※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひざ
ココロ・悩み

自律神経失調症かな?風邪ひきやすくイライラや疲れ、頭重感じ。コロナ後、体調不良。自律神経失調症の診断場所知りたい。

自律神経失調症なのかな?って思うことがあります。

すぐに風邪ひくようになり治りにくいです。
少しのことでイライラしたりすぐ疲れたり、頭が重い感じもあります。

コロナウイルスで騒がれてから体がおかしくなりました。
膀胱炎や風邪です。
自律神経失調症って方いますか?どこで診断されますか?

コメント

自律神経失調症は『血液検査や、画像診断等での診断上異常がみられないのに頭痛や目眩、便秘、耳鳴り等の症状が治まらないこと』となります。

なので、耳鼻科でも、内科でも、婦人科でも原因が見つからないのであれば自律神経失調症と診断されるケースが多いと思います。

血液検査、画像診断で異常が見られず、体調がわるい、原因としてコロナウイルスからのストレスが見られるのであれば抗うつ剤、ストレスを緩和させる作用のある漢方薬を出して貰えると思います。それを考えると内科と精神科が入ってるまたは両方見てもらえるような病院にかかった方がいいと思います。

ちなみに私も自律神経失調症と診断された経験ありますよ😊

• ひざ

ひざ

そうなんですね!
    風邪ひきやすいとかってありますか?

• 6月20日

退会ユーザー

私は風邪ひきやすいってことはなかったですが、自律神経失調症は幅広く色んな症状がでてることなのでそういうこともあると思いますよ😢

• 6月20日
  • ひざ

ひざ

そうなんですね!
    医者に行かないと自律神経失調症は治らないですか?

• 6月20日

退会ユーザー

そういう訳では無いと思います。自律神経失調症って結局は『生活習慣の変化があった場合はそちらを整える』『ストレスが強い場合はそのストレスを緩和させる』みたいな感じをアドバイスされました。

抗うつ剤や漢方薬では根本的な改善にはならないのでそこは注意ですね💦飲み続ける状態はよろしくないです。

私は仕事を変えて生活習慣が改善した事から良くなりました

• 6月20日
  • ひざ

ひざ

そうなんですね!
    私はコロナがあってから体調おかしいのでコロナを気にしすぎているストレスなのかもです。

• 6月20日
ママリ

こんにちは。
私もコロナの話が出てきた頃から体調が悪くなり、ストレスからか不眠、喉の慢性的な痛みや咳、動悸や、何もしたくないようなダルさなどが続くようになってしまいました😭
私も自律神経がおかしいのかな、と思いましたが病院に行くのは抵抗があって😭

風邪というのは熱が出たりとかですか?

• ひざ

ひざ

喉良くなったり悪くなったり繰り返してて常に薬飲んでないと行けない感じです❌

熱は全くないんです!でも朝起きがけは痰が出たりします

• 6月21日
  • ママリ

ママリ

私も一緒です💦熱はないのに喉の調子が良かったり悪かったり…
    喉の調子が悪いと最悪な体調になってしまいます😭

• 6月21日
  • ひざ

ひざ

同じですね😩えすかさんも薬飲んでますか😳?

• 6月22日
  • ママリ

ママリ

のどのつかえに効くという、はんげこうぼくとうという漢方を買って飲んでて、
    後は耳鼻科で鼻の穴の中をカメラで見てもらって慢性上咽頭炎と言われているので、Bスポット治療をしています。
    熱はないのに喉の痛みが治らないとか、そういう方は慢性上咽頭炎の可能性があるみたいです!

• 6月22日
  • ママリ

ママリ

それでも中々すぐには治らないので、自律神経もきっとおかしいんだろうな…と思っているところです😭💦

• 6月22日
  • ひざ

ひざ

それはやはり耳鼻科ですか?

私貧血もありそうで。
    わたし鼻と喉の境目がいつもおかしくなって薬飲まないと確実に喉激痛なるんです。これずっと繰り返してて辛いです😩

• 6月22日
  • ママリ

ママリ

鼻と喉の境目は、上咽頭なので、上咽頭炎の可能性ありそうですね💦
    もしよかったらBスポット治療してくれる耳鼻科探して行ってみたらどうでしょう?
    どこの耳鼻科でもやってくれるわけではないみたいです。

私も貧血もありそうです!積極的に鉄分取るようにしたり、サジーって飲み物をお試ししてみることにしました✨

• 6月22日
  • ひざ

ひざ

上咽頭炎かもですって言ったらしてくれますかね?
    この前行ったとこ軽く見てすぐ終わったんです😩
    bスポット治療というのはどんなことしますか?

私もサジー頼みました😳❤️
    上咽頭炎はいつからですか?やはり風邪菌が原因なんですか?

• 6月22日
  • ママリ

ママリ

3か月前から喉の違和感を感じるようになり、熱は出ないのにたまに出る咳がずっと続いてる状態でした💦
    きっかけは軽い風邪をひいた事と、コロナのことがストレスとなり、不眠になったりしたので、精神的なものもあるかなと思います。
    慢性上咽頭炎の本を買ったんですが、そこにBスポット治療をしてくれる病院が載っていて、そこに行った感じです^_^

私も内科や近所の耳鼻科行きましたが、ちょっと口の中見て終わりでした💦薬もらったけど良くならずで。
    今の耳鼻科ではすぐに鼻からカメラ入れてくれて鼻の奥や喉まで見てくれました!

Bスポット治療は、薬を塗った綿棒を鼻に入れて、鼻の奥をグリグリツンツンする感じで、かなり痛いのですが、
    炎症があると綿棒に血が着くんですが、私はかなり血がついていました💦

• 6月22日
  • ひざ

ひざ

めっちゃ痛そうですね😱
    私新潟なんですが田舎すぎてそんなハイテクなのしてくれるかな?

治って喉と鼻の間おかしい?痛い、そんで喉痛くなって声枯れてを1週間です。
    ホントに薬なしでは生活できないのかと不安です😱

誰かに移りますか?家の中でもマスクで別部屋で寝てます😱

• 6月22日
  • ママリ

ママリ

鼻カメラは、別にハイテクではないですよ^_^
    田舎の耳鼻科でもあると思います!

耳鼻科によって方針が違うというか、すぐカメラで見て検査をしてくれる所と、そうじゃない所があると思うので、
    家から少し遠くても、評判の良さそうは耳鼻科をネットで探して行ってみたらどうかな?と思います✨
    鼻にカメラ入れるのまだやってないならば、ぜひ一度見てもらってみてください!
    私はひどくなったのここ1か月くらいですが、夫も子供も元気です!

• 6月22日
  • ママリ

ママリ

ちなみに私の本には新潟の耳鼻科は載ってなかったです😭でも、治療してくれるところはきっとあると思います!

• 6月22日
  • ひざ

ひざ

鼻カメラお願いしてみます!
    行く前に電話などで確認してからいった方良さそうですよね!

えすかさんも毎日薬飲んでますか?
    うちもです!旦那も子供も元気です!
    嫌なってきますよねずっとこんなだと😱

• 6月22日
  • ママリ

ママリ

そうですね!
    私は漢方は毎日飲んでます。そして鼻のBスポット治療で週2くらいで耳鼻科に通っています。病院からは薬は出てないです!

• 6月22日
  • ひざ

ひざ

そうなんですね!
    週2回通うの大変ですね😱
    抗生物質などで治ればいいけど😱

• 6月22日