※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
苺大福
子育て・グッズ

若いママに対する偏見について悩んでいます。年齢や外見で批判されることがあり、同じ状況でも若いというだけで違う扱いを受けることに疑問を感じています。年齢や外見に関わらず、全てのママが一生懸命頑張っていることを理解してほしいと思っています。

現在3人目妊娠中の
3歳と1歳半の姉妹のママです!

長女を20歳で出産しました!
なので若いママの方に属するのではないかと思います。

毎日のように思うのですが
若い母親に対して偏見が酷くないですか?
ネイルしている訳でもなく
メイクもほとんどスッピンと変わらず
ヒール履くこともなく
香水も苦手なのでつけることもなく
髪を染めている訳でもなく
派手な服装をしている訳でもないのに
風当たりがキツい。

私自身が低身長で俗にいう童顔なので
年齢より幼く見られることが多いですが
それでもちょっとこれはあんまりだなっと
感じることが多いです。

「虐待してるんじゃないの?」
「ママが若いから子供がかわいそうに」
「考えもなくポンポン産んで」
「どうせでき婚でしょ?」
何度が言われた言葉です。
年上のママさんと同じ状況でも
若いというだけで色々言われることもありました。

私はそこまで気にしない性格なので流しますが
悩んでしまう若いママさん達は
きっと物凄く辛いのではないかと思います。
実際1個下のママ友が
鬱っぽくなってしまった時期がありました。

若くで産めば若過ぎる
かといって年齢を重ねて産めば遅い。
難しい世の中ですね。

どんな年齢で産んでも
ママ達はみんな一生懸命頑張っている。
ママの年齢は関係ないと思います。
どの年代のママさんにも
優しい世の中になって貰いたいです。

コメント

deleted user

そういう心ない言葉を言う人って、若いママさんだけ言ってる訳ではなく誰にでも嫌味を言っていると思います。
優しい世の中を望むのは誰にでも出来ますがらそれだけではなく、今の現実世界をどうやって上手く生きていくかを考え行動する事が大切だと思います。

  • 苺大福

    苺大福

    コメント感謝です!!
    ふみmamaさんのお考え素晴らしいと思います。上手に生きるのは難しいですね。決して周り任せではなくこちらも努力をしているので周りの理解も頂きたいなと思った次第です。言葉が足らず申し訳ないです> <

    • 6月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    いえいえ、嘆きたくなるのもとてもわかります!
    全ての人(そのような言葉を言う人)に理解してもらうのは筋違いですよね。
    若いママさんの頑張りを理解している方はもう沢山いらっしゃると思いますよ^_^
    がんばってくださいね⭐︎

    • 6月21日
  • 苺大福

    苺大福

    お返事までありがとうございます😊
    現在妊娠中なのでより一層感傷的になりやすくなっている様です😓
    貴重なご意見感謝致します!!

    • 6月21日
みーさん33

そんな面倒な事を言う人がいるんですねー。私の友人でも20代前半で子供を産みましたが、当時私は凄いな!!と尊敬しましたよ。私にはまだ先に思えたのと、育児をしている姿に素直に凄いなと。
実際に出産、育児をして本当に大変ですよね!私の場合は若い内に産んでおけば良かった!と思ってます(笑)

ネガティヴな偏見はスルーしましょ!!毎日一生懸命に育児しているんですから🎶

私は3人希望ですが、、年齢的に諦めてます。だから本当に羨ましい(笑)

  • 苺大福

    苺大福

    コメント感謝です!
    だいたいが子育てを終わられた方ですね> <
    あなた方も子育てしてきて苦労は分かるはずなのにっと寂しい気持ちになります。
    10代のママさんでも素敵な方はたくさんいらっしゃるので偏見が少しでもなくなれば良いなと思います😊

    • 6月21日
関西のみゆママ

無視無視♪

今って園のママさん見ててもホントに年齢層幅広いですよね

そんな偏見の塊お局はスルーしましょ♪

同じママだったらどうしてそんこと考慮出来ないんですかね…

  • 苺大福

    苺大福

    コメント感謝です!
    長女が幼稚園に通っているのですが本当にそう思います!!
    みんな仲良く出来れば素敵なんですが難しいですね😥
    私が年配になったらどんなママさんにも優しくしたいと思います😊

    • 6月21日
  • 関西のみゆママ

    関西のみゆママ

    今三人目妊娠中なのですが…上と今の子が離れてるので…今回は年輩ママさんになっちゃう(笑)おかげで両方経験ですね。

    家が近いから…って理由で行く方が多い幼稚園より、何かに力をいれていてわざわざそこへって幼稚園の方がママ派閥のようなものがあるようですよ~

    そんな無駄な労力あるなら別のことに発揮したら良いのにねぇ

    • 6月21日
  • 苺大福

    苺大福

    3人目妊娠中一緒です😊!
    貴重な経験ですね!✨
    こちらの幼稚園は大きな派閥がいくつかあるらしく若干面倒です> <
    若いということで見向きもされませんが😂
    本当にそれですね(´°ω°`)
    何か違うことに情熱を燃やして頂きたいです!笑

    • 6月21日
ジュリア

私も一人目同じ年で産みました(^^)

確かに若いってだけで若いから、、みたいな感じはありました^^;
私も童顔なので(ー ー;)

でも別に迷惑かけてないし気にすることないですよ(*^^*)
頑張って子育てしてますし、堂々としましょー♡

  • 苺大福

    苺大福

    コメント感謝です!!
    そうですね😊
    陰口を言われないように努力したいと思います!

    • 6月21日
*みゆきmama*

心ない言葉を言う人はたくさんいますよね(^^;;
見た目で虐待してるとか、子供がかわいそうとかどうやったらわかるのか逆に聞きたいくらいですよね。
私は若いママではないですが、保育園のママの中にはまだ10代のママさんで頑張ってる方がいます。
むしろ若いママさんを尊敬しますよ( ^ω^ )遊びたい年頃に育児ですから(^^;;

  • 苺大福

    苺大福

    コメント感謝です!!
    聞きたいですね> <
    偏見って怖いなって思います!
    一握りの批難されるママさんによって全てのママさんが偏見の対象になることが悲しいです> <💧

    • 6月21日