※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るみ
ココロ・悩み

隣人のおばあちゃんが悪口やプライバシーに関わることを話してきて困っています。子ども好きで息子を可愛がってくれるが、主人の職業や勤務先は言わないようにしています。どう対処すべきか悩んでいます。

隣人について
つい先日引っ越してきたばかりの家なのですが、隣人のおばあちゃんが何を考えているのか分かりません。
挨拶回りでに行った時には初対面なのに「ここの家賃すごく高いでしょ!?よく借りたわねぇ、高い高い」と家賃のことばかり何度も言われました(家賃は決して高いわけでなく、相場の価格です)。借家なのに何故家賃のことを知ってるのか気持ち悪くなりました。

その後は家の前で息子と遊んでると、しょっちゅう家から出てきて前の住人の話をされます。
今日は前の住人の写真を持ってこられて、「この子が連れ子で、この子がこの父親の子どもで」とか、「この母親が性格悪かったのよー」とか、「今は別居しててどこどこにいる」など。
挙げ句の果てに前の前の住人の話もします(^_^;)

正直悪口は聞いていてちょっと不快です、、、(;_;)
主人が徒歩五分の総合病院に勤務医として勤めていて(近所の人はみんなそこに行きます)言ったらすぐに言い広めそうなので絶対に主人の職業や勤務先は言わないようにしています。

子ども好きで息子のことを可愛がってくれるので、息子が遊びたがって困ってます(^_^;)(家の中までついていっちゃう、、、)
とにかく悪口を聞きたくはないですが、逆らって噂されても困るので話を聞くしか無いと思うのですが、皆さんどう思いますか??(^_^;)

コメント

ニニ09

なんとも不愉快な隣人の方ですね…。
近所の事に口を出したがる人はどこにでもいますけど、お子さんのことを可愛がってくれるにせよ、私なら子供と触れ合わせたくありません。
悪気のない悪意っていうんでしょうか、単なる噂好きでも情報を教えてくれるのは有難いですが、
前に住んでいた方がどうとか、事故物件ならともかくも、関係ないですし…^^;
お隣の方も話し相手が欲しくて、寂しいのかもしれませんね。

今はまだ良くても、お子さんがもう少し成長してお喋りが達者になったら、そこからご家庭のこと、いろいろ聞き出されてしまうと思います。
ご主人によく相談なさってください。

  • るみ

    るみ

    悪気の無い悪意、正にその通りだと思います(>_<)
    誰かに嫌がらせしたいわけでなく、人のことを話したくて話したくて仕方ないんだなと、、、

    息子がお話できるようになって、話してしまったら仕方ないとは思いますが(別に家族は悪いことしてませんし、、、)それまでは家族内の情報は伏せてあまり関わらないようにしたいと思います(^_^;)

    郷に入っては郷に従えと言いますし、逆らわず聞き流してひっそりと暮らしていこうと思います(^_^;)
    ご意見ありがとうございました(*^_^*)

    • 6月22日
らぷんつぇる

いますよねー。ご近所の噂好き。。
あーめんどくさい。(笑)
絶対に情報漏らさない方がいいと思います。せっかく引っ越されたばかりですし、平和のために。

  • るみ

    るみ

    やっぱりどこにでもいますよね笑

    そうですよね(^_^;)
    何を言われるか分からないので家族に関することは話さず距離を置いて付き合おうと思います(>_<)
    コメントありがとうございます(*^_^*)

    • 6月22日
さくちゃん

あああー、いますね。泣。
恥ずかしながら祖母がそうです。
父方の、、

近所の人の話もそうですが。
自分の友達を家に呼び、更に
母方の祖母を家に呼び。
母方の祖母は車に乗るので到着次第
先に来ていた友達を送ってきてとか
近所の方に車を出させて買い物に行ったり、、
祖母に癌が見つかり入院した時は
同室の同じく癌で入院されてる方が
部屋にいるのにも関わらず
見舞いに来た私たちに向かって
あの人はもう助からないんだ!と、、

