※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆた
子育て・グッズ

マイホーム建設で転園が必要か不安。転園時、希望の保育園が空いていない場合、前の保育園で見てもらえるか不明。通わせ続けることができれば転園は避けたい。

保育園についてです(´・_・`)

夫婦でそろそろマイホームを建てようという話になりました。3.4年のうちに実現すればと思うんですが、建てるとしたら隣の市になります。そしたら転園しなければなりませんよね?(´・_・`)

家が建って隣の市に移る時に、隣の市の希望する園が空いていなかったら、また待機児童になってしまうんでしょうはか?それとも空くまでは、前の保育園で見てくれるんでしょうか?

今の保育園は職場から近いので、隣の市に移った後も通わせ続けるのがOKなら、転園はしたくないです。

コメント

みっつみつ

自治体によって違うのかもしれませんが、私が住んでいる地域では、通いたい保育園の市に自宅がある、または職場があれば、通園できましたよ☆★

継続できたらいいですね!

• ゆた

ゆた

同じ市に職場があれば、通えるんですね!
    よかったぁ。幼稚園かと思うぐらいすごくしっかりした保育園で、だいぶ待ってやっと入れたところだったので(>_<)

一応市役所でも確認してみます( ¨̮ )
    ありがとうございます!

• 6月21日
m310

私元保育士ですが、隣の市から普通に来てる子居ましたよ〜✨
その市や自治体、園によって違うかもですが、、、

転園てほんとまた1からでせっかく慣れたのに親子共々体力労力使いますよね(´。;ω;`)

引っ越したけど親の職場が近いからとか慣れたのに変えたくないとか、理由伝えるのもありかと❤︎

• ゆた

ゆた

元保育士さんですか!隣の市から来る子、普通にいるんですね^ ^

事情を伝えて市役所で相談してみます( ¨̮ )

• 6月21日