※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
稲荷
ココロ・悩み

娘との時間が苦痛で、自分を母親失格だと感じています。旦那は1人の時間を提案しましたが、それでも自己否定が強く、精神科を受診すべきか悩んでいます。

私は生後1ヶ月経つ娘がいます。
娘はとても可愛いし愛しいです。
ですが子育てをしていて

娘と一緒にいたくない

1人になりたい

などと思うようになってしまいました
そんなことを思う度自分は母親失格だと思っています。

最近はいつも娘に手を出してしまいそうで怖いです。

旦那はそれを察してなのか娘のことを見ているから散歩でもしてみては?と私にひとりの時間をくれます。

ですがその度に自分はほんとに母親失格だ。妻失格だと強く思ってしまいます。

最近では自称校にはしりそうにもなっています。
このことを1ヶ月健診の時妊娠時や、出産、入院中にお世話になった助産師さんに相談してみると精神科に行ってみないかと言われました。

やはり精神科に行った方がいいのでしょうか...

コメント

ママリ

精神科に行ってみるのもいいと思います☺️

が、みんな同じ事思ってますよ!🤣

私も同じでした。
私だけじゃないはず!
あなただけでもない☺️

母親失格でも、妻失格でもないんですよ。
そう思える所がまず凄いです✨

本当に失格なら、そんな事考えずに子供と旦那を放置して遊びに行ってるはず😃

あなたはじゅうぶん頑張ってるのです👍

ママり

産後うつかもしれないですね。

自分を攻める必要は全くないですが、子供に手を出してしまいそうになるくらいならば精神科行ってみた方が楽になるかもしれませんよ😊

あたしも1人になりたいなんて数え切れないほど思ってますよ!

旦那さんが察して動いてくれてるなら甘えていいと思います😊

ママリ

1人になりたいと思うのは結構みんな思うことだと思いますよ😊
私も1人目の時から思ってました!
なので、旦那が休みの時に子供達みてもらって買い物に行ったりしますが、その時は、ヤッホー!って感じですし😂
そりゃ人間ですし、全てを子供に時間を捧げるーってストレスになりますよ💡
自分の好きなことしたいしゆっくりしたいと思うのが普通です😄
なので、旦那さんも協力的みたいなのでひとりの時間を落ち込まずに好きなこたしたり、1人カフェしたりストレス発散に使ってください😁

私も1人目の産後はそうでした🥺
寝顔見てはごめんねと思う毎日で、でも起きて泣かれたりするとパニックになってもう何もかもやめたいー!って思ったり。いきなり生活が180度変わる訳だから仕方ない事だと思います。2ヶ月、3ヶ月と成長いく中で自分の心にも少しづつ余裕が出てきました☺️産んですぐ〜1ヶ月までが1番辛かったです😢