※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき☔なり🌻
ココロ・悩み

初めての育児でしんどいとき、乗り切り方を知りたいです。産後の辛さや家族のサポートについて相談したいです。

初めての育児でしんどいとき、どのように乗り切っていましたか?

情けなくてリアルでは話せないので吐き出させてください。

どうして泣いているのか分からない
分かってあげられないことが申し訳ない
夜眠れなくて辛い
辛いと思ってしまうことが申し訳ない
常に気を張ってしまって疲れる
今しかない新生児期を楽しめなくて辛い

産後のホルモンバランスの変化によるものだと分かっていてもどうしても辛くなってしまいます。

夫はとても協力的で、私は授乳する以外寝ていても問題なく生活できますし、私が少しでも眠れるようにと朝方(6時頃~9時頃)の子どものお世話は全てやってくれます。
ですが甘えっぱなしの現状にまた申し訳なくなってしんどくなってしまいます。

コロナの影響で両親・義両親に頼ることも、友人に会って息抜きすることもできず、モヤモヤとしんどさが募る一方で……。

気持ちが落ち着くか慣れるまで、先輩ママの皆さんはどのように乗り切っていたか、よければ教えて頂けたらと思います。

コメント

しあ26

申し訳ないと思う必要ないんですよー!!😭😭
だってほんとに赤ちゃんのお世話って大変だし、しんどいですよね。
あーしんどいなー私頑張ってるなーって自分を褒めましょう😭
わたしも出産してすぐ、もっとしんどい人もいるだろうから大変と思っちゃいけないと思っていて、気を張っていましたが、子どものいない友達と遊んだときオムツかえたり授乳したりしている私をみて
『子育てって思ったより大変そうやなぁ、頑張ってるなぁ』と言われて、
あ、わたし頑張ってるんだと思えるようになりました。
つらいときは赤ちゃんと一緒に泣いたりしてました🙆‍♀️
1歳7ヶ月になりましたが、まだ一緒に泣くことあります🙆‍♀️(笑)

ご主人にも申し訳ないと思わなくていいんですよ!
朝方のお世話やってもらえてラッキー☆少し寝ちゃおー☆程度に思いましょ☺️

  • ゆき☔なり🌻

    ゆき☔なり🌻

    ありがとうございます😭
    コメント頂いてから、自分を褒めながら一つ一つの育児に取り組むようにしてみたら、少しずつ楽しめるような?気がしてきました!
    辛いときは泣いたり吐き出したりしながら緩ーーく頑張ってみます😭✨

    • 6月22日
うっちゃん

ちゃんとしなきゃ!
泣かせないようにしなきゃ!でも何であやしてるのに泣くの?
赤ちゃんの気持ちわかってあげなきゃ!赤ちゃんのサイン見つけなきゃ!
良いママ良い妻にならなきゃ!
自分がしっかりしなきゃ!

ってついつい頑張っちゃうけど、、、
甘えちゃって良いんです❤️
なんて素敵な旦那さん✨ありがとう😊って感謝しながら甘えましょ❣️旦那さんの子なんだから育児やってくれるの当たり前です。

私も、根が真面目なので出来ないことがあるとマイナス思考になりがちですけど、開き直ったり、泣き声もはいはーいって言いながら軽い気持ちであやしてました。何事も気にし過ぎない事が一番だなぁ〜って🤗この時期だけグータラ女子やってみてはどうでしょう❣️笑

  • ゆき☔なり🌻

    ゆき☔なり🌻

    共感して頂けて安心できました😭😭
    初心者同士、分からないことだらけで当然ですもんね😱
    しばらくは夫に甘えて授乳と睡眠を取ることに注力していきます!!笑
    温かいお言葉、ありがとうございました🙇✨

    • 6月22日
ゴーヤママ

初めての育児、正解が分からずの毎日はほんっっとうに大変ですよね。お疲れさまです😌
お父さんもお母さんも赤ちゃんもみーんな頑張ってます!
私も最初は何で泣いているのか全く分かりませんでしたよ!みんなそうです!
いろんな事が申し訳ない気持ちでいっぱいになると思いますが、逆に今だけですよ!
少し大きくなったら目が離せずゆっくり横になる事も出来ませんし、ママがいいー!と泣いてパパの登場が減ったり笑
赤ちゃん死なせまい!と必死ですよね、夜眠れなくて辛いですよね、分かります!私もそうでしたし、今も下の子の夜泣きにお手上げ状態でイライラする事も多いです!
そんな時は自分の好きな物を食べたり、赤ちゃんが落ち着いていたら一緒に横になって携帯触ったりしてください😊
家事なんてしなくても死ぬ訳じゃないし、今はご飯も大人だけだから適当で良いんですよ😊
肩の力抜いて、毎日少しでも楽しいと思って過ごしてくださいねー!

