※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
妊娠・出産

妊娠中で報告時期が悩ましいです。仕事はしていないので焦る必要はないけれど、皆さんはいつごろ報告するでしょうか?

現在妊娠4ヶ月でもうすぐ5ヶ月なんですが、周りへの報告はいつしようか悩んでいます。
心配性なのもあってもしもと考えてしまうとまだまだ報告できないなぁと思ってしまいます。
仕事はしてないので絶対にすぐ言わないといけないことはないんですが、皆さんならいつまでに最悪言いますか?(>_<)

コメント

ミッフィー

私は親や職場にはもう言いましたが、友達や親戚にはまだです☹️
会うことがあるなら言おうかなって感じですが、それまで会わなかったら産まれてからでもいいかなと思ってます😅

• みぃ

みぃ

回答ありがとうございます☆
    そうですよね、
    会う機会があればくらいな気持ちでいいですよね(>_<)
    遅くに伝えるのも悪いかなぁと考え過ぎてしまって。。
    ありがとうございます☆

• 6月21日
yuka

週数同じぐらいです✨
親、旦那の両親、職場の上司・同じ部署の数人には伝えました😊
わたしも心配性でできる限り伝えるのは最小限に!と思ってしまいます😭友人にはコロナでまだ会う予定もないのでまだ伝えなくていいかな…と思ってます笑
会う予定、予定日近くなったら遅くなったけど、って前置きして伝える予定です😊
安定期にはいったら、職場の関わる人にはご迷惑をお掛けすると思いますと伝えなきゃだなぁと思ってます✨

• みぃ

みぃ

週数同じくらいですね、嬉しいです(*^^*)
    私も義理両親にはそろそろ言わないとなぁと思っています(>_<)
    そうなんですよね!
    出来る限りギリギリまで最小限にしておきたいですよね。
    前置きして予定があったりしたら伝えるくらいでいいですよね☆
    お互いコロナのなか頑張って乗り切りましょうね☆

• 6月21日
  • yuka

yuka

グッドアンサーありがとうございます😊
    乗り切りましょう✨同じ週数、同じような気持ちの方がいてとても心強かったです😭!

• 6月21日
はじめてのママリ🔰

実家には妊娠分かってすぐに言いました😊
義実家には10ヶ月に友達と旦那の社長さんや会社には産まれてすぐ言いました‼️

• みぃ

みぃ

実家には言いやすいですよね(*^^*)
    そうですよね、
    そんな急ぐことはないですよね☆安心しました☆
    ありがとうございます☆

• 6月21日
ふぅ

実家と義実家にはわかってからわりとすぐき報告しました。
友人は親しい友人(3人くらい)は妊娠4か月くらいに、他は安定期に入ってからちょこちょこと報告しましたよー。

• みぃ

みぃ

うちも義理実家は近いのもあってそろそろ言わないとなぁと思ってます(>_<)
    そうですよね、安定期に入ってから仲のいい友人には言おうかなぁと思います☆
    ありがとうございます☆

• 6月21日
おっかさん

私も仕事してないのですが、義実家、実家には妊娠してすぐに報告しました。
友人には産まれて会った時に言います。
旦那の会社の方には私が持病があり大学病院で出産になるので(すぐに駆けつけれる距離でない)もしものことがあった時休みやすいように安定期入ってから報告した見たいです。

• みぃ

みぃ

実家、義理実家には早めに伝えた方がいいですよね(>_<)
    そうですよね、
    友人はまだゆっくり伝えていこうと思います☆
    ご主人の職場には安定期に入ってから伝えたんですね☆
    参考になりました、ありがとうございます☆

• 6月21日
ぐっちゃん

コロナでこんな状況だったので、あまり伝えるつもりはなかったのですが、今度会って突然子ども増えてたら驚くと思ったので、6.7ヶ月になったころから連絡を取ることがあったらついでに伝えました!

• みぃ

みぃ

そうなんですよね!
    1人目でかなり驚かれたことがあって。
    仲のいい友人には連絡とる機会があれば安定期には伝えようと思います!
    ありがとうございます☆

• 6月21日
マーマ

友人にあっても気付かない限り言わないですよ!
何かあったときのためと、まだつわり中で具合悪くても買い物行ってるのでコロナじゃないですよーアピール?コロナじゃないと言い切れないですが…
そのため妊婦さんのキーホルダーをつけてて、言われたら言いますが…まだ小さいから~って言ってます。
あえて言う必要はないかなーと思ってます

• みぃ

みぃ

なるほど!
    聞かれたらまだ小さいからって一言言っておいたらいいですね。
    参考になりました、ありがとうございます☆

• 6月21日
R4

実家には心拍確認後言いました!
職場にも心拍確認後、出産予定日が確定して母子手帳貰ってから報告しました。(今は退職していますが、また戻る予定で上司も了解済み)

義実家には安定期入ってからのつもりです😁今月末引越し控えていて、義母が心配性すぎて引越し手伝えないので(笑)

友人には直接会った時に言うか、知り合いには気付かれたら言うくらいですね😁
わざわざ言わないです!

• みぃ

みぃ

職場にはしっかり報告されたんですね☆
    義理実家は私もまだ言えてません(;_;)
    言うタイミング考えますよね。。
    そうですよね、まだわざわざ言わなくてもいいですよね☆
    ありがとうございます☆

• 6月21日