※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
べるびー
妊娠・出産

39週2日の妊婦健診で羊水過少症と診断され、急遽入院からの陣痛促進剤での出産をすることになりました。陣痛促進剤の出産経験者の話を聞きたいです。明日は旦那さんが送って行ってくれるので準備に感謝です。

本日39w2dの妊婦健診で羊水過少症。と診断され
明日、急遽入院からの陣痛促進剤での出産をする事になりました。
待ちに待った赤ちゃんとの対面がすぐそこまできて
嬉しい反面、薬を使っての出産と言う不安に襲われてきました。。。

同意書に、患者さんの薬剤に対する反応に個人差があるため、陣痛が強くなりすぎて子宮破裂・胎児仮死が発生する事が報告されています。

と言う文章がものすごく怖いです。。。

実際、陣痛促進剤を使って出産しれた方のお話が聞きたいです(;ω;)

やっぱり痛いですよね?

急に痛みはきましたか?

それかジワジワでしたか?

普段、旦那さんが不規則な仕事で夜勤もあり
私1人になる時間が多いのですが
明日は朝送って行ってくれる事になったり
犬を飼っているので、前もってペットホテルに預ける事が出来るようにしてくれた赤ちゃんには
準備する時間をくれて
親孝行な子でありがとう(;ω;)♡と感謝です。

コメント

べるびー

あ💦分娩促進・誘発についての説明と書いていたので、陣痛促進剤とは別物ですかね?ヽ(´o`;
初産で無知ですみません💦💦

いきなり全開で薬の投与するわけではないので、ちゃんと少しずつ陣痛は強くなります。
痛かったですけど、初めての出産だったので、これが普通の痛さなのか、薬を使ったからなのかはわかりません‼️薬を使ったことより、うちの子は回旋異常で上向いて出てきたので余計に痛かったでしょ?!って助産師さんや先生には言われました。笑

私も子宮破裂とか、緊急帝王切開とかいろんな説明受けましたが、ちょっとでも可能性があることは説明の義務だから、くらいに思っておく方がィィですよ!
点滴での投与なら中止することも出来ますし、モニターも付けて赤ちゃんの心拍も確認しながら投与してくれるので、先生や助産師さんを信じて大丈夫ですよ(*^^*)
順調にお産が進めば途中で薬の投与も無くなるはずです!

• べるびー

べるびー

回答ありがとうございます(;ω;)♡
    詳しく体験談や経過の事を教えて下さったので、不安な気持ちが和らぎました!!
    説明の事は義務だと思えば勇気が出ますね!先生や助産師さんを信じて頑張ります(;ω;)
    ちなみに、促進剤を使って何日目に出産されましたか??

• 6月21日

退会ユーザー

予定日超過+生まれてすぐに呼吸器をつけなければならなかったので、新生児科の先生達が多い昼間のうちに生まれるようにって感じで朝の6時半からお薬投与始めました!
    結局生まれたのは16時28分で、自分では初産にしては早かったか?と思ってたら、昼くらいには生まれるように投与してたらしいです(´Д` )💦笑
    17時までに生まれなければ、帝王切開orお薬中止で翌日持ち越しだったみたいです💦でも無事、経膣分娩出来ました(*^^*)
    娘はとてものんびり屋でした。笑

• 6月21日
  • べるびー

べるびー

そうなんですね!お薬の投与でそのように調整も出来るとはビックリです!(oロo)!!
    娘さんはのんびり屋さんでも17時までに生まれて来てくれて、とても親思いな赤ちゃんですね(*^^*)♡素敵なお話を聞かせて頂きありがとうございました!
    私も明日どのように進むか分かりませんがドキドキしながら頑張ります!

• 6月21日

退会ユーザー

今日はしっかり寝て、明日頑張ってくださいね❤️水分補給と、呼吸法も大事ですよー‼️

報告カテでまたお会いできる事、楽しみにしてます(*^^*)

• 6月21日
Chihiro.

こんにちは、助産師です😊
促進剤を使用し分娩を行っている
施設で働いています!
患者さんをみていると、じわじわ
痛みは来るようです。
急にって人はあまりみません(^o^)
痛みは陣痛なので痛いと思います(>_<)
促進剤だから特に痛いという訳では
ないですよ👍
あと同意書に書いてある事はとても
怖いと思いますが、それらが無いように
しっかりモニターをみながら薬を
増やしていくようにするので
大丈夫だと思っていてもいいと
思います!
もちろん無いとは言えないですが。。。
出産頑張ってくださいね♩

• べるびー

べるびー

実際に現場で働いている方のお声が聞けて、薬の増やし方もモニターを見ながらと教えて頂き、とっても安心しました!

じわじわならまだ心の準備が出来そうですね(pдq`。)

促進剤だから痛そうと言う先入観が解けて良かったです✨

陣痛は皆さんが乗り越えている痛みだから私もポジティブに入院を考えて頑張ります!

ありがとうございましたm(_ _)m

• 6月21日
yuma*

はじめまして^^*
息子のとき予定日超過で促進剤で産みました!
最初に錠剤から点滴…と徐々に強くなっていきました。
初日の錠剤では強い陣痛にならず2日目で強くなり出産になったので2日目病みました(;_;)
人それぞれ薬の効き方が違うと思いますが。・゜゜(ノД`)
元気な赤ちゃん産めるようにあとひとふんばり(*^^*)頑張って下さい!

