※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の赤ちゃんが乳腺炎と白斑に悩んでいます。詰まりやすく、母乳外来や桶谷式で対応中。白斑が詰まりを引き起こすのか不安です。

乳腺炎、白斑についてです。
現在生後1ヶ月半です。生後2週間頃から詰まりだして、そのたびに母乳外来でマッサージを受けていましたが、何度も繰り返していました。そうしているうちに左に1つ、右に2つ白斑ができ、現在も2、3日に1回詰まりを繰り返している状態です。桶谷式に通っていますが、毎回通うとなると時間もお金もかかりますし、精神的にも参っています。白斑ができるとこんなにも詰まりやすくなるものでしょうか?( ; ; )

コメント

とんとん

白斑は治るまで長いですよ😢わたしは2ヶ月弱付き合いました。とにかく清潔、オイル塗布しながら詰まらないように吸わせる、吸わせる、の繰り返しです。悪化があれば痛みが増すので助産師相談でもいいと思います。
わたしは自分が助産師でもありますが、膿がでてしまった初回だけ受診して、あとは特別なマッサージはせず、ひたすら上記のことをやりました。
食事内容で母乳の質が変わりやすい体質なら和食中心で乳製品や脂肪分の少ない食事にしたほうがいいと思います。

• とんとん

とんとん

あと白斑になりやすい赤ちゃんの吸い方とか授乳の癖とかもあるので、そこは実際に助産師に見てもらってアドバイスしてもらってくださいね。

• 6月18日
  • きなこ

きなこ

やっぱり長くかかるんですね😢授乳後にオイル塗布してラップパックをするようにしています。やっぱり吸わせるこたが大事ですよね💦娘はとにかくよく眠るので、なかなか頻回授乳ができずに困っているところです😭吸う力もまだ弱いので、、。食事は、乳製品、脂肪分は一切取らずに気をつけているところです💦
    詰まったときはどのように対応されていたんですか?吸わせる事で詰まりがとれていましたか?🙇‍♀️

• 6月18日
  • とんとん

とんとん

遅くなりました😣
    まだ月齢が浅い分、吸う力が弱いですよね。
    授乳前に少し搾乳して、乳頭をほぐして、白斑のあたりの分泌もよくしてから吸ってもらうといいかもしれないですね。
    詰まったときは子どもが寝てる時とか時間がある時、お風呂の時などにひたすら白斑のところから母乳が出るように搾乳してました😊
    つまってなかなかとれなくても母乳がたまってきたら内圧が高まって詰まりがとれることもありましたよ。

• 6月20日
  • きなこ

きなこ

お返事ありがとうございます。遅くなってしまいすみません💦授乳前にほぐしたらいいのですね!さっそくやってみたいと思います😌詰まったとき、搾乳で詰まりがとれることはありましたか??こどもが吸ってくれて取れることはありますが、それも毎回ではないので、、😣内圧が高まって、、なるほどですね!

• 6月21日
  • とんとん

とんとん

詰まったとき、搾乳でとれることもありましたし、とれないこともありました😂
    搾乳して思うような改善がなくて白斑のところが出なくても周りから少し母乳が回って出るのも感じてたのでそこまで気にしませんでした😊
    あまり高い目標にせず、じわじわ白斑のところから分泌があればいいか、と思って長い間過ごしてましたよ😣

• 6月21日
  • きなこ

きなこ

搾乳で詰まりが取れるなんてすごいです😣私は上手に搾乳できていないので、、。なるほどですね!神経質になりすぎずに、試行錯誤やってみようと思います!ありがとうございます☺️✨

• 6月21日
ママリ

私も繰り返してました。
白斑は3ヶ月治るのにかかりましたが、助産師さんに水分3L目標に飲んでと言われ実践してたらつまりはしなくなりましたよ!

• きなこ

きなこ

やはり水分は大事なんですね😢私も3リットル飲むようにしてみたいと思います!ありがとうございます✨

• 6月18日