※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えま
子育て・グッズ

息子が1歳になるため、断乳を考えています。授乳回数を減らすために、どの時間帯が適しているか悩んでいます。夜間の授乳をやめるべきか、昼間の母乳は夜中の授乳をやめても出るのか不安です。アドバイスをお願いします。

こんばんは😌
断乳について質問させて下さい!

現在息子は11ヶ月で来月の15日で1歳と
なります。
最近では離乳食もよく食べるようになり
とても嬉しいのですが
どーもおっぱいが大好きみたいで
授乳回数が減りません😭

今は朝の離乳食の後 8時頃
  昼の離乳食の後 13時頃
  寝る前     20時頃
  夜中      3〜4時頃
の1日4回のんでいます。

ちょっと前までは夕食後も飲んでいましたが
夕食後と寝る前の間隔があまりあいていない為
母乳がでないのでなんとかやめさせました💦
が、今でも夕食後もおっぱいを求めて
泣いてやってきます😵
夕食後は主人がいるので
なんとか主人が遊び相手になって
気を紛らわしているような状態です🥺

もう少しで1歳になるので
ぼちぼち母乳をやめていきたいのですが。。
次に授乳を減らすならどの時間帯がよいでしょうか😭
夜間断乳をしてる方をよく見るので
夜中の授乳をやめるべきなのか?
母乳は夜に作られると聞いたので
夜中の授乳をしなくなっても
昼間の分の母乳はでるのでしょうか🤔😣

もしよろしければアドバイスをいただけると
嬉しいです😭🥺

コメント

とも

しいて言うなら、ママの睡眠のためにも夜中でしょうか?
うちは結構早い段階で夜中の授乳をやめました!泣いたらだっこしたり、トントンしたり、ひどい時は泣きつかれるまで待つ!って時も。。。
これがいいか悪いかわかりませんが、仕事復帰もあったので、一歳までには断乳!と元々決めていたので、頑張りました!今ではほとんど夜中も起きないので、まずはそこからどうですか?(自分の為にも(笑)

  • えま

    えま


    やはり夜中でしょうか🥺
    夜中の授乳がなくなったら
    たしかに嬉しいです😭
    朝まで眠れたら
    どんなにいいか😫

    しっかり目標を持って
    早い段階でやめていらっしゃって
    すごいです😢
    夜中から頑張ってみます‼️
    コメントありがとうございます❣️

    • 6月20日
はじめてのママリ🔰

うちの娘は、その頃夜中2時間置きに泣いて起きて授乳しないと寝てくれないし私も寝不足だったので夜間断乳から始めました!
初日は1時間大泣きでしたが、なんとか抱っことお茶でのりきり、朝方と寝る前のみに減らしました🙌😭
1歳なってから寝る前のみの授乳にし、1日置き、と間隔をあけて最近断乳成功しました!
暑くて泣いて起きるときもありますがあんなに夜中泣いてたのがうそみたいに朝までぐっすり寝てくれてます!😢
夜間断乳はあげないと決めたら貫いて、覚悟して始められてください✨😭
私も同じことで悩んでいたので・・・応援しています!

  • えま

    えま


    夜中に2時間おき😭
    それは本当に大変でしたね😭
    断乳お疲れ様です🥺
    なるほど1日置き!参考になります!
    やはり夜間授乳しないと
    ぐっすり眠ってくれる事が
    多いのですね😫

    はい!
    可哀想ですが覚悟して
    挑みたいと思います😢
    応援ありがとうございます😭
    コメントありがとうございます❣️

    • 6月20日
はじめてのママリ

こんばんは🌙
減らすならまずは夜中だと思います!
私は自然な卒乳が希望で2歳くらいまでは子どもが欲しがればあげるつもりです。
ただあげるタイミングは決めており、朝食後、15時、就寝前です。
就寝前は必ず欲しがりますが、あとの2回は欲しがったり欲しがらなかったりといった感じです。

その月齢だと夜間授乳は必要ないですし、やめていいと思います!
夜間授乳は低月齢のときからしてませんが昼間は一応でてます。
完母です。

  • えま

    えま


    こんばんは!
    自然な卒乳!わかります😣
    私も出来れば自然な形での
    卒乳をさせてあげたいです💦

    就寝前うちも絶対欲しがります😵
    1つの儀式の様な感じになってます😂わら

    夜間授乳しなくても
    おっぱいちゃんと出るんですね!
    個人差はあるかもしれませんが
    私も出てくれる事を祈ります😣
    夜間断乳頑張ってみます!!
    コメントありがとうございます❣️

