※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
イブシギン
お金・保険

質問者は散財による貯金不足で旦那との関係に悩んでいます。買い物依存を反省し、貯金を始めたが過去の行いを後悔。将来のために働く意向もあり、貯金を重視しています。お金の話を避けたいと感じています。

いつか聞かれると思っていた質問をとうとうされました。

反省しているのでどうか叩かないで頂けると有り難いです。



私はパッパラパラーで散財してきました。
分、不相応の買い物をしたり、ストレスで服を買ったりしてきたせいであまり貯金ができていません。

さっき貯金額を聞かれて素直に答えたら旦那のテンションが下がりまくりました。
一生懸命頑張って働いてきてそれしかないのかと。
ショックだったと思います。
言いませんでしたが明らかにそういう感じでした。
当然だと思います。

マイホームや子供や車などを考えて、私がやりくりできてなかったことに心底ガッカリしたんだと思います。

私も最近は散財を辞めていますが、やはりちょくちょく少額ながらも買い物をしてしまいます。
化粧品や服など。

意識を入れ替えたのが3年前。
そこからやっと400万って感じです。

過去の行いをすごく後悔しています。
買い物依存でした。

上の子が1号認定なので上の子が小学生になり、入れ替わりで2人目が幼稚園に上がるまでには私も働くことを視野に入れています。

そこで貯金できたらいいなと考えています。

死んで死亡保険で返したいくらい…。
私なんかいない方がよかった。
結婚してしまってごめんなさい。


さっき娘を歯医者に連れて行くために出かけましたが、帰ってきてまたお金の話になるのが怖いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

もうどうしようもないのでこれから貯蓄頑張りましょう🥰
とりあえず給料入ったら最低金額を決めて絶対引き出さないと決めた通帳に先取り貯金❗️

  • イブシギン

    イブシギン


    ありがとうございます😣
    それができ始めたのがほんとに3年前で、何でもっと早くしておかなかったんだと後悔しています。

    • 6月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    貯金ってそんなもんですよ🤔
    若い時は無駄遣いしてたなーって思いますもん🤔
    これから貯める気になれば貯めれますよ🤩

    • 6月20日
  • イブシギン

    イブシギン


    ありがとうございます😢
    ほんとに頑張ります!

    • 6月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    無駄遣いして学ぶこともあるしずっーと欲しいもの我慢してる人生もなんだかつまらないので今までたくさん遣ったからこれからは家族のために貯めようって思えるんですよ☺️
    お互い頑張りましょう🥰

    • 6月20日
mochimama

上の方がおっしゃるように毎月定額貯金して、それを入れるのは絶対におろせないように、定期預金とかにいれるのもいいかもしれません。(利率からしたらほぼ意味ないすが、おろせないように、という意味では効果あると思います!)

あと、何のためにいくらくらい貯める、というイメージがないと、闇雲な貯金は目標意識を持ちにくくて長続きしないので、ご主人とエクセルでも作って、うめぼし家未来計画を作ってはいかがでしょう。(うちはそうしました笑)

将来子育てを終えた時、持ち家に住んで老後は高級老人ホームに入って…笑みたいなのをご主人と話すのは楽しいと思いますし、そのためにネットで広告調べたりしてそのためにはいくら必要なんだ!みたいのを書いていくと、だんだんそのためには貯金いくら必要っていうのがわかってくると思います。

今はお子さんも小さいですし妊婦さんですから、働くことにやきもきするのではなく、出費を減らす意識改革をする期間にあてたらいいと思います!

  • イブシギン

    イブシギン


    ありがとうございます😣💦
    まず自分の行いを謝り許してもらうところから始めなければなりません。
    きっともう義父母には嫁がろくに貯金できてなかった旨が伝えられてそう…😔

    本当にこれからはカツカツ頑張ります。

    許してもらえますかね。

    私の父も浪費家で、あんなやつになるかと思っていたのに
    同じ人種になりさがっています。
    ほんとに死にたいです。

    • 6月20日
  • mochimama

    mochimama

    結婚したらもうふたりのお金です😌 なのでそれは奥様のうめぼしさんだけでなく、今までお金にノータッチだったご主人にも責任はあるかと(もちろん浪費はよくないですが)。
    なので、どちらかが、でなく、これからは2人で管理していく、とか、もっとお金の話を普段からする、というだけでも随分かわると思います!
    倹約=大変なことではなく、無駄をなくすこと、だと思えば、
    スーパーに行く時間を週一回注文のコープ注文にすれば、無駄買い減りますし、手間が減って子供との時間は増えますし、悪いことばっかじゃありませんよ☺️

    • 6月20日
みんてぃ

今まで遊んできたのなら今後はその分貯蓄できると考えればいいと思います。人生ずっと倹約生活というのもつまらないですから🙌
死亡保険のお金なんかより、うめぼしさんと、うめぼしさんが産んでくれるお子さんたちとの時間の方が旦那さんにとってはよっぽど価値があると思いますよ。

  • イブシギン

    イブシギン


    ありがとうございます😢
    死んだ気になって頑張っていきたいと思います。
    家族の信頼を取り戻せるようにしたいです。

    • 6月20日
deleted user

上の方もおっしゃる通り、自分で気付けたのは凄いと思います🥰
高い勉強代だと思って、これから頑張ってください😢💕✨

クロレラ

貯金については奥さんが家計管理でも夫婦共に責任があると思います🥺
旦那さんと話し合って一緒に貯金していきましょ❤️❤️

わたしは旦那に『今月○○円貯金できたから全部で○○○円になったよー😍』
『今月はちょっと赤字になっちゃった😢』って毎月全部報告してます😊
いい結果だと一緒に喜べるし、赤字だと一緒に何に使いすぎたのか反省できるので良いですよ🥰✨

deleted user

家計管理はこれからは旦那さんと一緒にやっていけばいいと思いますが、買い物依存に関しては依存症で病気かもしれないので、専門の病院に通った方がいいかも。買い物で発散出来ないストレスをどうするのか、という問題が残っていると思います。

deleted user

これから働いて稼げば挽回できますよ!

まる

管理が難しかったら旦那にしてもらうとか、うめぼしさんができるなら自分もお小遣い制にしてその範囲内で我慢するなり貯めて欲しいものを買うとかにしたらいいと思いますよ☺️
もうやってしまった事は元には戻らないのでこれからどんどん貯めたらいい話です☺️💕

はじめてのママリ

えー!
3年で400万貯められたのってすごいですよ\(^o^)/

買い物依存症には原因があります。自分の意地で克服できたのは、相当の努力と精神力があってのこと。そんなに自分を責めないで下さい…(T_T)

400あれば頭金にはなるのでは?