※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りさ 
家族・旦那

モヤモヤしたので相談させてください😞😞今年7月に籍を入れるにあたって、…

モヤモヤしたので相談させてください😞😞

今年7月に籍を入れるにあたって、旦那の両親に私の両親のとこに挨拶に行って欲しいと言わなければいかないし、、
今日、義父母とごはんへ行っても支払いは普通に、私たちでした。
うちの両親とは真逆だったので少しびっくりしてます😥
私のことはすごくすごく大切にしてくれてるのですが、今度の顔合わせもうちの両親に変な風に思われないかすごく心配です😞😞😞
うちの両親に旦那の両親が挨拶くる時に常識としてすることはなんですか…?
私も無知で申し訳ないです。
うちの両親は顔合わせ会場代すべて持ってくれるそうです。

コメント

むーみん

顔合わせの時の代金は夫婦で持ちましたよ🙋‍♀️💦
挨拶は顔合わせ以外はなかったです😵

• りさ 

りさ 

ありがとうございます^ ^!!

• 6月20日
ychanz.m😈❤️‍🔥

本当なら結婚する当事者たちが支払うものじゃないかなと思います🤔

自分たちが結婚するために、お互いの両親に機会を作ってもらうわけですから😃

個人的には嫁に行く側がとか、いやいやもらう側が挨拶に出向かなきゃみたいなのはどうしてもそこで上下関係みたいなのができてしまう気がして好きじゃないです😅

支払いは、どんな場面においても誰かにしてもらえるのはその人の好意でなので、りささんのご両親が払ってくれるからって旦那さん側もそうすべきではないですよ😊

うちは今でも遊びに行けば実家はご飯からお風呂まで全てもてなしてくれますが、義実家はスーパーで弁当買う?って感じです。
でもそれは私の実家は面倒見がいいからで、義実家は手間をかけてどうにかしてあげたいタイプではないから、家庭それぞれということで義実家に同じようにもてなしてほしいとは思いませんよ🤔

• りさ 

りさ 

コメントありがとうございます。
    このコメントをみて考え方を変えるようにします。
    確かにその通りです😌😌
    ありがとうございます!

• 6月20日
じゃむ

古い言い方ですが、うちの場合は嫁に行く側が挨拶に行くということで、うちの両親が挨拶に行きましたよ🤔
顔合わせはレストランでしましたが、それとは別に挨拶ということですかね?
だとしたら、うちはこちらの両親が挨拶に行きました!

• りさ 

りさ 

はじめての、顔合わせです!!!
    ほんとですか🤣どちらが正しいんでしょうか…💦

• 6月20日
  • じゃむ

じゃむ

初めての顔合わせはレストランでした!
    そのあと新年の挨拶も兼ねて、うちの両親が菓子折を持って挨拶行きました🤔
    りささんの両親が、『旦那側の両親は挨拶も来ないのか?』とか言ってるんですか?

• 6月20日
  • りさ 

りさ 

そうです!自分たちがそれをしてたからそれが普通と思ってます。私もそれが普通と思ってたし、こちらから軽く促さないと行動してくれない😂😂

• 6月20日
  • じゃむ

じゃむ

だとしたら、旦那様にまず言ってみたらいいのでは?
    『うちの両親は、旦那側の両親が挨拶に来るのが普通だと思ってるみたいなんだけど、、、義両親はどう思ってるかな?』と😲
    結婚って、家と家の結びつきでもあるので、お互いの考えなどは当事者を通して、伝えづらいことも伝えていかないとどんどんギクシャクします💦

お金の件に関しては、うちもどちらかというとこちらの両親が何でも出してくれるタイプでしたが、わたしが旦那に言うようにしたら、旦那から義両親にうまく伝えてくれて、半々もしくは旦那側が多く出してくれるようになりました😂😂😂

• 6月20日
  • りさ 

りさ 

ありがとうございます!!
    きちんと伝えてみます!😉😉

お金の件はすごく伝えづらいですが、伝えてみます。
    お金がないから出さないのか、そもそも出そうと思う意志がないのか。 そこの問題ですよね、、🤣

• 6月20日
  • じゃむ

じゃむ

嫁が直接義両親に言うととても角が立つので😂
    何でも旦那に言って、うまく伝えてもらうようお願いするのがいいですよ🙏🏻

わかりますわかります!!
    旦那の両親はケチというか倹約家タイプで、決して貧乏なわけではないのですが、やたら渋ります。
    孫のためにも、うちの両親は『なーんでも買ってあげるよ!かわいい孫のためなら!』って感じですが、義両親は『どうせすぐ使わなくなるものばっかりなんだから、いいものなんていらないでしょう』とかいうタイプです。
    めちゃ腹立ちます🙄笑
    これからそういうイライラやらすれ違いやら家庭環境の違いにどんどんぶち当たりますよ〜笑

• 6月20日
y❤︎

授かり婚だったので、
主人の両親がこちらに挨拶来てくれました😌

• りさ 

りさ 

その際なにか旦那様の両親持ってこられましたか??
    🙃

• 6月20日
  • y❤︎

y❤︎"

菓子折りを持ってきてましたよ!授かり婚だったので結納とかもなかったですし、挨拶って感じで私の実家で皆で少し話しをしたくらいです😌

• 6月20日
Καnα♥︎

うちは嫁に来てもらう側ってことで旦那の両親が来てくれましたし、兄が結婚する時はうちの両親が兄嫁の実家に行ってました!逆の方もいらっしゃるみたいですし、地域によるんですかね?🤔
うちの地元に旦那の両親が来てくれた時の会場代は、私たちが費用出そうとしましたが、うちの両親がこれからお金かかるんやから取っときなさいと言って払ってくれました😂
旦那の両親に私が最初に挨拶に行った時の食事代はご両親が出してくださいました🙇‍♀️

ちゅた

ご飯誘ったのがりささん達夫婦でしたら支払い負担もおかしくないかな?っと😅

後、顔合わせの際のお金は自分達じゃないんですか?😳もしくは両家で折半か😄

お互いの常識が相手にも常識とは限らないのでそこはご夫婦で上手いことフォローしてくしかないかな?っと思います😉

トミカ

地域により色々な形があると思うので、どれが正しいとかは無いと思いますが、うちは結婚式をする予定なかったので、両家顔合わせという形で1度のみでした!
私の両親は九州で夫の両親は北海道。
私達夫婦は東京にいるので、両家に東京まで来てもらいました。
飛行機代と顔合わせするお店の料金は夫婦で支払いました。
両家の両親達は相手の両親にご当地の手土産などを持参してましたよ☺️
顔合わせなら夫婦が出すのが一般的ではないですかね?

おにおん

顔合わせの食事代は私達が支払いしました。事前に手土産ナシの条件にしました。
お互いの親に挨拶行ったときは親が支払いしました。