    • 6月20日
はじめてのママリ🔰

2人完母、3人目が
保育園でミルク家では母乳で
育てました。

私も1歳を目処に断乳をと思い
1人目は1歳2ヶ月
2人目と3人目は
1歳1ヶ月になる前に断乳しました。

うちの子達は早い段階で
朝まで寝る子達だったので
夜間は自然に授乳しなくなったので
参考にはならないかもしれませんが…

離乳食をよく食べるのであれば
朝か昼の後も抜いていいとは思います。
夜中授乳してるなら
この場合は朝やめてもいいのかな⁇
と思いますよ。
ストローとかは使えてますか⁇
食後は母乳をやめて
麦茶とかに変更できそうにないですか⁇
私は気を逸らしながら
だんだんと減らしつつ
寝る前の授乳のみの状態にして
断乳しましたよ‼︎

多分飲みたいんじゃなくて
吸いたいんでしょうね‼︎
離乳食をちゃんと食べてるのなら
母乳が出るか出ないかは
そこまで気にしなくても
いいと思いますよ‼︎

  • えま

    えま


    私も夜間自然に授乳がなくなるのを
    望んでいたので
    羨ましいです🥺

    ストローは使えますが
    なかなか水分をとってくれなくて
    それも悩みの種です😭
    やはり気を逸らしながら
    やっていくしかないですよね😱
    たしかに、離乳食結構な量たべてるので
    飲みたい訳じゃなく
    吸いたいんですよね😅
    そんな姿も可愛いけど
    今後の為にも頑張ります🥺
    コメントありがとうございます❣️

    • 6月20日
おぽか

私は、一人目の時に1歳5ヶ月で断乳しましたが それまで1日6〜8回授乳を続けていました😄

愛情いっぱいの美味しいおっぱいをたっぷりあげていた…と思って、授乳に踏み切れたのを覚えています。

それと、ちょっと、断乳とは違う話になってしまいますが…
夜中の授乳を止めると、生理が来る人が多いですよ。

授乳を続けながらの月一生理とのお付き合い… 私には、無理だったと思います💦

  • えま

    えま


    愛情たっぷりのおっぱい
    きっと赤ちゃんにとったら
    1番嬉しいものですよね🥺
    だけど授乳回数が多いと
    やっぱりしんどいですよね😭
    おまけに生理と授乳との両立は
    たしかにしんどそうです😢
    コメントありがとうございます❣️

    • 6月21日
むぅ

完母で10ヶ月で卒乳しました。私は、1歳までにやめたかったのもあったので、夜は特におっぱいに頼りすぎないようにしてました。

日中は、おもちゃで遊んだり、外に出てお散歩したり、公園行ってみたり気を紛らせることができたので、私は夜間より離乳食後を先にやめました。
そのあと、夜間もなくしたいけど、わりと夜中たくさん起きる子+旦那は夜勤もありあてがなかったのもあり、断乳!断乳!と力入れすぎると大変そうだし、不安もあったので、どうしてものときだけ授乳してなるべく抱っこにしてたら、気づいたら夜間飲まなくても大丈夫になっていました。

最後に残ったのは、寝る前でしたが、そこからは意外にもすんなりで、ある日急に飲まなくてもトントンやゴロゴロで寝るようになりました!

  • えま

    えま


    おっぱいに頼りすぎないようにって
    すごいです😭
    私はまだ頼りっぱなしです😱
    なるほど!
    たしかに昼間の方が気を逸らしやすいかもです😳
    断乳断乳って神経質に
    なってしまうと
    自分も疲れちゃいますよね😢
    頑張りつつもたまには気を抜きながら
    やっていきたいと思います!
    コメントありがとうございます❣️

    • 6月21日
ぽん

私は夜は添い乳してたので
まず朝と昼の授乳を
いっぱい遊んで気を紛らせて
やめて、1歳の誕生日から
夜もあげずに
そのままやめました!

  • えま

    えま


    やはり昼間だとたくさん遊んだりとか
    お散歩したり
    夜とは違い色んな活動ができるので
    気を逸らしやすいですよね😭

    1歳から夜間もあげず
    そのままやめれたんですね🥺
    私も少しずつ断乳頑張ってみます😣
    コメントありがとうございます❣️

    • 6月21日