※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わこ
お金・保険

ふるさと納税の寄付を6万円済ませた専業主婦が、医療費控除について質問しています。寄付金額の上限が6万円で変わるか心配です。

ふるさと納税について質問です🙇‍♀️
旦那→サラリーマン
私→専業主婦

旦那さんの方でふるさと納税をしました。
寄付金額のシミュレーションで出た金額が約6万だったので、現時点ですでに6万の寄付を済ませています。ワンストップ特例の申請も全て済んでいます。

今から年末までに出産もあるし、医療費控除が発生した場合は確定申告に変えたら良いのですよね?

あと、医療費控除が発生した場合でも寄付金額の上限は6万円で変わりないのでしょうか。すでに上限の6万を寄付してしまっているので、もし上限金額が減るなら損してしまったな。。と思いまして😢

コメント

はじめてのママリ🔰

医療費控除する予定なら上限ギリギリまでふるさと納税すると一部ただの寄付になりますね😫

• わこ

わこ

お答え頂きましてありがとうございます🙇‍♀️
    そうなんですね。。早まって上限ギリギリまでやってしまいました!
    医療費控除するかしないか分からないなら上限までやるべきでは無かったということですよね。

あと質問なんですが🙇‍♀️
    出産育児一時金の42万円以外に、その他かかった医療費が10万を超えたら医療費控除の申請をしたら良いのでしょうか💦

• 6月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一時金の42万や保険でおりたお金を除いて年間のトータルが10万超えてれば申請できますよ😊

• 6月21日
  • わこ

わこ

なるほど。。💦ありがとうございます🙇‍♀️
    もし運良く、一時金の42万や保険でおりたお金を除いて年間のトータルが10万を超えなければ、ふるさと納税で損しないんですよね🙇‍♀️
    初めてのふるさと納税で何も考えずにパパッと終わらせようという考えで、上限まで早まってしまい後悔です。。

• 6月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どうでしょう
    他にも検診もあるし家族の医療費とトータルしたら10万すぐ越えちゃうと思います😅
    なので出産ある年は医療費控除する費との方が多いと思います

• 6月21日
  • わこ

わこ

そうなんですかぁー。。🤭💦今回は勉強代だと思って諦めた方が良いかもしれないですね💧😔
    ご丁寧にお答えくださり、本当にありがとうございます😢✨

• 6月21日