※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はー
家族・旦那

お食い初めについてなんですが、家族だけで済ませてしまうのはありです…

お食い初めについてなんですが、家族だけで済ませてしまうのはありですか?なしですか??

1人目の時は両家で私の家でやったのですが、義両親がすごい常識ない人なので、私の両親はあまり関わりたくなかったので、最初はもう私達はいいから向こうにしてもらったらいいからね、こっちはこっちでまた実家来た時に軽くお祝いでご飯でも食べよう、それに向こうは土日仕事休みやけど、こっちは土日仕事やしと、言われたので、旦那には、休みも合わせるの難しいしこっちは気にしないでやってと言われたと言うことと、また実家来た時にみんなで軽るくやけどお祝いしようねって言われたと伝えると、旦那が義母からお食い初めどうするの?ってLINEが来たので、私が言ったことそのまま伝えたみたいで、義母がほな、そっちでしてもらったらいいやんと言いはじめとてもめんどくさいことになり、義母が最終あなたたちの家でみんなで持ち寄りでしたらいいといいはじめ、その時初めての育児だし、それに娘は抱っこしてないとずっと泣いてる子だったので、用意なんてできるかって思いましたがその時は何も義母に言うことできなかったので、結局両親にその趣旨を伝えて、休みをとってもらいわたしの家でお食い初めすることになりました。
みんなで持ち寄りにしたら楽やんと言っていた義母ですが、結局私の両親がほぼ料理を作ってくれて、義父なんて、旦那にお酒ちゃんと買っとけよとか言ってくる始末。
義母なんて当日のくる前に連絡してきて、何か持っていくものある?とか言われ、もううちの両親と私たちで料理全て用意してたので、そこでうちの父も少し機嫌悪くなり、タコくらいもって来てもらえと言われたので、旦那にタコ持ってきて欲しいとLINEしてもらい、198円のタコ1つ持って私の家に来たので、自分から持ち寄りにしたらいいやんといったのに本当にそれだけかよって思ってしまいました。

そのあとも、お茶ないの?とか義両親の前にお寿司を置いていたのですが、後ろに回さず、料理をひたすら食べまくり、挙句娘のお食い初め善を頼んだやつを義父が全部食べ、挙句残った料理もったいないと持って帰っていきました。

そんな事もあり、あまり両家でやりたくないのとやるとなったら全部うちの両親と私が動かなくちゃいけない事、そして準備する時に2人の子供を見ながらやる事、自分自身絶対前の事あったから前みたいな事がまた起きてしまうと絶対イライラしてしまうので楽しくやりたいのに台無しにしたくないです。
あと、義両親とやると写真がとれないので、娘の時のお宮参りやお食い初めの写真全然ないのが可哀想で。

なので、両親も今回はもう前の事あるし、また両家でとなったら断ってと言われ、動くのこっちやししんどいわーと言われました。
なので、もう家族だけでやりたいのですが、家族だけでやるのありですか??
必ず両家や義両親とやらないといけないんですか??

コメント

はじめてのママリ🔰

一人目も二人目も家族だけでしましたよ🙌

• はー

はー

コメントありがとうございます!!

家族だけでする時義両親などは理解してくれましたか??

• 6月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ県内ですが、特に何も言われなかったです🖐
    今回は、時期が時期なので(コロナ)とかで家族だけでできませんかね。。。

• 6月18日
  • はー

はー

義両親が孫に会いたい会いたいとしつこくて、この頃はコロナ怖いからと断っているので、そろそろコロナ使えなくなってきました😭😭
    でも、本当にコロナ怖いのでみんなでご飯食べるとか本当にいやなんです。
    なのに、今月末義姉義兄帰ってくるらしくめっちゃ誘われてます。

• 6月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご主人はどんな感じですか?
    他の方へのコメントも拝見しましたが、なかなか常識の通じなさすぎる😟義両親みたいですね。。。
    もうご主人から決定事項として「家族のみでする」と伝えてもらうのが1番手っ取り早く波風が最小限で済むのかな。。。と😨

• 6月18日
  • はー

はー

旦那は自分の親が常識ない事に気付いてなくて、意味わからない事できれてる割に親には何も言えないみたいな感じです。

私がこれまでこれおかしいとか、嫌だったとか言ってもスルーしますね。口ではわかったわかったと言う割に全然わかってないです。

いつも旦那経由でLINE来ますが、旦那が色々言われてますね。っで、旦那も親から言われたら断れないから、わかったと言って、私にそれ報告して、何で勝手に決めてんの?と私にキレられてますね。
    旦那がちゃんと言えないからこんな事になってるっていうのもあるんですが、、、

• 6月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夫婦間で「こうしよう」と話して決めたことをご主人がきちんと貫いてくれたらいいんでしょうけど😣

• 6月18日
  • はー

はー

いや、本当にそうですよ。

前までは私がこう言ってるから無理とか言うから余計はぁ?ってなりました。笑

• 6月18日
るー

私はお食い初めは自分の実家だけでやりましたよ!
義母が嫌いで、義母にはお食い初め、100日、お宮参り、誕生日等全て私の実家へ行っているので行けないと言って断りました。

• はー

はー

義両親は何も言ってないこないですか??