でも、悪意がないんですよ、、恐ろしい。
注意しても、あらそう?です。

こういう事で色々トラウマがあるので
私は、大好きな祖父が亡くなった8年前から
徒歩10分以内で行けるにも関わらず、
息子が産まれたにも関わらず
年に2回ほどしか顔を合わせません。

正直、、こういう人は仲良くしても
逆らっても、ただお喋りしたかったり
人が食いつくような話題を出したいので
いう時は普通に言われてしまうと思います、、

私は身内の話なので
ある程度自分で決めることができまぜ
みるさむさんはご近所付き合いなので
旦那さまと相談された方がいいですね、、
ご近所さんの相談をご近所さんに相談すると
まさかのこの人もやっかいなタイプ!
だったりすると自爆させられることに
なりそうで怖いですからね(´>_<`)

  • るみ

    るみ

    おばあさま、なかなか手強い感じですね(^_^;)💦
    悪意が無いって厄介ですよね、本当に(;_;)
    今日は悪口は言ってませんでしたが、今度は1歳の息子に喉詰めちゃうようなお菓子や食べたことないファストフードを会うたびに与えてくるので悩ましいです(^_^;)しかもその場で食べて欲しがるという、、、

    おばあちゃんは、好意で渡してきてくれるので、、、息子がはじめてのものを嫌がる子なので食べないから助かってますが、ちょっとハラハラしてます笑

    そうですね、ご近所の方には相談しないようにします(*^_^*)今は軽く人間不信です笑
    付かず離れず(ほんとは離れたいけど)刺激しないよう穏便に対応したいと思います(*^_^*)

    貴重なご意見ありがとうございます!!

    • 6月22日
  • さくちゃん

    さくちゃん

    もううちの祖母はやり手です、、
    実母は祖父が入院していた時に色々影で
    祖母に嫌味言われたり、同じ病院に
    入院してた祖母のお友達の奥さんの
    送り迎えまでさせられて、深夜に
    祖父の元に付き添い、みるみる痩せました。
    祖父の葬儀の後、ここまで痩せたから!と
    ジムに通い20キロ減量した実母も
    なかなかの強者ですが、、
    この時も、まだ意識のある祖父の前で
    お見舞いの方をわざわざ別室に呼び出し
    みんなを泣き顔にして病室に連れ戻り
    自分だけ悲劇のヒロインに成り上がったり
    小学生の頃、私の友達に意地悪をして
    しばらく遊べなくなった事もありました、、
    もう、病気なんですよねー、、
    祖母が癌で入院してまたやらかした時
    もうこのまま逝けばいいのにと本気で
    思いました(´>_<`)息子がいる手前今はもう
    そんな事は口に出しませんが、、
    まあ、完治して帰ってきましたけどね。
    こういう女は強いです。笑

    昔の人ってなに食べさせるにも早いです!
    そして基本的に小さな子が好きだから
    喜ばせたくてあげたくなるんですよね、、
    息子さんがもう少し好奇心を持つように
    なったら食べちゃいそうですね(´๏_๏`)

    やめてくれと頼んでもやめないし!!
    親戚にこういう方がいてやめるよう言ったら
    息子に向かって、あんたこうやってなにも
    食べさせてもらえてないのね、かわいそう!
    と言われたことがあります笑

    少しでも平穏なご近所ライフを!!

    • 6月22日
maroni

お年寄り特有のおしゃべりですねm(__)m

へーなるほどー
あ~暑い☀変な天気ですね!
はやく梅雨あけたらいいですねー!
と天気などのたわいもない話で勝手に終わらせてパッと去りましょう♪

本当におしゃべり人間には要注意です🙊💦

  • るみ

    るみ

    ほんとそうですよね(^_^;)
    早く話切り上げたいんですが、息子が懐いてておばあちゃんのおうちに三輪車で突撃していくので困ってます笑
    可愛がってもらえるのはありがたいんですけど、難しいところです(;_;)

    • 6月22日