※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌶
妊娠・出産

第2子妊娠で保育園に伝えるタイミングと手続き、退園の可能性について教えてください。

第2子を授かりました!

鳥取県米子市で保育園に
預けておられる方に質問です!

保育園に妊娠のことは伝えましたか?
又、伝えた方はどのタイミングでしたか?

第2子妊娠のことで
何か手続きはありますか?

それから産前(妊娠9ヶ月まで仕事の予定)
産後(いつまでか未定)は仕事をせずに
過ごす予定ですが退園になったりするのでしょうか?💦

よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

( ˙꒳​˙  )🌸

保育園には伝えました!
安定期入ってからの予定でしたが、悪阻で体調が悪く、出血があり、安静指示が出てたために子供となかなか遊んでやれずもしかしてストレスが溜まっていないかな?と心配になり、保育園での様子が聞きたくて安定期に入る前に担任に話しさせてもらいました!
おかげで保育園でも先生が気遣って子供の様子を教えてくれたりして助かりました😊✨でもなにもなければ言うのは安定期以降でしたね。

その仕事をしないというのは退職ではなく育休ですよね?
全然対応が変わると思うので、、、
育休でしたら退園はないですよ🙌

• 🌶

🌶

回答ありがとうございます!

伝えた方がいいですね!つわりなども含めて様子見たいと思います😊

まだつわりはないのですが眠気がすごいのと風邪気味なのがあるので様子みようと思います💦

退職と育休だと変わるのですね!育休も取れるので育休の方向で会社にも話しようと思います!

• 6月20日
たま

妊婦になると上の子が荒れたり様子が変わったり不安定になるかもしれないので、
つわりが出たか、胎嚢?が確認出来たらどんだけ初期であっても伝えました。でも担任の先生だけに伝え、加えて他の保護者には他言しないようお願いしました。担任1人に言っとけば園で共有・対応はしてくれると思うので、言動は最低限にしました。

手続きはないです。
母子手帳もらったタイミングか、仕事を辞めるくらいにでも、保育事由を就労→妊娠出産へ変更する必要があります。
産後何週間は出産事由で大丈夫ですが、それを過ぎると求職か就労申請しないと退園になります。が、米子市は一歳の年度末までは出産事由のまま変更等無しで預けれると言われました。
人気な保育園はどうなんだろ?…もしかしたら産後のだけで退園になる所もあるかもしれませんね。

年長の子は就労してなくても卒園まで預けれるとのことでした。

• 🌶

🌶

回答ありがとうございます!

子供の様子や自分の体調いろんな面を見て早めに伝えることも必要ですね!

では、母子手帳をもらう際に保育園に行ってることを話して相談した方がよさそうですね😊

退園になるとまた探さないといけないですしできたら2人目も今のところにいかせたいと思い選んだので話してみようと思います!

• 6月20日