※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰 
子育て・グッズ

肺炎球菌の予防接種を受けた際に腫れや発熱があり、3回目の接種をやめるように言われた。受けなくても大丈夫か戸惑っている。

予防接種(肺炎球菌)について。

昨日ロタ、ヒブ、肺炎球菌の予防接種(全て2回目)を受けましたが、夜に発熱し肺炎球菌を打った方の腕が腫れました。
1回目の時も同じく発熱し腫れたのですが、今日病院へ行くと

『腫れが酷いから、3回目の肺炎球菌の予防接種はやめましょう。
一歳以降の追加接種を受けるか受けないかは、その時に考えましょう』
と言われました。

予防接種で腫れたり熱が出たりすることはよくある事だと思ってたので、3回目の接種をしないと言われ戸惑っています。
本当に受けなくて大丈夫なのでしょうか…?

コメント

まるこ

うちは毎回腫れて毎回発熱しましたが辞めましょうとは言われなかったです💦
腕全体がパンパンに腫れたんでしょうか❓

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

返信ありがとうございます!
    肘から上で、肩まではいかないくらいですが、直径10センチくらいです…。
    塗り薬も処方されました。

• 6月20日
  • まるこ

まるこ

そうなんですね💦
    治療が必要なくらいだと辞めましょうと言われる事はあるみたいですが心配なら他の小児科で相談してみても良いと思いますよ❢

私自身が副反応の発熱と発疹で1回しか打ってないのがあります‼

• 6月20日
  • はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

そうですよね…
    また週明けに受診する予定なので、もう一度確認してきます!
    ありがとうございました!

• 6月20日
ママリ

うちも肺炎球菌で
腫れました😱
でも熱でなかったので
病院行ってないです💦
3回目接種控えなきゃなんですかね?
ちなみにB型肝炎は
打ってないですか?

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

遅くなってすみません💦
    B型肝炎は打ってます!
    先日再び病院に行って先生とお話しし、3回目を打つか打たないかは他の予防接種の副反応なども見て考えていこうと言われました。
    とりあえず今月打つ予定だった3回目は延期になっています💦

• 7月4日