※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けんまま
産婦人科・小児科

子供の斜頭について、ヘルメット治療の経験者いますか?再度小児科で診断すべきでしょうか?

子供の頭の形についてです。うちの子は向きクセもありクッションや体勢を変えるなどしてきましたが画像のような明らかな斜頭です。健診でも気になるなら自費になるけどヘルメットとゆう方法もあるよ!と言われました。初めての経験なのでどうしていいかわからず、治療してる方いますか??最初は普通の小児科に連れてって再度診断してもらった方がいいんでしょうか??

コメント

けんまま

真ん中です、写真添付忘れてしまってすみません💦

息子がヘルメット治療してました😊
頭蓋変形は脳外科です。
小児科医は専門外なので頭蓋変形の知識や理解が無い医師が多いです😅

• けんまま

けんまま

そうなんですね!!
    どうゆう流れで受診になるのでしょうか?小児科行って紹介状とか書いてもらわず、自分らで脳外科探して受診しに行けばいいんでしょうか😭?

• 6月20日

退会ユーザー

近くに専門の病院はありますか?
    息子がかかりつけの小児科に紹介されて最初に行った脳外科は頭蓋変形の治療をしてない病院だったので、病気による変形かどうかを確認するだけでした。

ヘルメット治療した病院は自分で探しました。紹介状不要だったので普通に外来で受診しました!
    紹介状が必要な病院であれば小児科で紹介状を書いてもらえば良いと思います😊

• 6月20日

退会ユーザー

健診でヘルメット治療を提案してくれた医師がいる小児科へ行くのが一番近道かもしれないです!

• 6月20日
  • けんまま

けんまま

下に返事してしまいました、すみません💦💦

• 6月21日

退会ユーザー

息子は生後6ヶ月から約1年間ヘルメット被りました!
    長いほうだと思います。
    ヘルメットの種類にもよりますが、早い子は4ヶ月程の子もいるようです。
    治療開始して2週間くらいで目に見えて丸くなってきてるのが分かりました✨
    斜頭だけならヘルメットでかなり改善されると思いますよ😊

• 6月21日
  • けんまま

けんまま

やはり頭の型にによって治療期間は個人差があるんですね!
    2週間で!!すごい!!
    そう言ってもらえると治療へ前向きになれます😭😭ありがとうございます!!

• 6月21日

退会ユーザー

変形の種類や程度、治療を始める時期、頭の固さで治療期間は左右されると思います!

息子は重度の斜頭+短頭で、斜頭は比較的早く綺麗に治りました😊
    やはり高額なのでやる時はちょっと迷いましたが、結果的にはお値段以上の満足度です🙆

• 6月21日

経験者ではありませんが、一時期凄い悩んで調べまくっていました😅
結果、うちは遺伝的な要素が原因で遺伝は治らないと知ったので治療はしませんでしたが…

Instagramはしていますか?
調べてみると経過を載せている方いますよ!
病院の情報を載せている方もみました。
余りに頭の歪みが酷いと、歯の噛み合わせや姿勢にも影響してくるそうなので心配になりますよね…

• けんまま

けんまま

そうなんです!あまりにも画像通りでもう気になって心配で💦
    その遺伝とゆうのは病院に受診してわかったんですか??
    画像のような歪み方ですか😭😭?

• 6月18日

退会ユーザー

調べていくうちにどういう原因だと治るか、治らないか。というのを見付けて、
    治らない形の中に遺伝とありました💦
    向き癖で左右も少し歪んでいますが
    うちの子は絶壁でハチが張っていて💦
    角刈りにしていないのに角刈りのようなシルエットです😭
    祖父、母、私もみんな同じ形なので完璧に遺伝です…(私は比較的マシですが…)
    あとうちはその治療法を知ったのは1歳前で、始めるには遅すぎる時期だったので病院には行っていません😫
    もっと早く知りたかったです😭

• 6月18日
  • けんまま

けんまま

そうなんですね!
    あたしも調べてみます😭😭
    女の子なら髪を伸ばしたらわかんないし治療までは気にならなかったのかもしれませんが、男の子なので短髪にしたり坊主にしたりした時のことを思うとって感じで…😭

• 6月18日
けんまま

なるほど!ありがとうございます!
現在住んでる県には専門の病院がないので調べてみます!
ヘルメット治療開始して、何ヶ月くらいで治療終了まで改善しましたか💦?