※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

授乳について、気にせず授乳しているけれど、時間配分を気にする人もいる。大丈夫か気になる。

授乳についてです。
退院してからずっと完母で育てています。
幸い母乳の出が良く、生後2週目の母乳外来で「かなり出がいいし赤ちゃんもしっかり飲めているから飲みたがったらあげるので大丈夫だよ。」と言われ、生後1ヶ月を過ぎたあたりからは間隔や量をあまり気にせず欲しがったときに授乳をしています。
1回何分あげるとかもなく、吸わなくなったなと思ったら切り上げています。

アバウトですが、
①2〜3時(寝ながら)
②7〜8時(起床)
③9〜10時
(朝寝1時間)
④12〜13時
⑤15〜16時
(昼寝1時間)
⑥20時
就寝

で授乳をしています。こだわっていないので毎日時間はズレますが、大体こんな感じで欲しがります。

日中は遊び飲みをしているのか、あまりしっかり飲めている感じがなく、ちゃんと飲むのは寝ながら飲んでいるとき、起床時、就寝前です。
体重は3ヶ月半で3050g→6712gです。
起きている間はほとんどぐずることもなくご機嫌で過ごしています。夜も授乳で起きる以外は泣かずに寝てくれます。

別に誰にこうしろと言われたわけではないのですが、皆さん結構時間配分しっかり気にされてるな〜と思い、ふとこれで大丈夫なのか気になりました。
あまり気にせずに授乳していた方いらっしゃいますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

なにも気にせず授乳してます☺️
本当は息子が大きくなりすぎてミルク禁止で母乳も回数少し減らしてって言われてるので気にしなければいけませんが…😅

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!
    そうなんですね😳
    母乳も回数減らしてって言われることあるんですね。
    母乳は欲しがるだけあげていいものだと思っていました😂

• 6月21日
ママリ

気にせずあげてます🙋‍♀️
時間とか回数とかも数えてないです😅

• ままり

ままり

私も普段気にしないのですが、なんとなくママリ見ているとスケジュール決めている方が多いような気がして😅
    気にしなくても赤ちゃんが満足していればそれで大丈夫ですよね💓

• 6月21日
モンブラン

細かいことはあんまり気にせずに息子に授乳してましたよ。
あんまり吐き戻すなら意識して間隔を開けることもありましたけど、タイミングも飲む時間も息子任せにしてましたよ😌
結果、実母には裸族とか言われてましたけどね😅

• ままり

ままり

裸族は面白いです🤣🤣
    息子さんは頻回に欲しがる感じだったのでしょうか?
    気にしなくても体重増えてるしいいかな〜くらいに思っているので、同じように授乳されている方がいて安心しました💓

• 6月21日
  • モンブラン

モンブラン

うちはちょこちょこダラダラ飲みたいタイプだったんですよ😅
    母乳の量は多いタイプなので足りないってことはないはずですが、いつまでもおっぱい咥えてたい、ちょっと時間たつとまた飲みたいって感じで‥。
    三ヶ月の頃なんて確か一回30分とかあげてるのもザラだし、回数も12回とかあげてたんじゃないかなぁと。
    何なら新生児の頃が一番規則正しく三時間ごとで15分ぐらいで終わってたような‥?と良く思ってました😅

• 6月21日
  • ままり

ままり

ママが大好きなんでしょうね🥰
    うちはむしろ新生児期が同じような感じだったので、飲みすぎてよく吐き戻していました💦笑
    そんな時期も一時的なことだし、後から思い返すと可愛いですよね❤︎

• 6月21日
  • モンブラン

モンブラン

三ヶ月ごろはかなりポッチャリしてて「あげすぎ?」とか思ったものですが、すぐに動くようになり、スッキリしましたよ😌
    また今はごはんの食べ過ぎでちょっと太めな気がしますが😂

• 6月21日
  • ままり

ままり

ほんとですか!😳
    ぽっちゃりすぎて女の子なのに大丈夫かなって心配しているで、励みになりました💓
    ご飯たくさん食べてくれるのいいですね🥰
    あと2ヶ月で離乳食始まるのでたくさん食べてもらえるように頑張ろうと思います✨

• 6月21日
はじめてのママリ🔰

テキトーでしたし、今もテキトーにあげてます!大きくなって元気ならそれでいいと思いますー