※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷみこ
ココロ・悩み

マンションでの騒音問題に悩んでいます。対応しましたが、下階からの苦情が続き、限界を感じています。アドバイスをお願いします。

一昨年、ファミリー向けの大規模マンションを中古で購入しました。リフォームの際に、防音対策として、フローリングの上から更に床を貼る工事をしました。

入居して3日目で足音がすると下階から苦情がありました。
それからは、多い時で1週間に2回、掃除機の音や足音、うちの音ではない音まで言われるようになりました。
普段子どもは保育園に行っており、帰宅は18時過ぎ。
下階の人の要求は、17時から20時は静かにして欲しいと。
最初はジョイントマットなどで対応していましたが、対応にも限界があり、管理組合と理事会の人に同席してもらい、下階で騒音検査もしました。そこではみんなが、これは生活音の範囲だと結果もでました。
ですが、その後も、踵から歩かせないように躾しろ、床を2重張りにしていることが原因だ、床を張り替えろとまで言われました。
こちらも限界だったので、100万円で床のリフォームをしました。更に、騒音の専門業者に来てもらい、検査をしたところ、生活音の範囲だと結果もでました。
ですが、まだ足音がすると言ってきます。
管理人や近所の人によると、下階の人は最初からなにかにつけてケチをつける厄介者との話を聞きました。
もう色々限界で、訴えることを考えています。
こういった場合、やはり私達がいけないのでしょうか?
もうどうしたらいいかわかりません。
何かアドバイスを頂きたいです。
よろしくお願いします。

コメント

ここ

17時~20時に静かにしろと言ってくる下の人がおかしいです。管理組合と理事会の人達が生活音の範囲内だと言ってるなら気にしなくていいかと😊

• ぷみこ

ぷみこ

コメントありがとうございます!
    やっぱり下の人おかしいですよね💦あまり気にしないように努力してみます🙇‍♀️

• 6月21日
  • ここ

ここ

せっかくマンション購入したのに近隣の方が厄介な人だと悩みますよね。。。購入したからにはすぐに引っ越せるわけじゃないですし😭

• 6月21日
ママリ

子供の声や足音、これからもっと大きくなると思いますよ。自宅なのに常に静かに!と強いるのも辛いですよね。訴えて解決するでしょうか?たとえ勝訴して慰謝料取れたとしても、相手がいる限り気を使う生活は続くと思います。これ以上工事に費やさず、家の買い替えも視野に入れても良いのでは、、。

• ぷみこ

ぷみこ

コメントありがとうございます!
    これからもっと大きくなる…そうですよね💦
    リフォーム代等請求してやりたい気持ちになってしまいました💧笑
    買い替えも視野に入れてみます🙇‍♀️

• 6月21日