  • ゆき☔なり🌻

    ゆき☔なり🌻

    共感のお言葉に、自分だけじゃないんだととても安心しました😭ありがとうございます。
    コメント頂いてから、息子が寝たら自分も少しでも!と寝るようにしてみました。少し気楽に息子と向き合えるようになった気がします✨
    本当にありがとうございました🙇✨

    • 6月22日
けけママ

私も一人目の時凄くしんどかったです。
毎日毎日泣いて、協力的な主人にも当たり散らして...周りに愚痴れば、そんなこと産む前から分かってたでしょ?甘えだよ!と言われ...死にたいとすら思えました😭

助産師さんにアドバイスいただいたのは、
ミルクでもおむつでも気温でも無くどうしても泣き止まず自分に余裕がない時は赤ちゃんの周りの安全だけ確認してそのまま泣かせて別の部屋で10分くらい冷静になりましょう!ママも頑張り過ぎてアレもしなきゃ!コレもしなきゃ!とか思わずに極端な言い方だけど死なないように子育てする!って感じでいいんですよ☺️
と言っていただいてなんだか気持ちが楽になりました!

ご主人が協力的なら家事もたくさん甘えて、休める時にたくさん休みましょう❤️
頑張り過ぎずに泣きたいときはご主人の腕の中で泣いちゃいましょう❗️
きっとご主人も理解してくれます✨

  • ゆき☔なり🌻

    ゆき☔なり🌻

    甘えと言われてしまうと返す言葉がなくて本当に辛いですよね💦

    助産師さんのアドバイスはさすがですね😭
    死なないように子育てすればいいと言われるととても気が楽になりました🙌

    夫に甘えたり、たまには泣いたりしながら、ゆっくり慣れていこうと思います!

    温かいコメントをありがとうございました😭✨

    • 6月22日
チョコレート

泣き方でわかる、なんて言うけどわかりませんょね🤣
泣いたらおっぱいあげて、って言われたけど、飲ませてちょっとして泣いたりするのにそんなわけにいかないじゃん!とか思ったり笑。

寝不足はこの先も続く戦いなので、寝てていいよと言ってくれるなら甘えていいと思います✨
育児は夫婦で協力するものですから😊
旦那さんなりの妻を思いやる気持ちであり、子育てへの参加なのだと思いますょ😊


正直、1人目の時は新生児の時期なんて楽しめなかったですょ😅
初子育てで大変だし、赤ちゃんは泣くか授乳か抱っこだし、日中の家事も進まないし😩
今思うとみんなそんな感じなんだろうし、心に余裕も持ててますが、本当最初は大変でした😵

そんなこんなで月日が経ってた、って感じでした😅

ママリ

うちは双子を夫婦で育ててます。
それぞれの両親は遠方で里帰りもサポートもなしです。
・どうして泣いているのかわからない→泣くのが仕事と思ってました。
・分かってあげられないことが申し訳ない→誰にもわからないと思います。
・夜眠れなくて辛い→夫の帰宅した20時〜1時まで私の睡眠時間、1時〜6時まで主人の睡眠時間で交代で育児してました。3時間以上継続して睡眠を取るようにすると疲労はとれてましたよ。
・辛いと思ってしまうことが申し訳ない→赤ちゃんに今できることをすれば良いと思って目の前のことをこなしていました。色々考えるより実行です。
・常に気を張ってしまって疲れる→同じです。なので、月1で主人の休日に双子を預けて友人と温泉行ったり、全身マッサージしたりしてストレス発散してました。それで育児の気を張ってた部分もリセットされてました。
・今しかない新生児期を楽しめなくて辛い→リフレッシュすることで育児は楽しめました。

ご主人さんが協力的なら、それに甘えてはどうですか?丸1日預けるだけでも違いますよ。
私は双子を完全母乳でしたが、搾乳しててそれを飲ませてもらってました。

  • ゆき☔なり🌻

    ゆき☔なり🌻

    具体的、細やかなアドバイスありがとうございます。
    赤ちゃんは泣くものだと思うこと、泣いてる理由が分からないのは普通のこと、そう思うだけでだいぶ気持ちが楽になりました。

    さっそく次の夫の休日に一人でゆっくり外出してみることにします!

    • 6月22日
はじめてのママリ🔰

赤ちゃんのことちゃんと考えてあげてて、素晴らしいママですね✨
読んでると、、、
頑張りすぎてる!って思いましたよ(^^)
完璧にはうまくいかないし、みんなやっとの思いで乗り越えてたと思いますよ(^^)
私も新生児期が1番つらくて楽しめませんでした。
泣いててツライと思う時は赤ちゃんを安全な場所に置いて耳栓とかイヤホンで音楽聴きながらお菓子でもたべちゃいましょう✨