※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまご( ˙˘˙ )♡*
妊娠・出産

36週2日の検診で横位が指摘され、帝王切開の可能性が出ています。逆子体操は効果薄とのこと。横位または逆子が治った経験のある方、アドバイスをお願いします。

今日36w2dで検診に行ってきました。
そこで逆子まではいかないけど横位になってるねと言われ再来週帝王切開の予定を念のため組み、とりあえず来週の検診まで様子を見ることになりました。
逆子体操などはやってもあんまり意味がないからしなくていいとの事だったのですが、経膣分娩を考えていたので帝王切開か…と少し不安になり相談させていただきました。
臨月入ってからでも横位または逆子が治った方。
なにかアドバイスあればお願いします(´×ω×`)

コメント

りおママ

初めまして🎵

帝王切開って言われると不安に
なりますよね( ´△`)
私の場合は逆子ではなかったのですが
緊急で帝王切開になりました‼

今の医療技術では帝王切開は
安全だそうですよ(*´∀`)

最終的には母体と赤ちゃんの
安全を最優先するので
気を張らずに大きな気持ちで
いると大丈夫だと思います(^^)

無事に赤ちゃんが生まれますように❤

• たまご( ˙˘˙ )♡*

ありがとうございます♡
    緊急で帝王切開の可能性もあるんですよね!
    安全と聞いてちょっと安心しました!
    無事に生まれてくれることを願ってあと少し過ごしたいと思います(´・ ・`)❤

• 6月22日
ちゃき

帝王切開の話が出ると不安ですよね( ´•̥_•̥` )
私も、臨月ではないのですが推定体重が2700gだった32w2dの検診で横位と言われました( >_< )

横位には、逆子体操とかやってもあんまり意味がないよって私も言われて、とりあえず気持ちですが頭がきてる方が重そうだな…とそちらを下にして寝てみたり「横向きが気持ちいいの〜?お母さんできれば帝王切開嫌だな〜」と語りかけてみたり…(笑)

ただ、お腹のスペースに対して横向きでずっといる子は少ないから多分大丈夫だよ〜とうちの担当医は言ってくれて一週間後の検診では治っていたのでたまご(˙˘˙)♡*さんも治っていれば…!!と思います(*^_^*)

ありがとうございます!帝王切開の場合2週間後ということで心構えが…
    お医者さんにもこの時期に横位になってるなんて珍しいって言われてしまいました…
    私もたくさんお腹に話し掛けたりしてみます(´・ ・`)♡

• 6月22日
a

私も28週で逆子と言われ治ったと思ったら臨月で横位になってました(b_d)
帝王切開も考えといてと言われて凄く不安でした(b_d)
お医者さんに右を下にして寝るように指示があったり四つん這いしたりしてました!…後はひたすら赤ちゃんに喋りかけてましたW(`0`)

治ったらいいですね>_<
無事に元気な赤ちゃん産まれますように❤︎

帝王切開って言われると少し不安になりますよね…
    わたしも喋りかけて赤ちゃんに治るよう説得したいと思います(´×ω×`)
    無事に生まれてきてくれる事を願って…1週間過ごします(´._.`)

• 6月22日
まみママ

初めまして。
現在34w5dで
28wから今日までずっと逆子ちゃんです💦
30wからずっと逆子体操してるんですがなかなか手強くて治ってくれません(๑′°︿°๑)
そして、帝王切開の話が病院のほうから今のところ一切されておらず、私の場合、気持ちがどっちつかずな感じでもやもやしてしまってます💦
一応、逆子体操意外に…
お灸・赤ちゃんの背中を上にした寝方・足元を冷やさないように家でも外でも靴下を履く・下っ腹にホッカイロ…
といったことをしています…
私も出来ることなら逆子ちゃん治ってほしいと思って、そんな時にたまごさんの投稿を拝見しコメントしてしまいました。
次今週の金曜日に逆子ちゃんチェックをしに行くのですが…
まだたぶん逆子ちゃんのままだと思います…
もし、よければ、たまごさんの近況等教えてください(ღ′◡‵)

なかなか治らないんですね…(´・ ・`)私も心構えが出来たらいいんですけど直前までわからないねと言われ、もやもやしてしまってます。
    最近暑くて扇風機やらなんやらで身体が冷えたのかなと思って温めるのを試してます!
    私の病院の場合は帝王切開なら38w頃行うそうなのであと1週間と少し色んなことを試したいと思ってます...
    金曜日逆子ちゃん治ってたらいいですね♡

• 6月23日
  • まみママ

まみママ

こんばんは⭐︎
    先週金曜日検診でしたが、やはりまだ逆子ちゃんでした;^_^A
    そして、病院からはまだ諦めないでと言われ、帝王切開の話はまだされませんでした;^_^A
    7月1日が36w0dで検診なのですが、その時にもまだ帝王切開の話がされなかったら、もしも帝王切開だったらということで聞きたいこと聞こうと思います💦
    痛いのがとにかく怖い・嫌いなので、早く聞いて少しでも安心して、覚悟を決められたらなと思います;^_^A
    たまごさんは今週ですかね?
    逆子ちゃんに変わりはないですか?
    是非頑張ってくださいッ!

• 6月26日

ありがとうございます♡
    37w2dで頭が下になり治ってました(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡
    ほんとに一安心。先生にもあとはたくさん動いてお腹張らして動けなくして!と言われました!笑
    私の場合は横位だったのですぐに上か下に回るよと言われてました。逆子よりは回るのが楽だったのかも??
    ちーまみさんもあと少し…ぐるんと回ってくれたらいいですね(´・・`)♡
    頑張ってください!!

• 6月30日
rumiilly

わたしも先週里帰り先にの産院での初診、35w2dで突然逆子になっていると言われました(>_<)
34w1dでは問題なかったので、この1週間で動いたということだから、まだスペースがあるのかもしれない、逆子体操はあまり意味がないし声かけしながら過ごしてねと言われとても不安になりました。
産院では背中の向きなども教えてくれなかったのですが、一応帝王切開と経膣分娩と、どちらの書類も渡されてしまいました。
産院の先生は(県立の総合病院)あっさりだったのですが、できることは全てしたいと思い、毎日逆子体操をして、個人産院併設の鍼灸院で逆子灸をしてもらい、お灸は購入して毎晩自宅でもやりました!それから暑くても下半身を冷やさず、ボリボリ食べていた氷もやめました(>_<)
鍼灸院に行った次の日の朝、すごい胎動があり戻ったような気がしていたのですが、今日36w2d、再び健診に行くと、ちゃんと頭を下に向けてくれていました!
まだ諦めなくて大丈夫だと思います!
声かけしてあげながらがんばってください♡

治っていたんですね♡少し希望が持てました( •̀ᴗ•́ )/
    やっぱり温める事が大切なのかな?私自身暑いのが苦手で...最近ジメジメもしてきて…
    でもなるべく温めたいと思います!
    声掛けもたくさんしていきます♡
    頭がしっかり下にくるように!
    ありがとうございます(*´˘`*)♡

• 6月23日