※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり🔰
ココロ・悩み

初めての妊娠で両親も近くにおらず、体調がすぐれないため不安です。マタニティブルーなのか不安で、どうすればいいか分からないです。

初めての妊娠でどちらの両親も近くにおらず、不安になります。
元々から身体が丈夫ではない方なので今は仕事もしていなく、
かといってせめて家事やろうとすると匂いなどで駄目になって気持ち悪くなるしで何も出来ないです。
妊娠子育てについて勉強もしていますがやはりよく分からない事も多いので、自分がダメダメに思えてしまいます。
引っ越ししたばかりで近くに親しい友人などもおらず、気晴らしに何かをしようとしても気分が乗らずで、これがいわゆるマタニティブルーなのでしょうか?
こういう時ってどうすればいいでしょうか?
宜しくお願いします。

コメント

近くの施設で相談できるとこありませんか?
私の区だと電話で話を聞いてくれる相談窓口もあります。
マタニティーサポートなど😉
今の時期だと難しいとは思いますが…😭

• ゆり🔰

ゆり🔰

回答ありがとうございます。
    一番近い所で保健センターがありますが、電車に乗らないといけないなど距離が少しあります。
    そういう所って些細な悩み事でも電話しても大丈夫でしょうか?
    相手に迷惑になるかななど色々思うと少し遠慮してしまいます。

• 6月18日

退会ユーザー

産婦人科オンラインなども活用してみてください😉
    私はしょっちゅう掛けてましたよ😭悪阻がきつい、お腹が重くて動けない。など。1番は話し相手が居なく電話してました😫

• 6月18日
  • ゆり🔰

ゆり🔰

そういうのがあるのですね。
    初めて知りました。
    活用してみようと思います。

• 6月18日
ママリ

今悪阻中ですか?💦
辛いですよね…
私も悪阻が酷くて寝たきりでした。周りに頼れる人もいなく気軽に話せる友達もいなかったので辛かったです。私の場合は悪阻中は動くだけで気持ち悪くなりダメだったのでひたすら寝ながらYouTube見てました💦ただただ時間が過ぎるのを待っていた感じでした😞
悪阻中は無理せず自分を甘やかすことですかね。旦那さんは協力してくれますか?

• ゆり🔰

ゆり🔰

今悪阻中です。
    旦那は色々何でもしてくれてありがたいのですが、私自身一日のうち何もしない(できない)事が多いので色々悪い方へ気持ちが行ってしまいます。

• 6月18日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね。
    私もそうでしたよ。家事とかしなきゃなのに何もできなくていろいろ考えてはマイナス思考になってました。そういう時ママリに呟いて同じ方がいることで励みになったりしました。今、お腹の中で新しい命を育てているだけですごいことだと思うのであまり自分を責めないで下さいね😞
    あとは自分の地域の保健師さんに話聞いてもらったり、妊娠中の相談ができる電話相談なども利用してました。話聞いてもらうだけで少しスッキリしました。

• 6月18日
  • ゆり🔰

ゆり🔰

こういうのは私だけではないのですね。少し心が軽くなりました。
    話聞いてもらえるだけでも不安が解消できそうですですので、電話相談など活用してみようと思います。

• 6月18日
  • ママリ

ママリ

ゆりさんだけじゃないので大丈夫ですよ!無理しないで自分を責めないで下さいね!
    ネットで妊娠中 電話相談とかで調べると出てくると思います!私は都内住みなので都内のものを利用しました。

• 6月18日
  • ゆり🔰

ゆり🔰

調べて活用してみようと思います。

• 6月18日
くろねこ

私もつわり辛かったです😣
朝から晩までトイレ以外をベッドの上で過ごしていました…。

夫が何でもやってくれて、それなりに罪悪感もありましたが無理なものは無理!頑張ろうという気持ちにもなれませんでした😵

今はそういう時期ですし、ゆっくり体を第一優先に考えて良いと思いますよ😊

元気になったら少しずつできることをやれば大丈夫です!

• ゆり🔰

ゆり🔰

やはり今は素直に旦那に甘えてもいいのですね。
    早く体調が良くなるようゆっくりしたいと思います。

• 6月18日