※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えるぴ
子育て・グッズ

生後5ヶ月の女の子が離乳食を始めたら母乳を拒否し始めました。母乳をやめるか悩んでおり、ストレスを感じています。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

生後5ヶ月の女の子です。
数日前から離乳食を始めたのですが、途端に母乳拒否も始まりました。

ずっと混合で、これまで乳頭混乱で母乳拒否だったり哺乳瓶拒否だったり波がありましたが、今回は今までにない拒否っぷりです。

飲んで貰えるように保護器使ったり乳頭マッサージしたりと頑張ってたつもりですが、拒否されるたびに悲しくて、何度やめようかと思ってここまでやってきました。

母乳に拘ってるつもりはありませんが、ここで母乳をやめると二度と飲ませられなくなると思い、踏ん切りがつきません。

でも拒否される度にストレスになって辞めたく思ってます。

気持ち的にすごく葛藤してます。

なにを言いたいのか自分でもよくわかりませんが、
同じような方いらっしゃいましたら、その後母乳辞めたのか再び頑張ったのかなど、どうしたのか等教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

生後3ヶ月の終わりまで混合で頑張っていましたが、乳頭混乱がしょっちゅうあり、飲みが悪かったりで凄くストレスになりました。
母乳頑張りたい気持ちはありましたが、いっそのことミルクにしてみたら私は気持ち的に楽になりました✨

• えるぴ

えるぴ

コメントありがとうございます!

3ヶ月まで混合だったんですね!飲んでくれないとやはり悲しくなってストレスになりますよね😞
    気持ち切り替えられたら楽なんですね😭早く踏ん切りついて気持ち切り替えられるようになりたいです🥺

• 6月19日
はじめてのママリ🔰

4ヶ月後半で母乳拒否になって思い切ってやめました☺️
子供が0歳の頃は完ミだと話をするのに後ろめたさがありましたが、幸いにも離乳食は開始時期からいっぱい食べてくれていて1歳になったらすんなりミルクも卒業し、その後は人に話しても後ろめたさはなくなりました😊

• えるぴ

えるぴ

思い切り大事ですよね!私は往生際が悪いからまだもんもんとしてます笑
    母乳神話ってまだ強く根付いてますよね…母に母乳やめるって言ったら、娘が可哀想って言われました😂
    完ミでもすくすく育ちますし、ママは他にも頑張ってることたくさんあってすごいです!

• 6月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります、私もおしゃぶりがわりでもいいからと最後まで吸わせてました🥺
    うちの母は出ないタイプで私も妹も完ミで育てたからか理解があったのでよかったかもです☺️
    うちは6ヶ月の頃からよく風邪をひいて高熱出すタイプでその度にミルクだからかな…って悩んでました😢確かに今でも体質?からか体調は崩しやすいのですが体格は身長大きめで太ってはいないので見た目は親バカですが自慢の子です😂あと、ミルクは生活リズム整いやすいと思うのでお世話は楽になるかもしれません☺️

• 6月19日
  • えるぴ

えるぴ

いいお母様ですね☺️
    子育ての先輩である母が寄り添ってくれたら嬉しいし心強いですよね☺️
    自慢の子👏🏻😳
    確かに親バカ目線で産まれたことがすでに自慢なので、母乳だろうとミルクだろうとどっちでもいい気がしてきました😂
    ありがとうございます😂

• 6月19日
ジョイママ🔰

生まれてからずっと混合です。
娘は4ヶ月に入る直前から完全に母乳拒否になりました。寝るときだけ拒否しないです。起きている時は哺乳瓶しか飲まないです。
最初の2〜3週間母乳を飲んでくれるようにいつも寝かしつけてから授乳しましたけど、体力的にすごく大変でした。そして何時間かかると、1日の授乳回数が減ってしまい、娘の1日飲んだ量も減ってしました。
ストレスがたまりすぎて何度も泣いてしまいました。

