※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いーこっこ
妊娠・出産

26週6日の健診で血糖値が高めで、次回糖尿病検査があります。運動はできず、食事に気をつけたいです。血糖値は112で高いと思います。

今日26w6dで健診に行ってきました!
赤ちゃんは順調だったのですが、血液検査の結果、血糖値が高めと言われ次回の健診の時に糖尿病の検査を受けることになりました。
2週間後なのですが何を気をつけて生活したらいいですか(>_<)?
切迫で自宅安静中なので運動は出来ません…
食事でこれ食べたらいいとかコレ食べたらダメとかあったら教えてくださいT_T♡
ちなみに数値は112となっていました。
これって相当高いのでしょうか…( ´д`ll)

コメント

ヤブンヌ

こんばんは(^^)
25w頃に妊娠糖尿病と診断されました(ー ー;)
今回の採血は空腹時でしたか?食後でしたか?空腹時ですと90、食後2時間ぐらいですと120が目安の血糖値になります(>_<)

血糖値を上げにくくするためには、サラダやスープを先に食べて、炭水化物は最後に食べる。炭水化物を食べ過ぎない(>_<)芋類も上がります!甘いものは基本的に食べないようにしてました!フルーツも食べ過ぎ注意です(>_<)食べたい時は、量や栄養価の炭水化物(糖質)の少ないものを選んで下さい!

少し気をつけるだけでも結構変化があったので、やってみて下さい(^^)次の検査、大丈夫なことお祈りしております!

• いーこっこ

いーこっこ

ヤブンヌさんも妊娠糖尿病と診断されたんですね(>_<)
    今はどうですか?
    これって出産しないと治らないんですか(◞‸◟)?
    採血は食後2時間半後でした‼︎
    そんなに高くはなさそうですね!

食べる順番気を付けてみます(^_^)!
    詳しく教えて頂き、ありがとうございました♡

• 6月22日
  • ヤブンヌ

ヤブンヌ

私の場合は軽度だったので、インスリンは使わず、食事療法で今まで乗り切ってきました!基本的に出産するまでは治りません(>_<)普通にご飯一膳食べると、私は完璧にオーバーしてしまいます…1日5食の分割食で何とか乗り切っています(ー ー;)

30wこえると、更に胎盤が大きくなって、血糖値が下がりにくくなるらしいです…なので、これからの方が要注意かもです(>_<)

食後の血糖値なら大丈夫そうですね!(*^^*)

• 6月22日
  • いーこっこ

いーこっこ

出産までは治らないんですね(>_<)
    食べることが大好きな私には結構なダメージです(;´д`)
    きっと次の検査で引っかかったら食事療法の仕方とか指導されますよね(>_<)
    油断せず今後も糖に気を遣った食事を心がけていきたいと思います‼︎

• 6月22日
  • ヤブンヌ

ヤブンヌ

私も食べること大好きで( ; ; )
    産まれる前に、パン屋さんとかケーキ屋さん巡りしたかったのですが、、、笑

食べたいものが食べられないって結構辛いので、診断される前に少しでも注意しておくことが大切ですヽ(´o`;
    お互い頑張りましょう!!

• 6月22日
  • いーこっこ

いーこっこ

美味しいもの食べるの楽しいし気分上がりますよねーヽ( ´3`)ノ
    私も最近甘い物食べたくて検査の少し前までは食べ過ぎてたのかも知れません(;´д`)
    ヤブンヌさん出産までもう少しですね‼︎
    元気な赤ちゃん産んで、今まで我慢してた美味しい物思う存分食べて下さい❤️
    私もその日を楽しみに頑張ります‼︎

• 6月22日
なみかわ

食事する時に野菜を必ず先に食べて下さい。
でも芋類はだめです。

• いーこっこ

いーこっこ

野菜が先で、でも芋類はダメなんですね(>_<)
    今日の夕飯肉じゃがにしようとしてたんですけど、変更しますT_T
    ありがとうございました♡

• 6月22日
なみかわ

夕飯のおかずを変更させてしまってごめんなさい(>_<)
少量なら食べていいのですが、血糖値があがるので私は食べていませんでした。

なみかわ

私は、じゃがいもを使った料理が好きだったのですが、ご飯(炭水化物)のおかずとして、じゃがいも(炭水化物)を食べると、炭水化物の摂取量が多くなるので、妊娠中は芋類を我慢していました(^^)

• いーこっこ

いーこっこ

いえいえ!謝らないで下さい‼︎
    うちにも新じゃがが沢山あるので美味しくてついつい沢山食べちゃってました^^;
    ご飯の代わりに少量のジャガイモを食べる分には大丈夫ですかね◡̈⃝︎?
    極端に食生活が変わるとストレスになりそうですね(;´д`)
    頑張ります!

• 6月22日
take

私は12wぐらいで妊娠糖尿病になっちゃいました。今は26wです。
今までは食事療法だけですんでいます。始めの頃は炭水化物ですぐに数値上がったんですが、しばらく甘い物を食べても炭水化物食べても数値がさほど上がらず、安心していたら、また二週間ほど前から数値が簡単に上がるようになっちゃいました。
炭水化物抜くと赤ちゃんに十分な栄養が足りなくなっちゃうので、御飯も茶碗半分は絶対に食べたほうが良いですよ。
本当にまず野菜を食べても最後に炭水化物。食べ方によって数値上がらないので、結構いっぱいたべる事が出来ますよ。
出産までまだまだ先が長いですよね。お互い頑張りましょう

• いーこっこ

いーこっこ

12wから妊娠糖尿病になってしまったんですね(>_<)
    やっと26wですか!初期の段階でそうなってしまったらここまで来るの長く感じましたよねT_T
    時期によって数値の上がり方も変化はあるんですね!
    今日は野菜から味噌汁、最後に肉とご飯茶碗半分という順番で食べました‼︎
    昨日から早速食事に気を付けたらすでに1キロ減!
    体重も6.5キロ増えてしまっていたのである意味いいキッカケになったようです^^;
    お互い出産までまだありますが、頑張りましょうね♡
    詳しく教えて頂きありがとうございました‼︎

• 6月22日
まさぴち

私も前回の検診で 血糖値の再検査して下さいと言われました。四日に再検査です。私もどうしたら良いかわからなくなっています。

• いーこっこ

いーこっこ

この時期は自然に甘い物食べたくなるようですし、私も今思えば検査の前々日まで和菓子や生洋菓子をパクパク食べてました(;´д`)
    検査に引っかかってからも砂糖入りのものを全く摂らないのは無理で、少量ですが口にしてしまってます(◞‸◟)
    食べる順番や量を検査までの4日間気をつけるだけでも違うかも知れませんよ‼︎
    妊娠糖尿病になるなんて予測してなかったんで、再検査なんて言われたら驚きますよねT_T
    お互い糖尿病と診断されない為にも頑張りましょう‼️

• 7月3日