※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rinka
妊娠・出産

産前に必要な物について教えてください。妊娠6ヶ月で初めての出産予定です。ベビー服の購入時期や必要なアイテムについてアドバイスをお願いします。

産前に必要な物について教えてください!

現在妊娠6ヶ月で、今年の10月後半に第一子を出産予定です。
初めての妊娠で何から用意すればいいのか分からず、コロナの影響でなかなか買い物に行けず、毎日ネットを検索するだけで、ベビーグッズや出産準備等、全く揃えていない状況です(>_<)

性別が分かったのでベビー服も早く買いたいな〜と思うのですが、季節が変わってから買うべきでしょうか?

皆さんがこの時期から既に用意していたものや、
妊娠後期になってからのほうがいいもの、
産後でいいよ!というものなど、
教えていただきたいです(*^^*)

コメント

はじめてのママリ🔰

上の子10月生まれ、下の子も予定日10月です☺️💕
ベビー服は長袖しか着なかったですがまだ店頭にはあまり並んでないですね😭💦
9月ごろから買ったのでそれまではあまりいいものはないかもしれないので我慢しておいた方がいいかもです😔
きっと9月ごろになれば可愛い洋服たちが並ぶので♪♪

この時期から用意していたものは特にないです😩
私は1ヶ月前から揃えました♪
産前に用意しておいたほうがいいものは洋服とチャイルドシートくらいかなあ?と思います😉💕
オムツやミルク、哺乳瓶は後からでも買えるし😉

ベビーカーや抱っこひもは必要に応じて産後買うといいと思います♪私はベビーカーほぼ使わず先日メルカリに出しました😩高い買い物だったので周りには買わなくていいものだよ!と伝えてます🤣🤣😉

• rinka

rinka

やはり店頭にはまだ夏服しかないので、急いで買わない方がいいですよね💦どうしても早く服を買いたくなってしまって🤣
    里帰りの予定なので、ちょうど1ヶ月前から実家に帰るのでそのタイミングで買い揃えようかと思います!

我が家は車が無いので、ベビーカー必須かもと思い、何度か見に行ってるのですが、決めきれずにいます😓でも、すぐには乗らないようなので、焦らなくて良さそうですね!ありがとうございました🥰

• 6月22日

私もコロナがあったので揃えてたのは30週過ぎてからでした😂
30週すぎて一気にまとめて1日で買いに行きました🙋‍♀️💕

• rinka

rinka

1日で!すごいです😳✨優柔不断で、なおかつクチコミを沢山見てしまって、いつも悩んでしまうので時間がかかりそうです😂焦らず、ゆっくり準備するようにします!
    ありがとうございました😊

• 6月22日
はじめてのママリ🔰

こんばんは、わたしでよければ少し参考に。

予定日より1ヶ月早かったので何も準備してませんでした笑
それもおかしいのですが。

★短肌着と長肌着 ★おくるみ
★つめきり ★沐浴セット、スキナベーブ
★ガーゼ ★おしりふき 
★寝床

後から買い足してよかったものを報告します!
※入院中に準備してくれる方がいたりネットで頼める場合
★ミルク 産院で使ってたものを選びました!
★哺乳瓶 
★オムツ 産院で使っていたものを選んだり、うちの子は3000以下で新生児サイズがデカく、その下の3000gまでのやつを始め使いました笑
★ボディーソープ 沐浴中いりません

新生児ちゃんの用意もいりますが、産後のボロボロのわたしたちもいるものたくさんでした。
脱脂綿や、産褥ショーツやら笑笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

↑まだまだたくさんありますが、一部です(^^)参考になれば

• 6月22日
  • rinka

rinka

そうなんですね💦私も入院することになったり、安静になったりしたら、と思うと早い方がいいのかな〜と不安に思っていました。でも、今はネットがあるのである程度揃えれますよね😄
    沐浴セットは、ベビーバスだけ貰うのですが、後はガーゼくらいでしょうか?

ミルクやオムツは産院の物を参考にして、ネットで買うことにします😊

自分のケア等忘れがちになりそうで、不安です🤣脱脂綿は何に使うのでしょうか?無知ですみません💦

• 6月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

沐浴はベビーパスがもらえるならガーゼがあれば大丈夫だと思います(^^)

脱脂綿はわたしは会陰切開したあと使いました。切開してないと要らないかもしれませんが、1ヶ月検診までトイレットペーパーで拭くのがダメだったので清潔な脱脂綿で拭いていました!
    ある程度出産セットが病院でもらえたのに入ってましたが、産褥パットの追加などは産院で買うと高かったので自分で用意しました(^^)

あとは最近から車で帰るのならチャイルドシートも入りますね(^^)

• 6月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ!円座クッションは必須でした。特に切開したので。もうとてもとても吸われませんでした。
    ペットボトルに刺すストローも入りますよ。もうとてもキャップ当てて飲んでられません笑笑

• 6月22日
  • rinka

rinka

脱脂綿はそういう時にいるんですね😳切開する可能性も高いと思うので用意しておきます!
    パット等もコロナの影響で面会出来ず、追加で持ってきてもらえないので、予め持って行った方がよさそうですね💦
    円座クッションと授乳クッション持って入院となると大荷物になりそうです😅
    ご丁寧にありがとうございました❣️

• 6月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コロナになって面会できなくなってからみなさん相当すごい荷物で大変そうでした😭
    病院の入院セットみたいなはありますか?なさそうなら余計に大荷物で大変になりますよね。

