※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうちゃんママ
子育て・グッズ

娘が5ヶ月で夜中に起きるので、寝る前にミルクと母乳をあげても変化がない。添い乳で寝かしつけているが、断乳が心配。朝まで寝てくれる方法を知りたい。

もうすぐ5ヶ月になる娘がいます
ほぼ完母でここまできました
朝・昼・夕寝は1〜2時寝て
夜は未だに2、3時間おきに起きるので
少し前から、腹持ちが良くなって寝るのが長くなれば
と思い夜寝る前に160ぐらいミルクと母乳を飲ませますが
そこまでの変化はほとんど無く😅

夜中は起きたら、添い乳。
飲んでも泣くなら抱っこして寝かせています。

このままいくと、断乳するのに手こずりそう・・

みなさんは夜どうしてますか?💦
夜中泣く・起きるたびに
眠さには勝てず
すぐ添い乳するのはやっぱ良くないですかね〜


ちなみに、トントンじゃ寝ないです😂

寝る時間が長くなれば添い乳もせずに済むけど
いつになったら朝まで寝てくれるのか😭

コメント

たゆと

うちは頻回に夜中に起きて飲んでたので、三回食が軌道に乗って旦那の連休に合わせて11ヶ月になる頃に夜間断乳しました。2週間くらいで朝まで寝る、または起きてもトントンやお腹の上に乗せてあげると眠るようになりましたよー!

  • ゆうちゃんママ

    ゆうちゃんママ

    返信ありがとうございます!
    離乳食がしっかり食べれるまではあまり考えすぎないようにします😊
    トントンで寝てくれるようになるのがたのしみです😁

    • 6月22日
はじめてのママリ🔰

子供3人完母で育てて現在4人目妊娠中です。
2人目は1歳半まで2時間起きに添い乳してました。
3人目は10カ月の時に妊娠して断乳しました。
夜中ミルク作るのも大変だし、ミルクのママさんも大変だし、添い乳で睡眠が浅いのが続くのも辛いですよね。

私の経験から言うと、離乳食が始まって3回食になるとだんだん夜中寝てくれるようになりました。
ただ、おっぱいがあまりにも出ちゃうと離乳食が進まないので、おっぱい離れさせつつ、3回食プラス寝る前に少し食べさせると腹持ちいいんじゃないかな〜って3人目の断乳の時に小児科の先生にアドバイス貰いました。
完母を続ける限り、私は離乳食よりおっぱいってなってたので、ママが母乳あげたいより寝たい、、って気持ちが強いなら離乳食進めて、断乳するのが早いと思います。
断乳も辛いですが心を鬼にして3日頑張れば大丈夫。
あとは、離乳食進め過ぎて、飲み込む力が追いついてないのに早めちゃうとおぇってなって、離乳食嫌いってなるので気をつけてください。
少しずつ、子供に合ったスピードでよく噛んで食べるを覚えたらごはんしっかり食べてよく寝る子になると思います。
今は今しか母乳あげられない時期を楽しむようにして、無理しないようにしてください。

  • ゆうちゃんママ

    ゆうちゃんママ

    お返事ありがとうございます!
    大先輩ですね😍
    断乳は離乳食との流れが大事なんですね!
    そこまで考えていませんでした
    確かに、母乳も今しかあげられないことだし
    あまり先のことを考えすぎず
    この子の成長に合わせながら今をたのしみます❣️

    • 6月22日