※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後7日目で完母育児を目指しています。混合から完母に移行するコツや時間、授乳の流れについて相談です。乳房マッサージで分泌量増加も、まだミルクを全部飲み干してしまいます。

生後7日目です。完母育児を目指しています。
皆さん初めは混合だと思うのですが完母にするまでどれくらいかかりましたか?
また完母へ移行するコツなどあれば教えていただきたいです。
現在授乳の時間になると
オムツ替え→直乳(片側15分ずつ×2)→ミルク50ml作り飲む分だけあげる→オムツチェック
という流れでしています。
母に乳房マッサージをしてもらってから分泌量は増えました。少しずつミルクを減らしていきたいのですが現在はまだ全部飲み干してしまいます。

コメント

いりたけ🍄

長女はずっと混合だったんですが、長男次男は退院して2~3日で完母になりました!
三男は母乳が足りなくて今でも混合です!

やっぱりたくさん吸わせていると母乳も作られるようになるし出るようになるので、完母にするならとにかく吸わせることが1番と言われました😊
とりあえずミルクを足さずに母乳だけあげてみて、次の授乳まで2時間くらい空くなら頻回授乳になっても私は完母にしちゃいます!

mini

完母にするコツはとにかく頻回授乳をすること、自分は白米と根菜多めの温かい汁物、お茶などの水分を沢山とる(常温とか少し冷たいくらい)、体を冷やさないということを気をつけました😊

私は最初から完母でしたが、最初は充分に足りるほどでているわけではなかったので母乳を増やすよう生活は気をつけていました。毎日20回くらい授乳していましたよ🙂

• mini

mini

ミルクを足すと授乳の間隔があいてしまうので私はミルクをあげずに1時間くらいで次の授乳をしていました。赤ちゃんの体重がそれで増えるかどうかですけどね😢

• 6月21日
M

長男は生後5日から、次男は生後3日から完母です!
私は出産前から全力でおっぱいマッサージをし、産後もずーーーっとおっぱいマッサージしてました。
次男はなかなか上手に飲めない子だったので、頻回授乳をしてました。泣いてもミルクは足さず、空いてる時間は、温かいタオルでずーーーっとマッサージしてました

はじめてのママリ🔰

私も退院後すぐ完母でした。
というのも、毎回授乳ごとに自分でミルクを作るのが大変で💦笑

その代わり1時間ごとに頻回授乳で大変でしたが
おかげでよく出るようになりましたよ✨

現在も、授乳間隔はまだ2〜3時間おきですがミルクにしたところで持つ時間は同じだったので、今も足さずに母乳だけでいってます☺️

やっぱり何度も吸わせることですかね✨

YSK

退院して完母でした!
かと行って母乳がきちんと
出てるわけでもなかったので
ひたすら乳あげてましたよ🙋(笑)
乳首痛くて切れてたけど
大丈夫なほう長めに飲ませて
とか飲ませたあとは乳頭クリーム
塗ったりして耐えてました😂
でも今思うのは退院後も
一日1回でもミルクあげとけばな
って思ってます💦
哺乳瓶拒否でだれにも預けれなくて
今に至ります(笑)
退院後ミルクやらなかったのは
ただのめんどくさがりと
体ぼろぼろな中
消毒作業してミルクきっちりつくる余裕が
そのときなかったからです

🐻

産後の入院中から完母です!
産んで5日目朝方まではミルク足してました!
4日目からおっぱいが飛ぶように出るようになりました!
夜1~2時間に一回授乳、昼間は1時間に一回とか二回してるときもありました(笑)
オムツみて替えておっぱいあげて、寝るまで見守ってってしてたので、とりかくほんと寝ないでおっぱいあげてた感じです(笑)