※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

親戚から子供服のお下がりをねだられるのは普通?正直非常識に感じる。捨てる服も多く、お礼も面倒。夫は受け取るけど、断りたい。

それほど仲良くない親戚から子供の服のお下がりをねだられるって普通ですか?
1か月ほど前、夫の従兄弟の奥さんからお下がりをいただきました。
親族経由でいただいたので、お礼にLINEをしたところ、我が家の下の子がサイズアウトした服をお願いされました。
その服はその奥さんの従兄弟の子のためです。
しかも次男とその子とは半年くらいの差で、息子は小柄のため今着ている服をあげる事になり、あげる頃には着れなくなっている可能性も高いです。なので、わたしの親戚にあげる方がよっぽど使えるなと思っています。

そして、お下がりは今まで何回かいただいていますが、全て好みではない物+毛玉も結構付いていたりして正直使わないので捨てています。履き古した靴やトレパンもいただきましたが、こういった物は使いたくないですよね💦
元々私がお願いした訳ではなく、向こうからくださったのですがお礼に毎回何か渡すのも嫌だなと思うようになりました。
そのお下がりの服を見て、夫も苦笑いしていたほどです。
夫は「今後はもう貰って捨てたら良いじゃん」と言ってくれはしますが、断るのはしてくれなさそうです。

最低限の付き合いしかない(年賀状や、法事だけの顔合わせ)うえに、全く知らない向こうの親戚のために服をお願いされても正直非常識にしか感じないです。
皆さんどう思われますか?

コメント

ママリ

お友達から大量にお下がりもらったからもうもらえないって旦那さんから言ってもらえませんかね?
捨てるのも面倒ですよね💦
だいたいお下がりねだってくるの実きょうだい以外はあつかましいと思います!
うちの子小さめだからサイズアウトもなかなかしなくってーってあげなくていいと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    やはり周りからお下がり貰いすぎた、というのが良さそうですね☺️
    本当そうですよね💦
    夫は「どうせ捨てるんやったらあげたら良くない?」と言ってきますが、そういう事ではなくて催促もそうですがこちらの事情も聞かずに言ってくるのがおかしいですよね💦

• 6月21日
はじめてのママリ

そのお下がりの服を、自分の従兄弟に回してくれって感じですね🤣🤣今度から、うちの親戚からもたくさん頂いて着られないくらいあるので、他の親族に回してくださいって声かけます🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当そうなんですよね💦
    でも向こうが私より10歳以上も歳上なので良いように言えず...😅
    でもその言い回し上手いですね!使わせていただきます✨

• 6月21日

お下がり欲しいがために、自分のとこのボロいのあげて恩売っとこ!みたいな魂胆が見えたような気がしました🤣笑

下げれるやつがあれば良いでしょうけれど、実際に今使ってて無理なのであれば正直にそれをお伝えして良いと思いますよ!
幸い関わりは薄いようですし、きっぱり断っちゃいましょ。
何ならお下がり貰ったやつも、着れるものは無いからと全て送り返せばお礼もしなくて良いかと☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そう感じてもおかしくないですよね💦
    私は関わりないのですが、義母と義叔母(義母の姉で、その息子の奥さんがこの彼女です)が凄く仲良くてしょっちゅう遊んでいるので、無碍にできずきっぱり断りにくく思ってしまいます💦
    本当親戚関係めんどくさいですよね...

• 6月21日

仲がいいとか従兄弟の子供に着せるならわかりますけど、いくら自分がお下がりをあげたからと言って従兄弟の奥さんの従兄弟の子のためって関係性薄すぎだし、もはや他人ですよね(笑)そこまで離れた人にお下がりをねだらないとやっていけないんですかね😅

私からしたらそもそもお下がりの交換が意味がわからないです。

ゴミをもらっても迷惑なだけだし、相手が図々しいタイプの人なので私ならはっきり断って、こちらからも何もあげられない!と伝えますね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです!もはや誰?っていう人にあげるのって抵抗ありますよね💦
    こんな気分の悪いお下がりの予約は普通ないですよね😅
    実は前回もねだられたんです💦その時は、その親戚から貰ったお下がりだけをそのままあげました笑
    他の綺麗な物は自分の親戚に譲っています😅

うちの地域はゴミ袋有料なので処分費をこちらが負担しているようなものなんですよね😅
    向こうが私より10歳以上歳上という事もあり中々はっきりとは言えませんが、次回は断ろうと思います☺️

• 6月21日