※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レインボー
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の息子が言葉をあまり話さないが、行動で意思を示す。クレーン現象か不安。要相談。

クレーン現象について質問です。
1歳7ヶ月の息子は、まだ6つくらいしか意味のある言葉は喋れません。
こちらが言っていることは理解しているようです。
何か食べたいとき、わたしの手を引っ張ってキッチンに連れて行こうとしたり、遊びたいおもちゃをとって欲しい時にわたしの手を引っ張っておもちゃのところまで連れて行きます。
これは、クレーン現象なのでしょうか🥺
指さしは1歳前くらいからしていました。目線が合わないこともありません。
言葉で伝えられないから、行動で示しているんだと思っていましたが、自閉症の特徴というのを見たら不安になってしまいました😣

コメント

Rakko

まだ言葉が話せないようちはうちの子もしてましたよ😊
うちの子は2歳なったばかりではっきりした発語はパパのみでした🤣
が、いまは4歳ですがかなりのお喋りです。

2歳超えて発語が増えて、クレーン現象のようなものも気づいたらしなくなってました
こちらの言ってることを理解していて、目も合わせられるようならまだまだ様子見で良いと思いますけどね🙆‍♀️
男の子は言葉も遅いし心配になりますよね💦

• レインボー

レインボー

お子さんもしてたんですね🥺
    男の子は女の子より遅いと言いますが、発語がなかなか進まないと心配になってしまいます😣
    発語が増えてきたらクレーン現象のようなものもしなくなったんですね!
    少ないながらも少しずつ言葉は増えてきているので、焦らず様子見てみようと思います!

• 6月19日
かあちゃん

息子が自閉症スペクトラムです。
クレーン現象ではないと思います^ ^まだ言葉がはっきり出ないからそのための意思表示だと思います。指差しもしているし目線も合うなら自閉症の傾向はないと思いますよ!

息子の場合だと目線合わせにくい、指差しなし、まだ言葉が出ず喃語です。クレーン現象はすぐ近くにある、たとえば息子の隣に置いてあるおもちゃとかを、取ってくれって手を掴んで誘導してきます。

男の子ですし、言葉は3歳まで様子見でいいそうですよ(^^)

• レインボー

レインボー

お子さんの様子教えていただきありがとうございます!
    言葉は3歳まで様子見でいいんですね!やっぱり男の子は女の子より遅いようで、同じ月齢の女の子がたくさん話しているのを見たりすると焦ってしまいました🤣

ちなみに、教えていただきたいんですが、お子さんは耳を塞いだりはしますか?😣
    少し前から、掃除機の音や電子レンジ(古くてわたしでもうるさいです笑)などの音がすると、たまに耳を塞ぐことがあります。
    ずっとではなく、音の鳴りはじめが多いです。
    ドライヤーやテレビの音などでは塞ぎません。
    耳を塞ぐだけで、機嫌が悪くなったり泣いたりはないです。

• 6月19日
  • かあちゃん

かあちゃん

女の子早いから焦りますよね!上が女の子で比較しちゃダメだけどやっぱり比べちゃいます💦

すごくたまに塞いでます。
    嫌な音に対して塞ぐというより、耳を塞ぐと聞こえない面白いなって思ってやっている感じですね!
    イヤな音のときは泣く事が多いです💦
    息子さんはたぶん嫌な音に対して耳を塞げば和らぐという事を分かってやっているんだと思いますよ^ ^大人が耳を塞ぐのと同じかと思います。

• 6月20日
  • レインボー

レインボー

嫌な音のときは泣くことが多いんですね!
    なんだか、気になりはじめていろいろ調べたら、これも?これは?と当てはまるような気がしてしまって🤣
    教えていただいてありがとうございます!

• 6月21日