※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マル
ココロ・悩み

好きな人との関係に悩んでいます。相手が子供がいることを重たく感じてしまい、将来を不安視されました。どうしたら彼の気持ちを動かせるでしょうか?

相談させてください。

未婚シングルマザーです。
半年前から好きな人と両想いでしたが
相手は同級生の大学生で
今年が就活でしたので就職先決まったら
正式にお付き合いしよう、という話でした。

形付き合っていないだけで
関係性は他のカップルと何ら変わりなかったです。
半同棲で夜はほぼお家に居てくれました。

先週から突然体調が悪いなどの理由で
自宅に来なくなったので
何かあった?
と、聞いたところ
子供がいることが重たいと思ってしまう。
自分の子供じゃないのか、と。
将来上手くいくように思えない
と言われてしまいました。

明日あってお話をする予定です。

とても誠実で子供とも仲良くしてくれる
私にも優しくて素敵な人です。
心から大好きなので
離れたくないです。

彼の気持ちを動かすには
どうしたらいいでしょうか?

コメント

経験無いので、第三者から言わせてもらいます。

子供がいる事を承知で彼は付き合ってくれたんですよね?
それでも、子供が重たいと言うことは……
子供が彼に懐いてない(もしくは、嫌っている)とかありませんか?

やっぱり自分の子じゃない分
それなりに、懐いてくれてたりしてないと
なかなか受け入れるのは難しいと思います。

彼の心を動かすのも大事かもしれませんが
子供さん目線でも少し彼はどうなのか考えてみるのも
ひとつ手ではありませんか?

すみません💦無経験の奴が出しゃばって

• マル

マル

最初から子供を含めてデートをしてきました。
    子供はとても彼が大好きで
    彼がいる時は私に抱っこされないくらい彼にべったりでした。

皆さんの言う通り
    子供ではなく彼を優先にしてしまってた部分はあった気がします。
    もう少し考えてみます(i_i)

• 6月21日

退会ユーザー

そうなんですね。
    懐いてくれてても重たいなら……
    彼には、最初から子供の存在がしんどかったのかも?

子供を最優先に考えてあげてください。
    彼を好きな気持ちも分かりますが
    その彼ともしこの先上手くいっても
    また、同じ事になると思います……
    その時に、子供に当たってしまいませんか?

辛いでしょうが、悔いの無い洗濯をしてください。

• 6月21日
  • マル

マル

ありがとうございます…

こどもが一番ですよね。
    子ども大切にしていきます❤︎

• 6月21日
ま

正直に言って、とても難しいのではないかと思います。お子さんと仲良くしてくれると書いておられますが、そこをふまえても彼はすでに「子供がいることが重い」と言っているんですよね。
仮に今言葉で彼の気持ちを繋ぎ止めたとしても数年後に傷つくことになるのはマルさん、そして何よりもお子さんじゃないでしょうか?
今後についてどれくらい考えておられるのかわかりませんが、現時点でも彼にとってお子さんは重い存在なのですから、今後のことを思うとお子さんのことが心配です。

大好きだという気持ち、離れたくない気持ち良く分かりますが、彼がそう言ってしまっている以上とても難しいと思いました。

• マル

マル

とても深く考えさせられました。
    以前から何度かこのような事は言ってたのですが、その度に一緒に乗り越えていきたい、と説得させてきた部分はあります。

またこれから関係を続け関係が深くなった時に別れる方が子供の傷が深くなり、苦しくなるというのは、とても共感します。

やはり難しそうですね…

• 6月21日
るんるん

厳しい意見だったらごめんなさい😭
なかなか難しいと思います。
ただ、その事を正直に打ち明け将来を見据え考えてくれた事で誠実なのはすごく分かります。
だからこそ、彼の気持ちを動かすのは難しいと思うのです。

• マル

マル

本当にそうですね…
    彼もある意味頑固で真面目なのでなかなか意見は曲げてくれないと思います。

• 6月21日
まるまる

その人の事をすきだから、気持ちを変えたい、彼から一度でもそんな事を言われたのに、自分の子の人生にその彼は必要でしょうか。きっとマルさんは、どこかで1番は子供じゃなくて彼なのでしょうね。。恋愛は是非してほしいし、幸せになってほしいです!でも、お子さんが最優先前提だと思います💦

• マル

マル

どこか、彼に依存な気がしました。
    確かに息子を大切にしてくれない人といたって、元も子もありません。
    彼と一緒にいることを決めたのは、最初はたしか息子のことをいいと、受け入れてくれたからでした。

