※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かいかっか
妊娠・出産

高齢出産後の二人目出産考え中。43才で子供ほしいけれどリスクや不安もあり、迷っています。出産経験者の意見をお聞きしたいです。

高齢出産をした方に質問です。
二人目は考えていますか?
私はなかなか子供が授からず、不妊治療の末、やっと41才の時に男の子を出産する事が出来ました。息子も来月で一才半になります。アレルギーはあるものの元気にすくすくと育ってくれています。
二人目がほしいと思う反面、1人授かったのだからこの子だけを大切に育てていく事だけを考えた方がいいのか、とても迷っています。現在43才、年齢的に普通妊娠はもう無理だと思います。幸い不妊治療の採卵で採った卵があと二つ冷凍保存してあるので、最後にもう一度チャレンジしようか?出産に至るまで何度も入退院を繰返し大変だった事もあり、主人と実母にはやっとの思いで1人授かったのだから年齢的にももう無理はせず、やめた方がいいと言われています。
超高齢出産で無事に出産した方はいらっしゃいますか?やはりリスクは計りしれないのでしょうか?長文ですみませんがご意見よろしくお願いします。

コメント

由美

40で男の子を産んだ知り合いがいます。4月からその男の子は小学5年生です。

その方は、障害や高齢出産が怖くて二人目を諦めたけど、この子のことを思うともう一人産めばよかった、兄弟を作ってあげたかったとよく言ってます😢

後悔はしないでください😢

ひろチャコ

回答にはなりませんが私は現在42歳で2人目を妊娠中です。
一人っ子だった息子は現在中学三年生。ずっと兄弟を欲しがり不妊治療していましたが出来ず犬を兄弟変わりに買ってあげたりしましたが15年経った今、自然妊娠しました。内心は障害を持って産まれたらどうしようと悩みもしましたが息子の毎日お腹をさすりながら楽しみにしている様子を見ていると勇気がでます。
高血圧など持病を抱えていましたが不思議と血圧も治り花粉症も軽く順調です。
先の事は誰にも分かりませんがラストチャンスだと思い
諦めないで頑張りまちょ(・ω・)ノ

かいかっか

まなさん、ひろチャコさんコメントありがとうございます。
そうですよね。やはり後悔はしたくないです。障害の事、歳をとってからの子育ての大変さなど、不安はつきませんが主人ともう一度よく話し合い前向きに考えてみます。
少し勇気が湧いてきました。
ありがとうございました。

ピピン

ラストチャンスを後悔しないようにして下さい。私も15歳離れた兄弟になってしまい、上の子が弟がほしいとしきりに望んでいた時期になかなかできなかったので。
きっと上の子は兄弟ほしいなぁと思うはず。
それなら今がラストチャンスだと思います!

ピピン

ちなみに、私も超高齢出産!43歳で産みました(^-^)