その後はしようがなくて母乳拒否のことをちゃんと受け止め、もうこの子は起きている間におっぱいを飲んでくれることを断念しました。
母乳を続けてあげたいので、今は搾乳してあげています。また夜に寝る時もあげています。
搾乳器を使ってから、授乳はだいぶ楽になりました。
母乳拒否のことは残念ですが、もう自分を責めることをしません。無理な努力もしません。

• えるぴ

えるぴ

寝かしつけからの授乳お疲れ様です🥺
    母乳拒否は悲しくてほんとにストレスで涙が出てきますよね。。

私もまだ出るので搾乳してみたのですが、搾乳だとあまり出ず、飲ませることを断念しました。。
    自分を責めないって言葉いいですね!私も見習いたいと思います☺️

• 6月19日
  • ジョイママ🔰

ジョイママ🔰

えるぴさん、

優しいご返事ありがとうございます。

私も最初搾乳してみたらあまり出ず、80mlを出すために1時間半くらいかかりました。でも、すればするほど出がよくなってきました。

もう2ヶ月以上やっています。80mlならだいたい15分くらいかかります。調子がいい日はさらに速くできます。

個人差がありますが、搾乳のことはもうちょっとやてみたらどうですかね。
    もしずっとあまり出ないなら、完ミに変わっても全然よろしいと思います。

• 6月19日
  • えるぴ

えるぴ

そうだったんですね😳
    私も搾乳してみようかな…手動なので、手根管症候群患ってしまってかなり痛いのですが、搾乳器はなに使ってますか?👀

• 6月19日
  • ジョイママ🔰

ジョイママ🔰

それは大変ですね!

私はピジョン電動Handy Fit(ハンディフィット)を使っています。

手動の搾乳器を使ったことがないが、やはり電動のほうが楽でしょうと思います。

• 6月20日
ぴー

わたしも数日前に混合から卒乳しました!

めっちゃわかります。
やめる?けど、出るのにもったいないし、と悶々としちゃいますよねー😭

私は以下の理由で踏ん切りをつけましたよ😀
●6ヶ月頃には母乳じゃ足りない栄養(鉄分とか)もでてくる
●依存されちゃったら断乳が大変そう←依存される気配もなかったけど(笑)
●お酒やお薬が飲める
●腱鞘炎が卒乳すると治ると言われた
●乳頭を噛まれそうで怖い

ですー!!
案外辞めてみるとなんてことの無かったです🥰

• えるぴ

えるぴ

まさに今まだもんもんとしてます😭
    いろいろメリット並べて踏ん切りつけようとしてますが、まだ寂しい気持ちが勝ってます😂
    案外やめたら、すぐ忘れますよね!

• 6月19日
  • ぴー

ぴー

悶々としながら、半月程ダラダラと乳首咥えさせてたんですが、腱鞘炎発症しちゃって整形外科行ったら「断乳したら治るよ」と言われたのでしっかり踏ん切りつけました!

が、

先日、泣いてたので咥えさてみたらカチカチカチと乳首を優しく噛まれました😅
    もう本当にいらないそうです。
    母は寂しくても子はどうやら寂しくないようです😵(笑)

• 6月19日
  • えるぴ

えるぴ

まさに親の心子知らず ですね😭
    あんなに母乳頑張って分泌良くしたとか、直母出来るように痛いの我慢して乳首マッサージしたとか、子には関係ないですよね😂😂

母は非常に非常に寂しいですが、子供の成長ってことですね☺️

• 6月19日
めーも

来週5ヶ月になる男の子を育ててます。
完ミで育ててるのですが、最近同じくミルク拒否が始まりました泣

生後1ヶ月までは母乳で育ててましたが、母乳拒否があってものすごいストレスで2ヶ月目からは完ミにしちゃいました。
完ミにしたところ、今まで感じてたストレスがスーッと消えました!
周りからはもうミルクなの?という嫌な反応されますが、自分の精神が一番なのでミルクにして本当に良かったと思ってます!

• えるぴ

えるぴ

ミルク拒否。。。もうなにから栄養摂取したらいいんでしょうね泣

母乳ってほんとにしんどいですよね。。周りの反応があるから、母乳神話ってまだ根強いですよね🥺ママを苦しめてるだけなのに😞
    ママの精神が楽にならないと、楽しく育児出来ないですもんね!

