※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
子育て・グッズ

生後2ヶ月半の男の子の体重増加について相談です。成長曲線から体重が停滞している不安があり、母乳だけでは足りていないか悩んでいます。混合授乳を考えていて、どう進めるか迷っています。体重増加を心配しています。

生後2ヶ月半の男の子がいます。
体重増加量について質問させてください。

出生児3382g
1ヶ月検診で5150g
2ヶ月0日の時点で6230g
と、完母で順調に大きめに育ってくれていました。

しかし2ヶ月7日で6333g
現在2ヶ月23日で6.7キロ(家の体重計なので正確には分かりません)
と、急に増加が緩やかになってしまいました。成長曲線で見ると、上ギリギリから中間くらいまで落ちてしまいました。
今はまだ中間でも、このままではどんどん下がってしまうのではと不安です。

毎回飲み終わると自然と口を離してくれるのですが、最近は日中ぐずる事も多く、夜も寝付くまでに時間がかかります。
やはり母乳だけでは足りていないのでしょうか。

またこれから混合でやっていくとしたら、全ての授乳にミルクを追加するのか、まずは1日1回とかから始めるのがいいのか、迷っています。

とにかく、体重増加(成長曲線のライン)がこれ以上停滞しないようにしてあげたいのです😢

わかりづらい文章ですが、皆さんの意見や経験談が聞きたいです。よろしくお願いします😣

コメント

deleted user

そんなもんじゃないでしょうか?

増え続けても今度は肥満時になっちゃいますし😅

中間くらいがちょうどいいですよ!グラフも緩やかになってくるので!

うちの子は1歳〜2歳まで
ほぼ変わらず10kgのままです!

  • deleted user

    退会ユーザー

    私は体重より身長のが
    男の子なので気になります😭

    • 6月20日
  • ゆ

    コメントありがとうございます!
    たしかに肥満すぎてもいけませんね…😂
    2ヶ月までが順調過ぎるくらい増えていたので、少し心配になってしまいました!もう少し楽に考えてみます😌

    男子は身長大事ですよねー🥺赤ちゃんの頃の身長って、その後の伸びに関係あるんですかねー??

    • 6月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    2-4ヶ月までは1kg前後増えてくくらいでそこからは緩やかになってきますよ!!!

    どうなんですかね😭??
    あまり伸びないと男の子だと心配で
    うちはちびくんなので
    もう少し伸びて欲しいと思ってます、、、

    けど身長って遺伝なのかなーと
    思ってます😭

    • 6月20日
  • ゆ

    とりあえずは今のままで様子見て、次の検診とかで気になるようなら相談してみようと思います😌

    遺伝も少なからずありますよね🤔
    うちは3月後半生まれなので、同学年の子との差があるのかなーとか考えちゃいます😅

    • 6月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちは4月生まれです!が
    半年遅い子にも抜かれちゃってます笑

    多分そんなに差は無いと思いますよ!!

    2.3歳になれば!

    • 6月20日
ちゅん

同じくらいの娘がいます。
小さく産まれたので
グラフの中間に辛うじて入れるかどうかをさまよっています(笑)

2ヶ月を過ぎてから緩やかになっていくので
気にすることないと思います。

我が家は完母で最近は満足すると離したり口を閉じたりします。
5分×4回を基準にしていますがそんなまとまって飲むのは1日に1回〜2回であとは片乳のみのときもありますし
飲みむらはどうしても出てきてしまいます。

グズることも最初から多くて
昼間一人で寝ることはまずないです。

私は1ヶ月半で母乳外来に行きました。一度かかられることを進めます。
母乳が足りてるのであれば
ミルクを足すと悪循環に陥ります。
自己判断は今は避けるべきかと思います。

個人にはグラフの上にいるより真ん中のが安心しますが…
それは個人の感覚ですからね☺

男の子、女の子で違いはあれど
この時期は小さくて可愛い時期ですから
そのうち嫌でも追いつきますし
気づいたときはお母さんの背を抜かし、体重をこえてますよ♪

長い目でみましょう。
子育ては「今」だけ見るもんじゃありません。

どうせ「今」を見るなら小さくて可愛い時期です。
大きくなることも大事ですが
一番小さい「今」を楽しむべきかなと思います。

ミルクも自己判断するのであれば色々試してみてはいかがですか?

うちは寝てほしくて夜ミルクのみ与えたところ
しっかり2時間で起きてしまい(笑)私のおっぱいがただガチガチになってしまっただけなのでやめました(笑)

お子さんとお母さんが合う形が見つかりますように★

グズることも
グラフが気になることも
母乳をあげられるのも
今だけですよ♪

  • ゆ

    コメントありがとうございます!
    母乳外来!初めの頃は必要無いと思って興味ありませんでしたが…最近気になっています。ミルクを足す事で母乳が減ってしまうことにも繋がるんですよね…調べてみます☺️

    そうですね…今だけの事を楽しまなきゃいけませんね!
    きっと数ヶ月後や数年後には体重気にしてた事もすっかり忘れるくらい大きく成長しているのかなーって思います!

    同じくらいの娘さんなんですね!お互い育児楽しみましょう!
    ご丁寧にありがとうございました😊

    • 6月21日
はじめてのママリ🔰

うちも2ヶ月半くらいで完母ですが、真ん中辺りを緩やかに上がってて、小ぶりかな?、と少し心配しましたが、子育て支援施設の保健師さんから、縦と横と順々に大きくなっていくからね、と言われました
成長線真ん中辺りならおっぱい飲む量が落ち着いてきたって事では無いでしょうか?

  • ゆ

    コメントありがとうございます!
    順々に成長していくんですね!じゃあ少し停滞期ということで大丈夫なんですかね☺️
    安心しました、ありがとうございます😊

    • 6月22日