※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふくまろ
妊娠・出産

妊娠初期の検査について、胎児ドックと妊娠初期コンバインド検査の費用や内容について悩んでいます。どちらを選ぶか迷っており、情報を求めています。

この度、待ちに待った念願の我が子を授かることが出来ました。
現在30代前半ですが、夫婦でよく話し合った結果、生まれてくる我が子に最善の環境を整えるためにも、胎児ドックか妊娠初期コンバインド検査を受けようと思っています。
そこで色々調べましたが、国立成育医療研究センターや横浜市立大学病院での妊娠初期コンバインド検査は超音波+血液検査で3万円なのに対し、いわゆる胎児ドックで有名なクリニックは超音波+血液検査で八万円ほどと、費用に開きがありどちらにするか悩んでいます。
後者の胎児ドックのクリニックはHPによるとNTや鼻骨など色々計測してくれるそうですが、前者の妊娠初期コンバインド検査はNTを測るだけなのでしょうか?後者の情報があまりなく、決めかねています。
ご存知の方、また受けたよという方いらっしゃいましたら是非お教えください。

コメント

まれ

仲のいい友達が大学病院で受けましたがこういった検査はいくら受けても不安は取り切れないんだなぁと思いました。
1つ受けてまた違うとこ受けてってやってました。

もし私なら高い方にします。
安い方にして何もなくても安いからなんじゃないか?と不安になると思います。

ただ胎児ドックはものすごく分かりやすい障害などは分かりますが、今増えてる発達障害などは2、3歳にしか分からないです。
なので受けて何もなくても安心はしますが、三年後に障害が分かることもあるということです。