※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*ぴぐ*
産婦人科・小児科

予防接種後に熱や発疹が出て心配。副反応かどうか不安。同じ経験の方、助言をお願いします。

【予防接種の副反応】
ヒブ、肺炎球菌、四種混合の副反応で画像のようになりますか…?

金曜日に上記の予防接種を受けました。
接種前の検温で38.0あり、車内で暑かったのかなと言われ、時間を置き再検温し37.2で無事接種を終えました。

帰宅後にはまた38.0あり、普段あまり泣かない子なのにひたすら愚図り、泣き、夜も寝られず…

昨日、上の子の診察に合わせて診てもらいましたが、副反応だろうと言われ、
熱が3日以上下がらなかったり、顔から上肢に出ている発疹が酷くなるようなら再受診と言われました。

今、その発疹が明らかに酷くなっています。
これも副反応の1つなら病院まで50分かかるので様子見したいのですが、そうでなければ明日朝一で受診しようと思っています。

長くなりましたが、画像を見て、同じような症状があった方、おられましたら教えて下さい😔💦

コメント

りんごママ

発疹は出てないので参考にはならないと思いますが…
熱が3日以上と言うところが気になってコメントしてます💦

娘が同じ組み合わせで予防接種受けた時副反応が出ました。
その時小児科の先生から24時間以上解熱しなかった場合何らかの感染症が疑われるので血液検査をと言われました。

上のお子さんもいて大変かと思いますが
私なら安心するために病院行くかなぁと思います💦

• *ぴぐ*

*ぴぐ*

回答ありがとうございます!
    24時間以上で検査と言われたんですね…💦
    熱はちょうど24時間くらいで下がったんですが、
    明日も発疹が残ってたら連れて行きます❗️

• 6月21日
まみ

私も熱の期間が長いかなぁと思います。
大丈夫ですよー!と言われるために安心のために通院すると思います。

発疹は体をきれいにするためにシャワーをした後とかですか?
お風呂とかで寒冷蕁麻疹が出る子もいます。(上の子が赤ちゃんの時そうでした!)
気温体温の差ででる蕁麻疹です。

• *ぴぐ*

*ぴぐ*

金土と続けて連れて行って、
    副反応と言われたので、
    また来たの!?と思われそうで、すぐ月曜に連れて行くのを迷いました😞💦
    でも、気になりますし、連れていこうと思います😁

写真は入浴後ですが、
    発疹は入浴前から変わらず出てました😔
    先生は体温が上がって出ることがあるけど、熱が下がったらなくなるよー
    って言ってたので、正に寒冷蕁麻疹のことを言われたんだと思います!
    それで、熱が下がっても消えなかったら来てねってことだったんですが。。

まみさんのお子さんは寒冷蕁麻疹が出てからどのくらいで消えましたか😔?

• 6月21日
  • まみ

まみ

やはりお風呂あとでしたか!
    息子はお風呂上がって授乳して寝付く頃にはなかったので、1時間弱後にはなかったです!
    温まると急激に出てました!

• 6月21日