※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みけ🔰
産婦人科・小児科

助産院と大きい病院での出産経験者に質問です。助産院か病院か迷っています。助産院のメリットやデメリット、家族の反対への対処法を教えてください。

助産院で出産経験のある方、教えて下さい。
今週中くらいに産院を決めたいと思い、色々と情報収集をした結果、日医大武蔵小杉病院で決めかけてました。NICUもあり、設備面で考えたら安心かな、と。

しかし、助産院でのお産経験も聞き、少し迷っているのも本音です。ちなみに、今気になっているのは、武蔵小杉近くのさくらバースという助産院です。
ただ周囲に助産院経験者が少なく、また夫や義母からは、第一子でもある為、大きい病院の方が安心なのでは、と言われています。
そういう意味では私自身も不安がある為、葛藤中です。。
助産院のメリットを挙げたところで、“何かあった時”を考えると、病院の方が安心ですよね。
提携先の病院はありますが、万が一の場合搬送されることになった場合もと思うと、夫は心配のようです。

そこで、助産院で出産した方の経験談を聞きたいです。
助産院のメリット、デメリット、助産院に決めた理由、夫や家族が反対していた場合どのように説得されたのかなどを教えて頂きたいです!

どうぞ宜しくお願い致します🙏

コメント

ありん

2人とも助産院でお産しました
病院で働いている助産師です
助産院の助産師さんはずーっとそばについていてくれます
病院では時々来てくれるだけ、またはお産の時だけのこともあります
まずはさくらバースに行ってみて相談してはどうですか
そこがあなたが安心できる場所かどうか
助産院は施設内でいろいろできない代わりに、いろいろな昔ながらの知恵や知識技術を使っています
また、緊急事態になる前に早めの判断で病院へ送っているので安心できます
産後も一人ひとりに合ったおっぱいのケアをしてくれます
病院では限度があります
私は助産院をお勧めします

• みけ🔰

みけ🔰

コメントありがとうございます!
    病院だと、呼んだらきてくれたりはするでしょうけど、そういったあたりが手厚いのは助産院さんの魅力ですよね。
    コメント頂いて、早速さくらバースさんへ連絡し、見学の予約をしました!
    自分の目でみて、納得のいく選択をしたいと思います。
    ありがとうございました!

• 6月19日
Eva

私の思うメリット、デメリットです☺️

▽メリット
家庭的でアットホーム
個室(陣痛〜退院まで同じ)
分娩台にのらない
自然なお産で体への負担少
バースプランの自由度
産前産後ケア手厚い
食事が美味しい
自然に健康自己管理

▽デメリット
医療行為はできない
検査結果や予定日超過で転院の可能性あり(必ず助産院で出産できる訳でない)
出産時の状況で搬送の可能性有

反対されるご家族も一緒に見学されると印象は変わるかもしれませんし、ご自身も助産院との相性が分かります。

• みけ🔰

みけ🔰

詳しく挙げてくださり、ありがとうございます!

早速さくらバースさんへ見学の予約を入れました。残念ながら主人とは仕事の都合で予定が合わなかったので、とりあえず自分の目で色々と見ていきたいと思います!

ありがとうございました!

• 6月19日