※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れれり
子育て・グッズ

赤ちゃんが空気を多く飲み込んで苦しい症状が出ている。同様の経験をした方の対策や改善方法を知りたいです。

空気を多く飲み込んでしまう赤ちゃん…

哺乳瓶でミルクをあげているときも、げっぷをさせるときも、寝かせるときも、抱っこをするときも、ごくんっ!と音を立てて空気を飲み込み、喉からお腹に空気がゴボッと入っていく音が聞こえます…
苦しいのか、げっぷの体勢も嫌がり、落ち着くのを待ってげっぷの体勢にさせますが、出るときと出ないときが半々。
お腹も張っていて、おならも多く、おならを出すためにいつも苦しそうにうなっています。
寝つきも悪くなった気がします。
吐き戻しも多いので、小児科で胃のレントゲンを撮ってもらいましたが、胃の形に異常はなく、病気ではないので様子を見るしかできませんでした。

空気を飲み込ませないようにするのは難しいかもしれませんが、今飲み込んでいる空気の量は多すぎだと思います(*_*)
同じような方で、何か対策をして改善した人はいますか?

コメント

チム

うちの子もそうですー💦
先生にはおならよくするなら大丈夫だよー。と言われました😃

• れれり

れれり

回答ありがとうございます!
    機嫌が悪くうなってて、泣きそうだなーって時におならをぷっぷっーしてます(^_^;)
    苦しそうなのが可哀想なのですが、おならを出してもらって様子を見てみます(*_*)

• 6月19日
mちゃん

うちの長男がそれです💦
それが苦しくて嫌って泣いたりします😭
三時間おきであげてた時は
ひどかったんで
だから4時間くらい頑張って
あけたらちょっとはマシになりました!
幸い長男はゲップがしたくなったらミルクを嫌がりだす
んで嫌がりだしたらゲップ出してまたミルクをあげて
ってのを繰り返ししてます。

吐き戻しも全くしません!
おならもかなりします💦💦

• れれり

れれり

回答ありがとうございます!
    ミルクは3時間おきに欲しがることが多いので、3時間で欲しがった時と4時間で欲しがった時の違いも見ておきたいと思います(*_*)
    うちも時間をあければマシであるといいのですが…

• 6月19日
  • mちゃん

mちゃん

うちも三時間したらほしがってたのであげてたら
    おなかがボコボコ言って泣いて
    なかなか進まなかったですが
    最低3時間半以上あけたらちょっとはマシになりましたよ◡̈

途中で苦しくなって泣きますが
    ゲップさせたら嫌がらず飲み出します😭

• 6月19日
  • れれり

れれり

今のところ息子は3時間で飲む時、3時間半で飲む時、4時間で飲む時と3パターンあるので、4時間空いた時はこちらも眠気に負けずに観察してみます(*_*)笑

うちは途中でげっぷさせると満足するみたいで、その後また飲み出したあとのげっぷをしてくれません(^_^;)

• 6月19日
  • mちゃん

mちゃん

ベストアンサーありがとうございます😊

あれからどうですか?◡̈

• 6月22日
  • れれり

れれり

確かに時間が空いた方がいい気がします!
    でもやっぱり、空きすぎると口ちゅぱちゅぱして空気をごくんと飲み込むので、その見極めがまだ難しいです(^_^;)
    息子にあった方法を模索するため色々試してみます(^○^)!
    ありがとうございました!

• 6月22日