※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

大腿骨の長さが違うと指摘され、R先生から大学病院で検査するよう勧められました。動画では違いが分からず、どうすればいいか悩んでいます。

R先生に、大腿骨の左右の長さが違うと言われました。
送った動画は12w6d、17w6dです。
12週目のエコーの時点で片足が短いと言われました。もう片方の測った方の大腿骨は−2dでした。

主治医からは何も異常がないと言われていますが、R先生なら至急大学病院で検査するとのことです。
通っている病院は出生前診断を重視しているところなので、あえて言わないということはないと思います。私も問題があれば全て教えてほしいと伝えています。

どなたか左右で足の長さが違うと言われた方いませんか?

R先生は、「自分のことは伏せて、動画を見て気になったので診て下さい」と言ってくださいとのことですが、私は動画を見ても長さの違いは全然分かりませんでした。
どうすればいいでしょうか?

12w6dの長さは同じに見えます。

コメント

♥

骨の長さは測ってないですか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

12週目では測っていないですが17週目では片足は17週4日で、−2dの長さでした。
    もう片方がこれより短く見えるとのことです。

• 6月21日
  • ♥

なるほど…
    2日であれば私は気にしないです!
    1週間分短いとなれば大きい病院で検査しますが次の検診でよく確認してもらうように伝えて見てもらいます😭

• 6月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

測った方の足は普通よりちょっと短い、くらいなのですが、もう片方がこれより短くて左右で長さが違うように見えるとのことです。
    それは確かに異常だと思うんですが、次の検診までまだ3週間近くあるのですぐ行くべきか迷っています。

• 6月21日
  • ♥

確かに3週間は長いですね…
    でも今は紹介状が無いと見て貰えないところもあるので電話で確認してから行くのはどうでしょうか?
    多分実費になると思いますが😭

• 6月21日
はじめてのママり

言われたことないですが、エコーに関してはかなり熟知してる先生ですし、そこまで言ってるのは普通ではないと思うので、、大きい病院で一度見てもらうか、通ってる産院の看護師さんに相談してみてよくエコーを先生に診てもらうなどしますかね、、何かの原因でそこだけ血流が悪くてとかあったりしたら怖いので😭😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

R先生のことは伏せないといけないんですが、何と言って診てもらったら良いと思いますか?
    R先生はこの画像の左足の長さが右と比べて違うように思えたらしいです。

• 6月22日
  • はじめてのママり

はじめてのママり

けっこう普通の産科の先生ってそこまで足をよくみたりしてないなって思いました💧大腿骨測るのもだいたい片方の足だけとか多かった記憶ありますし、わたしも上の方同様、知り合いに看護師さんがいてとか言って気になってしまいよく診てもらうか、大学病院で検査したいなど話します💧大袈裟に言う感じで家族もかなり心配していてって感じで、、心配なりますよね😢

• 6月23日

R先生かなりベテランだと思うので私なら次の検診の時に注意して見てもらうようお願いすると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

R先生が指摘したのが12週目の動画で、今は19週目、次の検診は7月10日です。
    通っている病院も大人気のところなので信頼していたのですが、すぐにでも見てもらうべきでしょうか?

• 6月21日

退会ユーザー

すぐ行く必要はないと思います💦
    確かに心配でもやもやしますが今行ってもどうしようもできないと思うので😰

• 6月21日
nao

私なら行きます!
何かあっては心配ですから💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

この画像で左足が短いと判断されたようです。
    主治医に見てもらう時は自分(R先生)のことは言わないで、と言われたんですが、何と言ったら良いのか悩みます😓

• 6月22日
  • nao

nao

母の知り合いに看護婦がいて、たまたま画像見したらそんな風に言われて、すごく不安になっちゃって〜みたいに言ってみては?💧

• 6月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね…
    ただ、R先生は12週、17週共に短いと言っているのですが、主治医はどちらの週の検診でも特に異状なしと言っていたのが気になります。
    同じ産科医でもそんなに意見が違うものなのでしょうか…

• 6月22日
  • nao

nao

どちらの先生に信憑性があるかないか…
    もうこの部分を悩む必要はないのかなと思います。
    世の中、セカンドオピニオンという言葉が制度が存在してるように、一人の先生の判断に託さなくても良いと思いますよ。
    今回の大腿骨の長さに限らず、そもそも主治医の先生がいらっしゃるのに、R先生にも依頼した時点で二人の医師から別々の性別を言われる可能性もあったのです。
    そういった場合に、どっちが正しいんだろう?って後々悩むくらいならR先生に頼るべきじゃなかったですね…
    私もR先生にも依頼した一人ですが、どんな風に診断されても、主治医とR先生の診断をされても自分でプラスにもっていきどうするか判断出来たら良いと思います。
    どっちが正しい、間違ってる、そんなのもう良いじゃないですか。もしかしたら良くない可能性がある、と言われたらきちん大学病院でみてもらって、大丈夫だったねってなれば☺️
    じゃないと、私なら出産まで心配で、耐えられません。もし今何かできることがあるなら、しておきたいなぁって思います。
    長文失礼しました💦

• 6月22日