※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆこすけ
子育て・グッズ

最近叱り方に悩んでいます。威圧的な叱り方は良くないか悩んでいます。どのように叱っているか参考にしたいです。

最近叱り方に悩んでいます。
中々言っても効かないので(まだ理解できないので当たり前なのですが…)、段々強く言うようになってきてしまい…
私は「〇〇!」と声を低くして強めに名前を呼んで「△△だからダメ!」と言っているんですが、
やっぱりこの叱り方は威圧的で良くないのでしょうか😢?
旦那さんから少し可哀想と言われてしまいました。。

みなさんはどのように叱っていますか?参考にさせていただきたいです😣

コメント

yun

保育園に勤めていたものです。

具体的にどんな時に、叱っているのですか?

• ゆこすけ

ゆこすけ

コメントありがとうございます!
    たくさんあるのですが…トイレに進入して便器で遊んでいた時や、散歩中危険な場所で手を繋ぐのを嫌がったり他所のお宅に入って行ってしまった時などです😣

• 6月21日
  • yun

yun

どの場面も、お子さんにきちんと伝えないといけない場面ですよね(*´ー`*)頭ごなしにいきなり、『ダメ!』と言っているわけではないですし、きちんと理由を伝えているので、なにも問題ないと思いますよ♪他の方へのコメントを読ませていただきましたが、ゆこすけさんとお子さんのふたりでいることが多いのですね💦ずっとふたりだと、大変ですよね。『子どもがやることに無駄なことはひとつもない!』そうですよ☆そう思うと少し余裕ができるかと思います♪繰り返し危ないことなどは、『○○だから、あぶないよ。○○しようね!』と根気よく伝えていれば、必ずお子さんの力になりますよ。大丈夫です٩( ˆωˆ )

• 6月22日
はるとんとん

3回までは優しく注意するようにしてますが最終的にはどなり散らしてます😨優しく言うのではニコニコしてやめないので結局毎回怒鳴ることになります💔

• ゆこすけ

ゆこすけ

そーなんです😢!最初は優しく諭すようにしてたんですが、もー全く効かないので強く言ってしまうようになってしまって…
    怒った後罪悪感です😢

• 6月21日
のびのび

1歳4ヶ月の娘がいます。
すっごくすっごくわかりますT_T

叱るのも叱り方に悩むのも、わかって良くなって欲しいし他人様に迷惑かけないようになってほしい、色んな思いがあるからですよね。

娘は食事中に食べ物をハイチェアの下に投げることがあります。
「たあー!」と言いながらべちゃっと投げるので、その都度最初は優しく、段々怖い口調で叱ってました。
外食のときもやったりするので同様に叱ってました。

でも、全く響かないし改善もないので叱り方が悪いのか悩みました。
そこで考えたところ、それをやるときは必ず眠い、遊び足りない、お腹いっぱいのどれかの理由があったんです。

娘なりのサインだったんだなと思い、それに気づいてからは叱るのではなく無言でお皿を取り下げて食事を終わらせるようにしました。

いつかはきっとやらなくなる日がくると思うので、今はそうしていこうかなと思っています(^O^)

ゆこすけさんが叱る場面がどんな時か、もしかしたら娘のようなケースもあるかもしれません。

叱るのも疲れますよねo(TωT)o

• ゆこすけ

ゆこすけ

わーわかっていただけて本当嬉しいです……。本当叱るのも疲れるんですよね😭
    うちも食事中に御飯口からベーしたり、投げたりしてました😰ハイチェアのベルトを器用に抜け出し机の上に乗ったり…
    うちもサッと食事を切り上げるようにしましたがまだ経過観察中な感じです🤔

いつかが来れば懐かしくなるんですかね😣💦

• 6月21日
ゆほま

周りが可哀想と感じる言い方はよくないのかもしれませんね。
正しい怒り方は私も模索中ですが、私は娘の正面に座って両手を繋いで、目を見て、
食べ物で遊ぶのはよくないことなんだよ。
とか、
おもちゃ投げたらおもちゃさんは痛いよ。
と冷静に話しかけてます。
公衆の場(支援センターでのお友達とのトラブル)なんかだと相手もいてなかなかできないこともありますが😅
そのときはもう、○○!お友達のおもちゃとっちゃだめだよ!お友達悲しいよ、どうぞして!とか言っちゃいます。
くどくど怒らず、伝わったかなと思った頃に、怒ってごめんねといいながらギューッとして終わりです。
目を見て両手をつないでいる時は娘自身も「ママは怒ってる」と思うのか、1歳半過ぎくらいからはごめんねのギュー(儀式のようにしてます)が娘の方からできるようになったし、二歳過ぎて言葉が出るようになったら、自然と「ごめしゃい(ごめんなさい)」というようになりました。
これが正しいかは分かりませんが・・・(^^;)
怒るの疲れるんですよね(^^;)
保健指導のときに、威圧的に怒ると、なぜダメなのかが分からず、「ママが怒るからダメなんだ」と覚えてしまうと言われたので怖がらせないように諭すようにしてます。
危ないときとかは本気で怒りますが・・・

• ゆこすけ

ゆこすけ

そうですよね…。子供を思って叱っているのに可哀想と旦那に言われてしまい、私自身何をしているのかわからなくなってしまって…。
    「ママが怒っているからダメの認識になる」は私も聞いたことあって気をつけてはいたのですが、威圧的の線引きが…
    叱り方は難しいですね😢

• 6月21日
黄緑子

そんなん考えない、考えない^^*

必ず殴ってるわけじゃないんですから(*ˊ˘ˋ*)。♪:*°

叱り方は、その子によって、変わるものだと思うので...
ダメなものはダメと言える親になってるんですよ♡♡

これから、ママも感情的に怒ってしまうくらい子供は成長しますから、その都度、反省もしますけど、試行錯誤やりながら共に成長します!

考えない、気にしない!

• ゆこすけ

ゆこすけ

私はそう言って欲しかったんだなぁと思うくらいコメントを読んで気持ちがスッとしました😢😢
    旦那が朝早く夜遅く仕事で、毎日母1人子1人で生活していると何が正解か、自分の子育てはどのレベルで合っているのかが不安になって…。

子育てもまだまだこれからですもんね😣

• 6月21日