• べるびー

べるびー

体験談を詳しく教えて下さって促進剤のイメージが何となく分かりました!普通の日常で過ごす2日は早く感じるけど、陣痛と共に過ごす2日間はすごく長く感じそうですね( ཀ͝ ∧ ཀ͝ )
    母は強し!尊敬します✨
    私も頑張ります!ありがとうございました(;ω;)♡

• 6月21日

6月7日に促進剤を使って出産しました(*^^*)
自然陣痛の経験がないので比べようがないのですが、自然陣痛と促進剤の痛みは変わらないみたいですよ!
促進剤を使って効きすぎると一気に痛みがくるので、自然陣痛より促進剤の方が痛いというイメージがあるそうです(>_<)
同意書心配になりますよね😢
でも元気な子出産できたし、助産師さん達もいますし大丈夫ですよ♪

• べるびー

べるびー

最近出産されたのですね!
    おめでとうございます(*^^*)
    促進剤を使って何日で出産されましたか??
    経験者の方の母子共に元気と言う言葉は今すごく励みになります!先生や助産師さん達を信じて不安になり過ぎず頑張りたいと思います!

• 6月21日

退会ユーザー

ありがとうございます☺️💕
    私は点滴の促進剤でしたが、朝9時に点滴が始まりお昼頃には痛みがきてました(>_<)
    いいところまでいったものの微弱陣痛になってしまい…夜9時に、このままでは母子の体力がもたないので促進剤追加していいですか?と言われ点滴を追加しました😭
    1時に産まれました!!

• 6月22日
焼き肉

私も一人目の時に促進剤使いました❗痛かったけど、はじめての出産だったのでそういうものなんだろうと思ってました(^^;でも、2人目の時は一人目の時のあの痛みがこないと産まれないと思ってたのにわりとあっさり産まれたので促進剤はやっぱり痛いのかもしれません😵でも、もう少しで赤ちゃんに会えると思えば絶対頑張れます❗❗❗
元気に生まれてきてくれますよ😆

• べるびー

べるびー

確かに、はじめての出産だとその痛みが普通なんだと思うし、比べようがないですよね(;;;;;°∇°)
    私も2人目が出来た時には、そのお話を聞いてたら心に余裕も出来そうです(*^^*)
    ちなみに、促進剤を使って何日目で出産されましたか??
    はい♡元気な赤ちゃんに会えるのを楽しみに頑張ります!!

• 6月21日
  • 焼き肉

焼き肉

点滴始めてから12時間で逢えましたよ❗

• 6月21日
  • べるびー

べるびー

お返事ありがとうございます(*^^*)
    先生には長かったら2.3日かかるかもと言われたので、以外に24時間以内に出産された方が多くてとても参考になりました(^人^)

• 6月21日
ncy0

私は1人目の時にバルーンを使っての出産でした。
最初は生理痛のような痛みが定期的に来てる感じで我慢出来てました( ^ω^ )
でも、時間が経つにつれて腰が痛くなりジッとしてられなくなり
陣痛室を歩き回ったりトイレに何度も行ってました。
心が折れそうになったりもしましたが
赤ちゃんも頑張ってるから
私も頑張ろうって思うと
気持ちが楽になり
出てきた時の感動は半端ないです*\(^o^)/*

• べるびー

べるびー

バルーンを使っての出産だったのですね!体験談を教えて下さって、促進剤を使っての出産イメージが湧きました(つД・)
    ちなみに、促進剤を使って何日目に出産されましたか??
    出てきた時の感動を早く私も味わいたいです(*^^*)
    赤ちゃんと共に頑張ります!!

• 6月21日
  • ncy0

ncy0

私は夕方5時からバルーン入れて
    次の日の朝方3時に産みました( ^ω^ )💓
    早く赤ちゃんに会いたいですね😍

• 6月21日
  • べるびー

べるびー

そうなんですね!(*^^*)
    お返事ありがとうございます♡
    効き目には個人差があるとの説明は受けましたが、自分がどんな時間を過ごして出産するのかが、まだ未知過ぎて想像出来ませんが、はい!赤ちゃんと会えるの楽しみです💕
    ncy0さんのプロフ写真お子さんも可愛いし素敵ですね(*´▽`*p♡q
    私も女の子出産予定なので怖さを忘れて、ワクワクしながら明日に備えたいと思います!

• 6月21日
  • ncy0

ncy0

女の子なんですね😘
    きっと可愛いんだろうなぁ〜*\(^o^)/*
    出産頑張って下さいね( ^ω^ )💕
    生まれたら痛みなんて忘れて
    もう我が子にメロメロですよ笑
    でも、出産後はゆっくり寝れないかもしれませんが無理せず体には気をつけてくださいね😲!

• 6月21日
てんころ

予定日超過でラミナリアと促進剤使っての出産でした。
点滴を朝一から打ち始めて、30分後くらいに5分間隔の本陣痛につながりました。
定期的な痛み、今までこれ陣痛?と思っていたものは全部違うわ!と断言できる痛みです。
2から3分間隔の陣痛の時が1番辛かったです😭
更に子宮口の開きが悪く筋肉緩和剤も打ちましたが、8時間くらいで出産できました。
いきなり5分間隔から始まったので、急にといえば急ですが、痛みはじわじわ、どんどん強くなりました。
定期的に助産師さんがついて、状況判断してくれるので大丈夫だと思います。
あと先生が点滴であれば、薬剤の調整ができるから安心と仰ってましたよ!

• べるびー

べるびー

30分後には5分間隔の本陣痛だったのですね!…>_<…
    そんなにハッキリと分かる痛みなのですね。。
    もし私もてんころさんと同じ処置になった際には覚悟しておきます!
    母は本当に強しですね(;ω;)
    体験談と時間も詳しく教えて下さって出産のイメージが湧きました!頑張ります!ありがとうございました(;ω;)

• 6月21日