• 6月21日
  • まるまる

まるまる

気持ちはすごく分かります💦
    私3人目臨月ですが、シングルで、お腹の子の父親は結婚まで話が進んでいたのですが、借金だったり、相手もバツイチで一旦自由の身になってしまったから私の連れ子、3人の父になるキャパがなくて、私からいらないとお別れしました。相手の両親とかはすごく良い人で繋ぎ止めようと必死でしたが、私の子に2度も同じ人生味合わせたくないし、離婚してから初めての彼で、すごく楽しかったけど、もう恋愛もしなくていいと思ってます。子供が幸せじゃないなら、私は幸せじゃないです。
    それくらい自分が切り替えられないなら、踏ん切れないなら、恋愛をしない方がいいのかなーと思ったりもします。。お子さん1番であってほしい‼️

• 6月21日
ちこた

就職活動をするにあたって、色々自己アピールを考えたり人生設計を考えたりする中で、今までは彼女であるマルさんの子として仲良くしていたのが、働き始めて結婚したら自分の扶養になって…など現実的に考えてプレッシャーになってしまったのかもしれませんね💦
今年はコロナの影響で就職活動も色々変わってきたりして就活生には不安なことも多いでしょうし、就職が決まる=お付き合いというのも負担に思えてしまったのかもしれません😢
今彼の気持ちが不安定なままなんとか繋ぎ止めようとしても、就職活動にもマルさんとの関係にもどちらにも良くない影響が出てくるかもしれません💦
明日は彼の不安な気持ちをしっかり聞いて受け止めた上で、就職活動と自分たちのお付き合いを切り離して考えて見てはどうでしょう?
息子さんと歩む人生で本当に必要なこと、大切なことを2人でよく話し合えたら良いなと思います。
誠実な人だからこそ、現実的に考えて自分には荷が重いと思ったのかもしれませんが、マルさんもしっかり自立された母親としてその上ですぐに結婚やお付き合いにこだわるんじゃなくて長い時間がかかっても大切な人として関わっていきたいと言う思いを伝えてみてはどうでしょうか💦
えらそうにすみません。

• マル

マル

長々とありがとうございます。しっかり読ませていただきました。

結婚などは置いといて、今の関係はすごく私にとっても息子にとってもいいものだと思っていただけに悲しかったです。
    もう一度話出来たらしっかり気持ちを伝えようと思います。

• 6月21日
ママリ🔰

優先順位間違ってませんか?
彼の気持ちより子供の将来じゃないですか?

将来継父になる人に本当に大事にされない、
むしろ疎まれるお子さんの気持ちは想像しましたか?

子供が重たいと思ってる以上説得して解決する問題ではないし、動かせる気持ちではないです。

この人なんか好きじゃない、仲良くなれないって思ってる人に仲良くして!好きになって!って言われたからって好きになれますか?

• マル

マル

たしかに、その通りだと思いました…

諦めるのも大切かと思ってきました。
    子供が一番幸せになれる方法を探したいと思います。

• 6月21日
にゃんこ大戦争

すみませんが、ちょっと気になったので…
半同棲状態だったとのことですが、体の関係はありましたか?
それとも、正式にお付き合いするまでそういうことはしないでおこうという約束で、キスもセックスもないお泊りだったんですか?

それによっては、彼への対応も変わってきますね😅

• マル

マル

体の関係はありました。

彼の両親、私の両親には
    まだお付き合いはしていないけど
    お付き合いをする前提で
    今仲良くしています。
    と、伝えていましたが
    お互い地元が近いので
    周りに冷やかされないために
    友達などには伏せてきました。

• 6月21日
🍑🍒

それについては交際してみて考えてみようって感じでは無理ですか?
今すぐどうこうじゃなくて、もうちょっとマルさんやお子さんと過ごしてみて気持ちも変わるかもしれないし。
もしかしたら、そう言う気持ちが強くなってしまうこともあるかもしれませんが。

• マル

マル

私もその考えでした。
    今すぐどうこうではなく
    時間をかけて気持ちの変化が
    現れるのを
    待ちたかったのですが…

誠実な人だからか
    深く考えてしまうのでしょうか?(i_i)

• 6月21日
まはまは

私も未婚シングルで、子供がマルさんのお子さんぐらいの時に今の旦那と知り合ってコブ付きで結婚しました。
今は四人で長男と壁もなく、暮らしてます^ - ^

でも、正直。旦那もバツイチで、経験があるからこそ、コブ付きに対して抵抗がない感じでした。

就活と記載があるのでも、まだ、若いですよね。。そうするとつなぎ止める言葉は難しいのかなって少し思います。

ドレミファ♪

これから社会人としてしっかりしなくてはいけない
恋愛に入れ込んではいられないんじゃないんですかね🤔
今の彼に付き合ってよーは酷だと思うし付き合い続けても彼は辛いと思います

気持ちがあるなら少し待つスタンスで彼を送り出したらどうでしょうか…

別れて後悔するかもしれないし
今は彼を応援する立場かと思います

彼が大人になって社会経験を積まない限り子持ちは受け入れられないと思います😔

ラテ

子供がいることが重たい…という時点で全く誠実ではないと思いますよ😖
主様が相手の方を好きなのはわかりますが、お子様を大事にしてくれない方に将来はないと思います😖