※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
BBD
ココロ・悩み

生後6、7ヶ月で日本脳炎の予防接種を受けることに疑問。3歳まで待つ小児科もある。子供に早い接種は心配だが、日本脳炎も気になる。どうすればいいか悩んでいます。

私の行ってる小児科は生後6ヶ月と生後7ヶ月に日本脳炎の予防接種をするらしいのですが、そんなに小さいうちから日本脳炎の予防接種をしても大丈夫なのでしょうか?
別の小児科では特別な理由がない限り3歳になるまでしないという小児科もあります
初めての子供な為、小児科に言われるまま予防接種の予約を取ってますが、本当なら3歳でやる注射を一歳にもならない子供に、受けさせるのはどうかと思うし、でも、日本脳炎になっちゃってもかわいそうだし、どうしたらいいのでしょうか?
教えて下さい

コメント

わたしの息子は7ヶ月頃に日本脳炎の予防接種受けましたよ😊
地域によって早め接種を推奨しているところがあるみたいですよ!
ちなみに千葉県です!

• BBD

BBD

私は茨城県なのですが、これから蚊ももっと出てくるし心配なんですが、本来3歳でやる予防接種をこんなに小さいうちに打っても大丈夫なのか少し心配で😢

• 6月18日
🧸

今は、住んでる地域で接種の推薦時期が違います
養豚場があったり、カが多かったりする所は早めに接種した方がいいですよ🙆🏼‍♀️
私の所も6ヶ月〜を推薦してますよ
なので8ヶ月の頃に打ちました!

• BBD

BBD

近くにお肉屋さんがあって、豚と牛を飼っています。
    6ヶ月で接種しても問題ないのでしょうか、、、

• 6月18日
  • 🧸

🧸

問題はないと思いますよ🤔
    0歳で日本脳炎になった子が出たので、6ヶ月〜出来るようになったので
    近くに飼ってるなら打った方がいいと思います🤔

• 6月18日
  • BBD

BBD

分かりました!
    ありがとうございます

• 6月18日
mama

日本脳炎は6ヶ月から接種できますよ!基本は3歳からですが6ヶ月だと量も少なめに打つそうです!

• BBD

BBD

そんなに早いうちから摂取して大丈夫なのでしょうか、、、
    確かに、家の近くは木とか牛とか豚もいるので蚊は多いかと思います、、、

• 6月18日
  • mama

mama

うちの子は3歳からしかまだうったことありませんが友達は6ヶ月になった月にうちましたよ!
    日本脳炎を発症しやすい年齢が3歳以上という理由なだけです🙆🏼‍♀️
    でも3歳未満の赤ちゃんでも発症してしまう子もいるみたいで6ヶ月から可能ということになってるそうです✨
    私は逆に早くうてるならそれに越したことないなと思ったので6ヶ月になったら今回うとうと思っています!

• 6月18日
  • BBD

BBD

そうなのですね!
    違う方からのコメントで3歳未満の子が数年前に日本脳炎にかかり亡くなったと見て怖くなりました。
    蚊なんかに刺されて死んでほしくないので、やっぱり6ヶ月と7ヶ月に受けようと思いました、、
    怖いですよね、、、

• 6月18日
ジャンジャン🐻

数年前に千葉で3歳未満で日本脳炎発症し亡くなったお子さんがいます。
それから改訂になったんですよね。
うちも茨城ですが、豚舎が多い地域なので3人とも予定変更して打ちましたよ。

• BBD

BBD

何ヵ月ころに初めての日本脳炎を打ちましたか⁉️

• 6月18日
  • ジャンジャン🐻

ジャンジャン🐻

たしか長男が2歳の頃に改訂されすぐにうち、末っ子もいつだか忘れましたがもう2回は終わってますよ😊

• 6月18日
  • BBD

BBD

そうなのですね!
    小児科に従ったほうが良さそうですね😅
    ありがとうございます

• 6月18日
ねね

私もどうするか迷った上、7ヶ月に接種しました!かかりつけの小児科では、最近は早めに接種するのも推奨されつつある、蚊も出てくる時期だからとこのこでした。ただ、接種後発熱等の可能性もありますし、親の考え次第なのかなと思います!

• BBD

BBD

ありがとうございます
    6ヶ月になったら受けます!

• 6月21日