※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみ
家族・旦那

予定日が近づくにつれてよみがえる上の子の時の義実家の初孫フィーバー(…

予定日が近づくにつれてよみがえる上の子の時の義実家の初孫フィーバー(笑)
特に義妹のことがなんで嫌いになったのか、再度整理してみた←

・義父母に「関西では里帰りしない」という謎の理由で里帰りを猛反対されたこと。(私は関東出身、今の住まいも関東。)結局旦那が2時間に及ぶ義父母との長電話の末、里帰りすることになった。旦那、マジでお疲れさまでした。

・出産後義父母は病院には来ないと言っていたのに、義妹(当時24)が赤ちゃんみたいと言ったがために、急きょ退院前日に義父母と義妹が車で6時間書けて面会へ来た。そして退院時、義父母と義妹が孫を抱っこして写真を撮り満足げに帰路へ。(母子別室のため夫以外での初めての抱っこ)
※初孫だし義父母が面会に来ることは全然ウェルカムだったけど、義妹が行きたがっているという理由で急に来たのがモヤる。

・産後、関東の拠点と称して私たちの住まいの近くに賃貸マンションを契約する義父母。そうなったのもいちいちホテルを取るのが面倒という理由と、義妹が「マンション借りれば?」と言ったため。
どんな間取りか知らないが、1ルームでも相場は8万するはず。ファミリー向けなら15万はします。

・お宮参りに義妹も付いてくると言い始める。しかも義母と私が着物を着るなら自分も振袖着ると言い張る。え、カメラ係じゃないんかい。親も止めないんかい。
結局義弟も来ることになり、お宮参りのあとの食事は大人数になるから…とうちの両親が遠慮したところ、祝いの席に両家の親が揃わないとは何事だと激怒する義父母。
いやいやお宅が大勢でおしかけてくるからなんですけど…とりあえず場を納めるために私の両親も食事に参加。結局お宮参りは総勢8名+赤ちゃんでの参加となり、どこの大所帯だよって感じでした。
お祝いも義父母からは全くなく、食事代は夫婦もちで5万以上はかかりました…

今回は二人目で同姓だし、そこまでフィーバーしないかなぁ…
コロナ禍だし義妹までくっついてこないよね…
お宮参りも家族四人でさっと済ましたいのですが…

すみません、感情の整理のためのぼやきでした。
批判ご遠慮ください。

コメント

ぽこおかあさん

前回のお産を思うと鬱になることありますよね~😅
私は義母がイヤでたまりません。 陣痛来たら立ち合う!(冷静になれば父親のみしか立ち合い不可)と言われ、鬱過ぎて超過したとおもってます。
産後具合悪く、入院延長していたのに、突然現れ来ちゃった~!! 赤ちゃん連れてきてー(新生児室であずかってもらっていた)
産後のお宮参りも冬なのと私が本調子でないので春頃にと伝えたら、おかしい!!私の着物の都合ガー!!と1人で怒り、1か月頃に仕方なしにするけど、私の具合が悪くお食事無し現地集合、解散というとおかしい!!と義祖母とじゃんじゃか電話が掛かってきました😌

前回のお産を思うと鬱になるけど、コロナ禍で面会は出来ないし、お宮参りもコロナが恐いので~食事にはいかない。と夫から言ってもらう予定です。

なんか義実家のほうってこちらに対して強く出ていいみたいにおもってますよね😅💦

おつかれさまです…

• えみ

えみ

立ち会いたがる義母、時々いますけど意味不明ですよね😅
    嫁には何を言っても言いと思ってるんですかね💦自分の娘が結婚出産したときに同じことされたら…っていう発想はないんですかね。

コロナ禍の面会規制は正直自分の入院中まで継続してほしいですし、お宮参りも百歩譲って両家両親の参加まで、祈祷をささーっと済ませて食事無し解散にしたいです。
    シルバーウィークに義家族総出で遊びに来るなんてことは全力で阻止します💦

お互いにお疲れさまです…😭

• 6月18日