• 6月18日
  • るー

るー

結構ないいような文句などありましたが、私は全部聞き流していたので気にしてなかったです💦
    旦那は結構酷い言いようされてたみたいです!

• 6月18日
  • はー

はー

私聞き流す事できなくて、念に持つタイプなので、いつも義両親が言う事に対してイライラしてしまいます😭

旦那さん酷い事言われても次会う時も普通にしてますか??

• 6月18日
  • るー

るー

私も根に持ってイライラするタイプですが、年に2回しか会わないのにいつまでもイライラしててもなって思って気にしてません💦
    旦那は義実家に行っても義母とは全く話しませんね!

• 6月18日
  • はー

はー

年に2回めっちゃ理想です😭
    二回ならイライラせずに頑張ろうってなるんですけど、いつくるかわからないLINEに週末になると怯えています😭

• 6月18日
  • るー

るー

旦那の実家は車で14時間
    新幹線でも行けますが東京駅からじゃないと行けないのと、時間もかかるので滅多に帰れないので、わたしたちは毎日ビデオ通話してます💦

• 6月18日
  • はー

はー

それは中々帰れないですね😭

毎日ビデオ通話の方が苦痛かもです😱仲良ければ全然平気なのですが、、、

• 6月18日
  • るー

るー

今里帰り中で娘は私と実家へ来ていて、義母も仕事してないので日中1時間もします💦
    義母が嫌いなので本当はしたくないですが仕方なくです…

• 6月18日
  • はー

はー

1時間も!!!!
    私なら旦那に言いますね。
    毎日はさすがにやめてって、せめて、週一でって。笑

でも、嫌いなのに1時間もしてあげるってほんとすごいとおもいます!!
    ストレスでお体崩されないようにしてくださいね😖

• 6月18日

家族だけでやりましたよ!!
お宮参りも家族だけでした☺️
なぜ呼ばなければいけないのか分からなかったので!笑

• はー

はー

それものすごくわかります😭

家族だけでやる時、義両親何もいってこなかったですか?

• 6月18日

退会ユーザー

うちの両親も来ないしどちらかだけ呼ぶ訳にもいかないので、家族3人でやります!
    と言ったら何も言ってきませんでした🤣
    はーさんのように実両親だけが損するなら尚更断りたいですね😓
    頑張ってください!!
    旦那さんにも強めに押しときましょう!!

• 6月18日
  • はー

はー

私の所それ通用しないタイプの義母です。
    上の子のお宮参りの時は、日にちを義母に勝手にきめられて、その日私の両親仕事休みとれませんというと、じゃあ義父には私の両親は身内の不幸があったから行けないと言っておくねとなぞに、身内死んだ事にされました。
    普通に、日にち変えるか、仕事で行けないからって伝えたらよくないですか??

それもあって一緒にしたくないのもあるのですが、、
    旦那に強めに言って家族だけにしようと言ってみます!!

• 6月18日
🍊

お宮参りは両家初孫という事で両家揃ってやりましたが2人目は家族だけで行くと思います😊
お食い初めは普通に旦那と3人で家族だけでしました😊
全然ありだと思いますよ🥰

• はー

はー

お食い初め家族ですると言った時何も言われなかったですか??

• 6月18日
  • 🍊

🍊

言ってもないです😅
    勝手にやりました!
    事後報告というか、写真見せただけです🙆🏻‍♀️

• 6月18日
  • はー

はー

写真見せた時、一緒にやりたかったとかいわれなかったですか🙄??

• 6月18日
  • 🍊

🍊

言われましたがそうだったんですね!😳って、元々そんな気ありませんでしたって感じですごーく驚いて言ったら何も言わなくなりました😅

• 6月19日
メロンパン

ありだと思います!
てか、うちは家族3人でお店でやりましたよ☺️
2人目産まれても、家族のみでやるつもりです☺️(コロナの状況次第で今回はお家になるかもですが💦)
実家は遠いし、義両親だけ呼んでも疲れるだけですし😅家族だけでのんびりやりたいですヾ(๑╹◡╹)ノ"

• はー

はー

義両親は家族だけでやると言った時何も言わなかったですか??

