※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Tママ
妊娠・出産

15週3日の妊婦が子宮頸管長について相談。30mmで問題なしとの先生の指示。安静指示や処方はなし。再度16週1日に質問予定。初産で流産経験あり。

子宮頸管長について⁎*

いつもママリにはお世話になってます🙇
現在15w3dですが、張りと下腹部チクチクがあり受診した所
恐らく便秘からくる張りとの事で問題なし🙆
経腹エコーで胎盤の位置や子宮頸管長を初めて
診て頂いたんですが、子宮頸管長が30mmでした💦

先生的には問題なしとの事で、万が一お腹の張りが頻発したり
おりものが急に変化したりとかしたらすぐ来て下さいといった
感じで安静の指示とかは一切でず…

40mmが平均値じゃないかなと思いつつうろ覚えで
それ以上は突っ込まずに帰宅したのですが😅
調べれば調べる程、要注意レベルじゃないかなと思って🙄

16w1dで健診でまた行くのでその時に再度質問はする予定
ですが、この時期に30mmだと安静指示や張り止め処方を
された方が多いのかなと気になり質問させて頂きました!

初産且つ流産後の妊娠なのでとても敏感になっています😭


コメント

ちゃんママ

昨日の検診で、張りやすい事を伝えたら、3.1センチとの事で、仕事もしてましたがリトドリン飲みながら2週間自宅安静になりました💦

  • Tママ

    Tママ

    コメントありがとうございます🙇

    私はやっと復職したばかりなんですが
    その矢先にこんな事に…😞
    張りがまだよく分からないので何とも
    言えないんですが😭

    とりあえず次の健診まで数日なのでそこまで
    気をつけて過ごして次は突っ込んで
    聞いてみようと思います😭

    とりあえず22wを先ずは超えたいですね😭

    • 6月20日
deleted user

同じころに31mmでした!
この頃の平均値へ50は欲しいと言われましたが
1人目も切迫だったので覚悟はしてましたが
お薬のんで自宅安静中です。
来月の健診で入院になりそうで怖いですが、、
30mmでしたら張りがあったら休むなどしないと
やばいかと思います😂😂

  • Tママ

    Tママ

    コメントありがとうございます🙇

    週数も近く経産婦の方からの具体的なお話
    とても参考になります😢💕
    友人も切迫体質の子がいて見事に2人共
    切迫になり、3人目でシロッカー手術を
    してました💦

    上のお子さんの前例があると先生にも
    色々と相談しやすいですよね😊

    張りがまだよく具体的に分からないので
    気をつけつつ受診の間隔を2週間毎に
    してもらおうかなと思っています🏥

    薬が必要なのかなどは16wの健診で
    しっかり質問してきます😭

    幸い赤ちゃんは大きめ位でとても順調で
    胎盤の位置なども問題なかったので
    まさかの子宮頸管長…って感じでした😂

    • 6月20日
2児のまま

私も前回の20wの検診で
30ミリって言われてこの時期には短めだけどそこまで安静にしろとは言われてないです!
仕事をちょっと減らして
立ち仕事も休憩したながらね
くらいでした!

  • Tママ

    Tママ

    コメントありがとうございます🙇

    そうなんですね!
    3cm切るとどこもちょっと要注意みたいな
    感じですが3cmって微妙なラインなんですかね🙄💦

    とにかく健診まで5日なので様子を見ながら
    気持ちゆっくりめな生活を心がけようと
    思います😊

    • 6月20日
ママリ

19wで2.5cmでした!
張り止め飲んで1日入院して
翌朝の検診でも長さは変わらなかったのですが、
薬の処方もなく退院しました🥺
その際は、仕事はもう休んで安静にと言われたので、
1週間ひたすら横になっていたら3.9cmまで戻りました^^
張り止めは入院時に一回飲んだきりです😳

因みに通ってるクリニックの先生は
20wくらいで3.0cmが平均かなあって言ってたから先生に寄って全然違うんだなーと思いました🙄😅

  • Tママ

    Tママ

    コメントありがとうございます🙇

    3cm切っていたんですね😵💦
    それはビックリでしたよね😭⚡

    やっぱり座るのもNGで横になるのが
    一番の薬ですよね〜😭

    体重管理とかも緩いと同じ病院の子から
    聞いてたんですが、総じて色々緩いんではと
    変な心配をしてしまってます😂
    3cmあれば大丈夫ですよ〜って言われて😂

    でもその先生方も経験をもとに診断して
    下さってるだろうし本当に危険(?)なら
    流石に何か言うだろうしなとか思いつつ🙄

    3cmはどちらとも言えない感じの予備軍かなと把握したので、心配性な私は自主的に
    なるべく安静で過ごそうかなと思います😭

    • 6月20日