※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
産婦人科・小児科

乳腺炎や乳口炎の痛みについて経験者いますか?左のおっぱいが痛くて心配。明日病院休みで不安。経験者の話聞きたいです。

乳腺炎や乳口炎を経験した方いらっしゃいませんか?

乳腺炎や乳口炎はどんな痛みでしたか?
今日1日黙っていても左のおっぱいが痛くて、、、
朝の授乳後に数時間チクチクする事はしょっちゅうでしたがこんなにずっと痛いのは初めてです(^◇^;)
自分で触った感じしこりはなさそうです。
前から白斑なのかな?って感じのものがあったりしてたので、そこから炎症起きちゃったのかな、、、
母乳のつくられてる痛みならいいのですが(T . T)
明日日曜日で病院もやっていないので、経験された方お話聞かせてもらえませんか(T . T)?

コメント

ママリ

二回乳腺炎なりました😭
ものすごく辛かったです。
チクチクしてからどれくらいですか?わたしの場合は子供が入院していて搾乳するのが少し遅くなったりしてあっと言う間に高熱が出ました!(39℃越えた記憶です)
そしてものすごく寒くてガタガタ震えました。
お風呂に入っても震え少しおっぱいを絞り出しましたが助産師さんによるとあまり良くないそうです。
(温まるとおっぱいが作られてしまう)
少し冷やした方がいいみたいです。
2回目の時も病院がやってない時だったので夫に葛根湯をかってきてもらいました!
病院でもでたので葛根湯がいいと思います。
そして痛くて辛いですがおっぱいを飲んでもらうといいです。
2回目は赤ちゃんも連れて数日後病院へ行きました。しこりや痛みがなくなるまで意外と何日もかかり辛いですが、私みたくひどくなる前に様子見て救急病院とか、助産院へ無理せず行くことお勧めします。

• ママリ

ママリ

あ、痛みの質問でしたね
    論点がずれててごめんなさい!
    チクチクして…痛すぎて記憶にないです🤣忘れたい痛み?💦
    しこりがないのなら大丈夫なのかなぁ。

• 6月20日
  • まめ

まめ

コメントありがとうございます。経験した人が周りに居なかったので話が聞けて助かります。全然ずれていないです!細かくありがとうございます!2回も経験されたのですね( ; ; )
    金曜の夜から何だか痛いな〜なんて思ってたのですが土曜は丸一日痛みが気になりました。
    今の所熱は出てきてないです。
    しこりもなく、母乳の出も変わりないです。
    今晩は痛み止めで乗り切って、明日朝一で葛根湯買って飲んでみます。
    乳腺炎でなくとも何かしらのトラブルは起きてそうなので明日一日様子見て治らないようなら休み明けに病院行ってみます(T . T)

• 6月21日

何度か乳腺炎になりました💦
最初は張ってるかな?から始まり、授乳してもおさまらなくて、そこから段々と硬くなっていきます。かがんだり赤ちゃん抱っこして当たるだけでも痛いです💦チクチクというより、私はジンジンドクドク?でした😅しばらくすると、表面がデコボコしだして熱が出始めます💦触った感じしこりは無さそうという事なので、乳腺炎ではないのかな?と思いましたが。。乳口炎の経験がなく、参考にならなかったらすみません💦

• まめ

まめ

しこりも熱も今の所ないのですが、乳腺炎のなりかけだったら、、、なんて心配しています(T . T)
    元々左のおっぱいは娘が上手く飲めくて傷が出来たり白斑が出来たりなんてトラブルを繰り返してるので、傷の痛みだったらいいのですが、、、
    どちらにせよ痛いので、このまま痛みが変わりなければ月曜日に病院行ってみようと思います(T . T)
    コメントありがとうございました😊

• 6月21日

退会ユーザー

白斑出来たこともありますが、しばらく授乳時痛みますよね(*_*)💦いつまで痛いんだ〜って嘆きながら授乳してた時あります🥶
    みてもらうのが1番ですね!安心もできますし(^_^)悪化せず落ち着きますように😊

• 6月21日