※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なごみ
妊娠・出産

育休後の第二子妊娠時期について相談です。復帰後すぐに妊娠は迷惑か、辞めた方が良いか悩んでいます。経験者の意見を聞きたいです。

2人目について質問です☺︎

まだ1人目を妊娠中で先の話なのですが、先日上司と育休についての話をしてから家族計画について考えるようになりました。

私は結婚を機に県外へ嫁ぎ、昨年の夏、妊娠希望を理解してもらった上でパートとして再就職(保育園)しました。年末妊娠がわかってから勤務時間や仕事内容を調節してもらいかなり助けて頂いていたものの、元の体質と立ち仕事なのもあって6ヶ月で切迫早産→そのまま休職・産休→入院中…となっています(*_*)職場には急な休職で本当にご迷惑をおかけしました……
産後は1年の育休後、復帰する予定ですが、年齢もあるので、第二子以降あまり間隔をあけるのも厳しいと感じています。(主人とは2〜3人欲しいねと話しています。)

そこで、お仕事をされながら子育てされている方に質問です。育休明けて復帰後、どれくらいの期間をあけて第二子を妊娠されましたか。ベストは2歳差なのですが私の場合に置き換えると、育休明けてから数ヶ月後にまた妊娠となり迷惑だなぁ…と気が引けます…(*_*)そうなった時は潔く(?)辞めた方が良いでしょうか…(*_*)💦

今後の参考にさせて頂きたいだけなので、厳しすぎるご意見は勘弁してください(;_;)

コメント

メロンパン

私は営業職の会社員です。
1人目育休中に2人目を授かり、そのまま復帰せず2人目の産休に入ります。
上司には2学年差で欲しい事を1人目産まれる前から話していましたので、報告した時はそろそろかなと思ったよーという反応でした。
2人目は8月予定日なので、次の4月に復帰したい意思がある事を伝え、社員として継続しています。
私の場合ですが、営業職ということもあり、数ヶ月復帰してまた休むとなると、担当顧客を付けづらいのでいっそ一気に休んでくれた方がシンプルだ!とのことでした。
一度上司の方に相談してみてもいいと思いますよー!

• なごみ

なごみ

コメントありがとうございます!
    お二人目をおめでとうございます✨続けてお休みされてるのですね☺︎上の子が小さい中の妊娠生活は辛く無いですか?予定日も近いですね!お互い頑張りましょう✨

年度途中よりも4月から入園希望の方が保育園に入園しやすいとも聞いたことがあるので、育休自体を短くすれば2歳差でも復帰後半年程は働けるかな…とも考えています(*_*)うまくいけばの話なのですが…
    1年〜2年でも早くに結婚していれば…と今更ながら思いますが仕方ないですね(^^;;

職場へ相談するという発想は全くありませんでした!そんな方法もあるのですね!さとよたさんが相談された時、上司の方の反応はどうでしたか?出産前だと「1人目も産まれてないのに2人目の話⁉︎」、産後の顔見せ(出産報告)でも「産んだばかりでもう2人目の事⁉︎」と思われないかと心配もあります…💦

• 6月21日
  • メロンパン

メロンパン

私は悪阻が結構ひどかったので、実家でとても助けられてますよー。里帰り出産なので、今も実家ですし◡̈♥︎笑

保育園の勤務だとどうなんでしょうね?半年復帰でも助かるよーなのか、一気に休んでバリバリ働いてーなのか…その辺園長先生?に聞かないと判断できないですよね!

うちの会社は、5年後、10年後のライフプランとキャリアプランをどちらも上司と面談するので、みんな話して当たり前な環境なんです⑅◡̈*

• 6月21日
  • なごみ

なごみ

プライベートな事も上司に話せる職場は羨ましいです!✨
    産休前はクラス担任だったので、復帰後は担任以外のポジションでお願いしようと思ってはいます…💦復帰後のポジションの話につなげて2人目の相談をする方が自然な感じがしますね✨出産報告の時、相談してみようと思います💡

とても参考になりました、ありがとうございました☺️

• 6月21日