※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
フローレン♡
子育て・グッズ

生後7ヶ月の娘に麦茶をあげたい。薄め方や量、飲ませるグッズについて相談です。冷たい飲み物は避けた方が良いですか?飲ませる時の注意点も知りたいです。

生後7ヶ月の娘を育てています。
麦茶をあげようと思うのですが、普通の麦茶を湯冷ましなどで薄めれば良いのでしょうか?
半々くらいの割合ですか?冷たい飲み物は避けた方が良いですよね?お風呂あがり量はどのくらいのみますか?
飲ませるグッズはまだ使ったことがありません(>_<)
ストローなども挑戦したいのですが、哺乳瓶の穴サイズしか経験ないので、いきなりたくさん出てくるとむせるのでは…と心配です。離乳食の時は大きめスプーンでピチャピチャ飲んでいますが、たまにむせます(´._.`)

コメント

3ヶ月頃からお湯や湯冷ましで半々で薄めてあげてめす!
最初は哺乳瓶で50ccほどから始めました!
今は100ぐらい飲みますよ!

• フローレン♡

フローレン♡

ありがとうございます☆
    半々ですね!
    スゴイ!100も飲むんですね!
    それはお風呂あがりにですか?
    これからは喉渇きますよね💦
    早く挑戦させなきゃ୧( ⁼̀ᐜ⁼́)૭

• 6月21日

退会ユーザー

慣れないと麦茶とか飲むのも嫌がるみたいなので(´・・`)
    私はお風呂あがりと、暑い日とかは遊んでる合間やお昼寝起きてからとかあげてます!
    今はコップで練習中です(^-^)

• 6月22日
  • フローレン♡

フローレン♡

麦茶は好き嫌いあるみたいですね💦
    遅れをとってしまった(^^;;
    暑ければ飲んでくれるかな…
    ( ̄◇ ̄;)

コップすごいですね!
    うちはまず麦茶などの飲み物を飲んでくれるように頑張りますね♡

• 6月22日
sunshine69

うちも普通の麦茶を湯冷ましで半分薄めて飲ませてます。
徐々に温かいものから常温に変えていきましたよー
麦茶を冷蔵庫にいれておいたものをあらかじめ沸騰させて少し置いておいた湯冷ましで割ると常温に近くなるし、完全に冷めた湯冷ましでも冷え冷えではないので大丈夫かな、と。
百均のキャンドゥに、吸い口に穴の空いたマグが売ってて哺乳瓶の次にこれで飲ませてますよ。
アカホンとかによくある両手で持てる取っ手のついたやつです。
透明なので吸い口に少しずつたまるように見ながらあげてます。
一気に飲んじゃうとやっぱりむせるので。。
ストローはなかなかうまくいかなくて、根気がいります。

• フローレン♡

フローレン♡

ありがとうございます☆
    やはりむせたりするのは仕方ないですよね💦コツを掴むまでは根気ですね!
    グッズも見に行ってみますね( ´͈ ᵕ `͈ )
    キャンドゥ近くになくて、でも欲しいものもあるので行ってみます‼︎

麦茶のあげかたも参考になります。
    麦茶は一度沸かさなきゃダメですかね⁉︎そこも気になります(>_<)
    湯冷ましも一度沸騰したものを冷ましているので麦茶もそうした方が良いですよね⁉︎

• 6月21日
  • sunshine69

sunshine69

麦茶、市販のものならそのまま湯冷ましで割ってるので沸かしてないです💦
    赤ちゃん用にあらかじめ薄い麦茶とかも売ってますよ!それ飲ませるときも沸かさず飲ませてますよー
    キャンドゥだと赤ちゃん用グッズ結構あったのでオススメですが…(おやつのおせんべい入れとかまで!アカホンとかで買うと500円くらいです。安いし蓋と入れ物が繋がってるのでかなり重宝してますよー♡)他の百均にもあるといいですね(´͈ᆺ`͈)

あと結構こぼしちゃうので、うちはコストコで売ってるセサミストリートの絵が入った使い捨てビブ
    をつけたり、しまむらに売ってる防水おねしょシートを敷いたりもしてますよー。
    そちらも良ければお試しあれ♡

• 6月22日
  • フローレン♡

フローレン♡

沸かさなくて良いですよね!
    キリがないですもんね(^^;;

グッズも必要ですね💦
    今日まさにスプーンを取られて食べ物をぶちまけてしまいました(꒦ິ⌑꒦ີ)
    コストコも羨ましい〜(●´□`)
    お買い物行きたくなってきました(笑)

主人に時間作ってもらってキャンドゥで赤ちゃんグッズ揃えよう٩( *˙0˙*)۶

• 6月22日
729さや

うちの子は5ヶ月の離乳食スタートを期にベビー麦茶を飲ませ始めました(^^)
今は麦茶やルイボスティーを湯冷ましで薄めて常温で飲ませてます!
うちの子はストローで飲むのですが,確かにたまに吸い込みすぎてむせてますよ。笑
だけどこれも経験かなと,特には大丈夫かなと思います(^3^)/💡笑

• フローレン♡

フローレン♡

ありがとうございます☆
    やはり薄めてですね!ルイボスティーもノンカフェインだから良いですね!

そうですね💦経験だからむせるのは仕方ないか(o´罒`o)
    心配性なのでついつい敬遠してしまって(ˊ࿀ˋ)でも頑張ります୧( ⁼̀ᐜ⁼́)૭

• 6月21日
みつmama

うちの子は麦茶好きなので、普通の麦茶そのままあげてます。苦味があるので薄めたほうが飲んでくれるかも💦
飲みたいだけ飲んでます😄うちはマグよりストローの方が飲みやすいみたいで、ストローで飲んでます。出てくる量が多いとむせるより吐き出してます😅

• フローレン♡

フローレン♡

ありがとうございます☆
    麦茶お好きなんですね(*´艸`*)
    ストロー得意な子もいますよね♡羨ましい( ´͈ ᵕ `͈ )
    吐き出す姿想像したら可愛いです
    (o´罒`o)♡

うちもチャレンジさせなくちゃ୧( ⁼̀ᐜ⁼́)૭

• 6月21日

薄めにつくって、だんだん濃くしていくのはどうでしょうか?赤ちゃんによって好みの濃さはバラバラなので

• フローレン♡

フローレン♡

ありがとうございます☆
    いろんなパターン作って好みを探りたいと思います୧( ⁼̀ᐜ⁼́)૭

• 6月22日
3姉妹mama👧🎀

うちも麦茶を嫌がります!
最初はミルクだと思って飲むんですが
味が違うと気づくと嫌な顔して
飲むのをやめてしまいます。
赤ちゃん用の粉を溶かす麦茶を
記載通りあげてましたが
最近は薄めてあげてます。
嫌がるけどもう暑くなってきたので水分補給のために慣れさせようと思ってお風呂上りの喉が乾いてる時は結構飲んでくれますよー!

• フローレン♡

フローレン♡

ありがとうございます☆
    昨日初めてあげてみました!
    最初は飲みましたが、ミルクじゃないと分かったからか、乳首で遊び始めてしまいました💦
    水分補給お風呂あがりに頑張ってみます
    ୧( ⁼̀ᐜ⁼́)૭

• 6月23日