※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まよあせ
その他の疑問

兄弟、姉妹が別々の園に通っていて、空きがあれば同じ園に転園も出来る…

兄弟、姉妹が別々の園に通っていて、空きがあれば同じ園に転園も出来るけど、それでも別々の園に通っている方はいらっしゃいますか??

我が家は上の子は年中で幼稚園(認定こども園)へ年少から行っていますが、下の子は6月に保育園へ入園しています。

もちろん第一希望は同じ園でしたが、第二希望の保育園で、6月から入園できることになり入園しました。
当初は即転園希望を出す予定でしたが、思いの外下の子が2日で慣れてしまい、こちらの都合でまた違う園の環境にさせるのは可哀想かな…と思うこと。
直線で職場→家→保育園→幼稚園という位置関係にあり、送迎はやはり面倒ですが、あと年中と年長の1年半、別々の送迎を頑張れば、正直上の子が卒園してしまえば、保育園の方が家から近いので、わざわざ幼稚園までいかせるメリットもなくなります。

もし敢えて別々の園に通っているよ~という方いたら、何でか教えてほしいです。いないかな…😭

コメント

Non

3月末まで長男と長女を別々の園に通わせてました(^ω^)
最初はたまたま別々になった感じですが結局最後まで別々でした🥰
長女の保育園は小規模なので保育士とのコミュニケーションが親も子も良く取れてます✨
とても安心感があり、娘に合っていたので来年度転園させるのが本当に嫌!って思ってしまうぐらい良い園なので、長女と入れ替わりで次女を入園させるつもりでいます(∩ˊ꒳​ˋ∩)💓

送迎は大変ですがそんな事より安心出来る所に預けたいという気持ちが勝ちました😉🌈

  • まよあせ

    まよあせ

    こんばんわ!回答、ありがとうございました。
    返信遅くなり申し訳ございません。

    やはり送迎は大変ですが、合っているところに、安心できるところに預ける方が良いですよね😃

    私も次女の保育園はクラスまでのお迎えなので、そこで担任の先生と気になることとか心配なことをお話し出来るのが安心です。そして何より次女が3日目で慣れしまったので、また長女と同じ園に変わったとして、環境が変わるのも可哀想だし、それがストレスで体調崩すのも可哀想なので、このまま約1年半は別々の園にしようかなぁと思っています。そこを過ぎれば年少から3年間は家からも保育園近いですし、頑張って乗りきりたいと思います。

    ありがとうございました。

    • 6月21日