※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いっちゃん
妊娠・出産

子宮頸管が短いことが指摘されたけど、安静にするように言われた。同じ経験の方の体験を知りたい。

子宮頸管が短めと言われました。。

現在24w3dで先程健診が終わりました(^ ^)
赤ちゃんは元気で体重も700gほどあり順調だと言ってもらえました❤️

ただ子宮頸管が3cmギリギリあるくらいと言われあまり無理はしたら駄目と言われました。はっきり自宅安静とは言われませんでしたが…

この時期は3.5cm〜4cmほどあるのが普通だそうです。

上2人の時は一度も切迫と言われたことがなく予定日超過したので今回も大丈夫だろうと普通に動いてしまっていました。。
しかし子どもはまだ3歳と1歳なので無理をしないわけにはいきません…(もちろん旦那には協力してもらいますが)

この時期に同じくらいの長さと言われた方、その後大丈夫でしたか?それとも入院や早産になりましたか?💦

教えていただければ嬉しいです💦

コメント

はじめてのママリ

26wの時ですが、29mmでした。自宅安静もしていましたが、徐々に短くなり、29wで18mm入院になりました😂

• いっちゃん

いっちゃん

返信ありがとうございます🙇‍♀️
    3週間ですごく短くなるんですね!😱
    入院だけは避けたいのですがどうなることやら…💧💧💧
    幼稚園の送迎だけでも負担はあるのでなかなか安静も難しいです😅

• 6月20日
まめ

同じくらいの週数のときに30㎜と言われ、安静にきて30週頃までキープしてましたが、32週の検診で28ミリになり、その2日後お腹の張りがおさまらず受診したところ20㎜になり、昨日から入院になりました😭
安静にしてましたが、たった2日ですごく短くなることもあります💦
明日で33週なので、恐らく3週間ほどの入院になると言われていますが、長期入院を避けたいなら絶対に安静にしていた方がいいです!

• いっちゃん

いっちゃん

返信ありがとうございます🙇‍♀️
    そうなんですね💦一度短くなると伸びることは無さそうだし(それも今日知りました💧)維持しなきゃいけないですね😱💦
    ただ次男とは24時間一緒だし不安しかありません😭
    なるべく安静にするようにします💦

• 6月20日
  • いっちゃん

いっちゃん

あ!まめさんも入院大変ですよね!💦お気をつけて😭💦💦

• 6月20日