• 6月19日
かなえ

生後5か月の子を育てています。3カ月くらいまで混合でしたが、乳首が痛いのとずっとおっぱいを飲んでいないと泣き続ける子だったため、ミルクの頻度が高くなり母乳拒否状態に。免疫力も落ちてくるし、母乳で育てたい思いとミルクのみで育てる罪悪感にとらわれ1カ月程はミルクの前に飲ますとか色々頑張ってみましたがやはり哺乳瓶の方がいいみたいでついにはおっぱいをくわえてもくれなくなり完全ミルクに変えました。完ミになって、気持ちもお世話も楽になりました。友達にも相談しましたが、完ミで育てた友達から完ミでもすくすく元気に育ってるから大丈夫って言葉をもらって勇気が持てました。ずっと混合にこだわり続けて拒否されるストレスをかかえているよりいっそ切り替えたら私は気持ちがスッキリしました。おっぱいも痛くないし、長い授乳時間からも解放されたので。

• えるぴ

えるぴ

私もまさに同じような感じです!
    私も途中から完ミに変えた友達に相談しましたが、その娘ちゃんは元気にすくすく育ってます!

寂しく思うのは最初だけですよね😂
    楽になって育児が楽しいって思えることが大事ですよね🥺

• 6月19日
るぱん

生後5ヶ月の男の子育ててます。

すごく、わかります!私もいま同じ感じなのでコメントしちゃいました。

私は、拒否というか3ヶ月頃から直母の度に唸ったりしててもうやめよう、、
と思いつつ回数減らしたりしながら一ヶ月くらいあげてました。

飲むってことは、まだ少しは出てるんだろうな、とか
おっぱい咥えながら寝ちゃうってことは
案外、出てて飲むの疲れてるのかなとか。
思いつつ💦

でも、完ミにしようと思ってます。

ミルクだけだと
母の意味みたいなこと考えちゃいますが
ストレスないのが1番です。気持ちが楽なほうにしたらいいと思います。

• えるぴ

えるぴ

まさに同じ感じですね😂
    ほんとにお疲れ様です!!

育児はまだまだこれからだし、気持ちが楽な方が楽しめますよね!
    寂しいけど、お互い頑張りましょう!!!

• 6月19日
きら

3ヶ月頃から母乳拒否のような反応だし初めて私的にはいずれミルクに変えるつもりだったので別に良かったんですが保健センターや母乳外来色んなところで母乳の出いいですね〜とか言われるがままに母乳やってました😂
嫌がりだしたのを機にいっそミルクにしようと思いやめました!出はいいので徐々に徐々に回数減らしてって1日に1回母乳まで減らして断乳しました!それでもめちゃくちゃ痛かったですが、母乳名残惜しいのなんて最初だけでした☺️
ミルクに変えてからストレスないです😇

• えるぴ

えるぴ

私も母乳の出がいい方らしかったのですが、同じく出てるのに拒否されました😂

母乳名残惜しいのは最初だけなんですね🥺
    ストレスないのが1番ですね☺️

• 6月19日
ぴーこっく

私も完ミにシフトするか迷っています。
でも、ここで同じように悩んでいる方や、完ミにする決断をされた方のお言葉を読ませていただき、私も完ミにしようって決められました。
私だけじゃないんだー!って思えました。
今はまだおっぱいが張って痛むので、徐々に絞ったりしてやめることになりそうですが…
アドバイスでもないのにコメントしてすみません。
でも救われました、ありがとうございます☺️

• えるぴ

えるぴ

母乳に悩むママさん多いですね🥺
    私も気持ちの整理がついたと言えば嘘ですが、皆さんのお話を聞いてだいぶ楽になりました☺️
    今までずっと1人で考えてたから。。
    どちらにせよ、気持ちが楽な方が育児も楽しめますよね☺️
    お互い頑張りましょう!毎日お疲れ様です☺️

• 6月19日