私も家族でのんびり行事ごとはやりたいのですが、そうさせてもらえなさそうで。断るとすぐ拗ねてめんどくさいです。

• 6月18日
  • メロンパン

メロンパン

私からは特に何も言ってないんですよね〜😅義両親との連絡は全て旦那経由なので、事後報告?みたいな。笑
    でも、両家呼べないから基本的な行事は家族のみでする。って産まれる前から旦那に言ってたのでお宮参り以外は全て家族のみでやってますよ☺️

うちの母が来た時に話の流れで?義母が、母に、この子達お食い初め勝手にやってなんとかかんとか〜って言ってましたが、、、スルー。笑
    2人目おお食い初めは来たいと言われても断ります☺️
    コロナもありますし、(私は身内や友達だからって安心する人が理解できないタイプなので)会食でクラスター発生とかありますしね。

• 6月18日
  • はー

はー

私も生まれる前にこんな人とわかっていれば言っておいたのですが、、、笑笑

実母さんのスルーナイスです😂私の所そんな話すらしないです。笑笑
    無言です。笑笑

私もコロナ怖いし、義母全然気にしないタイプで、この前も東京から義兄が在宅ワークになったからと帰ってきましたが、それでも誘われてたくらい。何回コロナ怖いから行かないと言ってもしつこかったです。最終旦那がLINEスルーしたら来なくなりました。

• 6月18日
みぃ

コロナの感染者が緊急事態宣言開けてからまた増加傾向で会食とかの感染者も増えているのでまだ生後3か月で抵抗力も無く怖いので自宅で家族だけでやりますとかじゃだめですかね😅❓

どこの義理両親もやっかいですね💦

• はー

はー

コメントありがとうございます。
    こないだ義兄が東京から在宅ワークになっと実家に帰ってきたのですが、その時も義母は帰ってくる事が嬉しくて、まだ生後2週間なのに、義兄帰ってきたからみんなでご飯しようって普通にさそってくるくらいです。
    コロナで怖いから行かないと言うと、じゃあ、上の子と旦那だけでいいしと、、、
    上の子喘息持ちなの知ってるのにそれです。その後もしつこくLINE来ていましたが、さすがに旦那もスルーしてくれて行かなくてすみましたが、、、

緊急事態解除されたので、この頃またうるさく、今月末には義姉が沖縄から実家に戻ってくるし義兄もまた帰ってくるみたいで、コロナで怖いというのはもう通用しなさそうです。

• 6月18日
  • みぃ

みぃ

小さい子の重症化率0歳は10%5歳位までは7%もありますよ💦
    その話を旦那さんにしてもダメですかね❓

私の住んでる所で割と近くの保育園でコロナが出たりしてます😞💦

お子さんを守れるのは親だけってのも含めて旦那さんを味方に出来ると良いのですが…

• 6月18日
  • はー

はー

旦那もコロナに対してうるさかったんですが、この頃緊急事態も解除されて旦那自身も気が緩んでます😖

私の所も緊急事態が出てる時は近場で出ていました。

子供がなったら重症化することは旦那自身もわかっていますが、なんせ親にはさからえないひとなので、、、
    私がキレて断れと言って機嫌悪くなりがらこれでいいんやろって断ってるくらいです。

• 6月18日
  • みぃ

みぃ

親に逆らえないって自分の子供の健康を第一に考えたら親に言って欲しいですよね…。

きっと会って万が一コロナ出なくても風邪症状など出たらママは生きた心地しませんよね😞💦

私も2月に義父が雪まつり行った週に来てまだ息子生後1ヶ月過ぎたころで5日後に私が発熱して本当生きた心地しませんでした…

• 6月18日
リトルミィ→♡

一人目は両家で、二人目は家族だけでやりました!
お宮参りも家族だけで行きました!

義理母はやりたがってましたけどコロナを理由に断りました!

• はー

はー

生まれてから面会で会った以来コロナ怖いからと断っているのですが、そろそろコロナで怖いからと言うのが使えなくなってきて😱
    義両親危機感ない人たちなので本当に怖いんですが、、、

ほな、いつなったら会わせてくれるなんってそろそろいわれそうです。

• 6月18日
リトルミィ→♡

ウチも同じです😂
旦那さんに落ち着いたら顔見せに行くとか言ってもらうのはどうですか?

ウチは、落ち着いたとはいえワクチンないので何かあってから後悔しないようにと言いました!
でも流石に終息気味なので使えないですもんね😂

単刀直入に家族でやりたいとか💡

• はー

はー

落ち着いたらっていつやねんって言われるんですよねー。笑

そーなんです。流石にコロナ使えなくなってきてどうしよーってなります😭

単刀直入でそれもありなんですが、去年の上の子の運動会行きたいと言われたんですが、私自身、気つかいながら娘のはじめての運動会見たくないと思い、家族だけで思い出作りたいのでと言うとキレられました。笑笑

• 6月18日