パットはトイレ行くたびに変えてくれとか山陰によって違うかもしれませんが、MとL両方追加しました。
    脱脂綿もセットで足りず買ってきてもらいました。

LINEも硬めがオススメです!
    柔らかいと結局沈んでしまい痛かったです笑笑

• 6月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ごめんなさい、
    LINE→円座クッション

• 6月23日
  • rinka

rinka

やはり皆さん大荷物ですよね💦足りないよりはいいかと思って、余分に持って行っちゃいそうです😅
    病院の入院セット、里帰り先の病院でまだ詳しく聞けていないので確認してみます!
    円座クッションもどうやら病院で貸してもらえるらしいのですが、みんな使ってたらクタってそうです😂
    ご丁寧にありがとうございます❣️

• 6月23日
ゆう

肌着、おくるみ、爪切りバサミ、ピンセット、沐浴セット、ガーゼハンカチ、枕、バスタオル、は今のうちから用意できるかなと思います。

• rinka

rinka

肌着は季節関係なく用意ができるんですね!短肌着×5、コンビ肌着×5くらいでしょうか?
    バスタオルも私達と同じものを使うつもりでしたが、赤ちゃん用に揃えようかと思います😄
    ガーゼハンカチもいつまた入手困難になるか分からないので、早めに用意しておきます💦

• 6月22日
  • ゆう

ゆう

短肌着しか使わなかったです。
    確か西松屋でいっぱい入ったセット売ってますよ!
    私も買いました!
    バスタオルはベビー用のがいいですよ。
    普通のだと荒くて赤ちゃん肌傷つけちゃうらしいです。
    ガーゼハンカチは何枚あっても困らないです。
    お風呂のときやよだれ出たときなど。
    三ヶ月の今よだれすごくてスタイとガーゼが足りないです。

あ、スタイも買っといたほうがいいですよ!
    西松屋でセットで売ってます。
    あと帽子も私は買いました。
    沐浴、バウンサーは友人にもら
    いベビーカー、抱っこひも買いました。
    最初からベビーカー使わないのであとからでもいいかもしれません。

あとボディシャンプーとかですかね。

• 6月22日
  • rinka

rinka

お返事ありがとうございます
    西松屋行ったことないので、また行ってみます!
    ベビー用のバスタオルがあるんですね😳知らないことだらけです😅
    ガーゼハンカチ沢山購入しておきます💦💦
    ボディシャンプー等まとめて買えるように、西松屋や赤ちゃん本舗に行きます😊ありがとうございました🙇‍♀️

• 6月22日
  • ゆう

ゆう

西松屋だったらネットもあるのでみてみたらいいですよ!

• 6月22日
  • rinka

rinka

親切にありがとうございます😭さっそく見てみます✨

• 6月23日
チョコ好き

性別が分かったからと思って洋服など早めに揃えたら9ヶ月の時に性別の診断が変わりました(笑)
稀な事だとは思いますがある程度どっちでも着れる洋服を揃えた方がいいと思います😅
まぁ、新生児のだし女の子の洋服着てる息子も逆に可愛いなーって今は思いますけど(笑)

• rinka

rinka

9ヶ月で😳それは驚きますね!私の場合、男の子だと言われているので大丈夫なのかなと思うのですが、何があるか分からないですもんね🤣
    参考にさせていただきます!ありがとうございました😊

• 6月22日
ママリ

妊娠経過順調だったので、8ヶ月くらいからいろいろ用意し始めました♪はじめに用意したのは性別関係なく使うものと自分が出産時に使うもので、洋服は予定日が季節の変わり目だったのでギリギリに買いました✨ただ、準備していなかったもので後悔したのが1つ…
体温計です💦家にあるものが古すぎて時間がかかるもので、赤ちゃんには不向きでした😭コロナの影響で体温計欠品のところが多く、とても困りました😵
ベビーカーは産まれてからで大丈夫かと思います✨

• rinka

rinka

やはり8ヶ月くらいからで十分なんですね😊洋服も今は夏服ばかりなので、もう少し我慢しようと思います😅
    体温計なかなか手に入らないですよね。我が家も古いので早めに手に入れようと思います💦

自分が使うもので、入院中や退院後に、あってよかったものっておすすめ等ありますか?授乳クッションは持ってるのですが、円座クッションも買った方がいいか悩んでいます💦

• 6月22日
  • ママリ

ママリ

体温計、我が家も昨日たまたま西松屋で最後の1つが売っていてやっと購入出来ました😭✨ちゃんと手に入るといいですね🥺

自分が使うものだと、入院中にストロー付きのペットボトルキャップは絶対あったほうがいいです😵あとは、人それぞれかもしれませんが、出産後凄い体浮腫みました💦なので、太ももまでタイプのメディキュットあるといいかもです✨円座クッションはあとででもいいかもしれないです😅私はお股結構重症だったんですけど、授乳クッションでなんとか代用できました💦友達は出産前に買ったけど全く使わなかったって子もいます。

• 6月22日
  • rinka

rinka

購入できてよかったですね💦また第二波が来ると売切れそうなので探します😫
    ストロー100均で買っておきます!必需品だとよく目にするので、忘れないようにしないとですね😂
    メディキュット普段から愛用しているので忘れず持っていきます!!
    帝王切開になったり会陰切開しなければ必要ないですもんね😫少しでも快適に過ごしたいと思うと荷物が増えそうです😂
    ご丁寧にありがとうございました❣️

• 6月23日