※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めい
家族・旦那

義母が突然家に来られても平気な方いますか?お話聞かせてください…いつ…

義母が突然家に来られても平気な方いますか?お話聞かせてください…

いつも8時半には娘を布団に連れて寝る準備するんですが、昨日たまたま旦那が帰ってくるのが遅く、いつもお風呂に入れてもらうのですが、8時半くらいにお風呂から出ました。
このままちゃちゃっと準備して寝ようかとしていた矢先に、義母、義父、義妹が夜のウォーキングで娘の顔見に寄り道と言って家に来ました🤮
家にあがる気でいたので、これはすぐ帰らんと思い私も寝る前の自分のこと済ませていたんですが、寝る前なのに娘とはしゃぎまくって結局30分くらいいました。
帰り際に、義母が「ごめんね、突然押しかけて」と言ったんですが、ほんまにそう思てるなら普通はこの時間に家に来やんやろ💢と内心腹立って、普段なら猫被って「いえいえ〜」と言うところを今回は無視しました。てか後半は私ずっと真顔でした😇

今もイライラ収まりません。もちろん旦那には言いました。旦那は私が義母嫌いなの知ってますが、義母は娘の顔見たいから、とかまぁ許したってとか、そんな感じです。
一刻もはやく義母が住むこの地域から引っ越したい…

みなさんに聞きたいんですが、義母が夜に突然家に来ても気にならない方いますか😳??そう言う方はどう言う気持ちで迎えてますか?
義母に対する嫌悪感が隠しきれなくなってて😅こう言う時の気持ちの持ちようを教えて欲しいです、、!

コメント

deleted user

平気な人なんていないと思います😂お金くれるとかじゃないと(笑)

アポなし訪問なんて、まして夜なんて非常識。人間として終わってます。

R0331

家が遠いので来ることは無いですが特に用事もないのに電話はよくしてきますよ🤣
まだ電話なんで忙しかったと理由付けて無視してる事もあります🤣
義母の家があまり綺麗とは言えないので私はあまり行きたくありません😅
会っても適当に口合わせて話は全く聞いてません🙄
もしめいさんのように家に来られたりしたら私は普通に「もぅ子供寝かす時間なんでー」って言いますね🤣

ゆん

嫌いになって当たり前です!
ありえないですね!
私でしたらピンポン無視して、帰った後にLINEで「先程来てくださったんですか?!寝かしつけてるところでした、出られなくてすみません」と言っておきますかねえ。。

はじめてのママリ

平気じゃないです😭絶対嫌です。
子供は早寝するのが当たり前なのに、夜にくるだなんて非常識だなと思います。。
自分本意すぎて嫌になりますね💦

はじめてのママリ

ウチの場合は…義父母はすぐ近所なのですが、こちらが呼ばないと来ないので環境が違うんですが、

小さな子どもは生活のペースが乱れると発達にも良くないのでそんな時間に押しかけられたら怒って当然です(^o^;)

小さい子が何時に寝るのかわかってらっしゃらないと思うので、はっきりと「19時以降に少しづつ寝る準備をしていかないとペースが乱れて子どもが体調を崩すので、来訪も電話もすべて控えてほしい。眠ることに集中させて欲しい」とハッキリ伝えていいと思います!

決してイヤミではなく、あくまでも子どものためのお願いですから、これを言われて文句言うようならはっきりいって子どもの健康なんて気にしない利己主義な方たちだと確定てきるので、それを機に距離を置くのは仕方ないですよね…

アポ無し訪問は絶対にNGです!私は義実家にしょっちゅうアポ無しで行きますが(夫と一緒に)、来られるのは別(笑)
誰がきても「具合悪くて横になっていたからごめん」とか言って玄関から先には絶対に入れません。

めいさんの義両親のようにアポ無しで上がる気満々で来られたら、私なら自分のペースは曲げずに「ごゆっくり。私と子どもは寝る時間なので」と寝室に消えます(気まずい空気をガンガン出す)。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    お義母さんの時代の育児知識、もう古いですね(笑)
    保育の常識は常に変化しています。はっきりいって生モノなので、数年で常識は覆りますよ。

    今どきは子どもの眠る時間はとっても問題視されているんです。親が共働きで夕ごはんの時間も遅いし、でも朝は早い。
    情緒の安定しない子が急増しているのは、早く寝ないことも要因の一つです。
    2歳なら19時に寝てもいいくらいです!
    「適当育児」でって、それって「私くらいのプロだと適当でもレベル高い」みたいな自己顕示ですよねきっと。
    安定したリズムでゆったり子育てするのが一番です。子どもの生活ペースを乱すような邪魔をするなんて、保育者として完全に失格だと思います。

    義母にははっきり言う必要ありませんが、あまり言うことを鵜呑みにせず自分のやり方を貫いてくださいね。育児はその家庭環境や子どもの性格、親子の相性でみんな違うものですから、義母が保育士だからって利己的な主張を受け入れてたらめちゃくちゃにされそうです。

    • 6月18日
  • めい

    めい

    お返事ありがとうございます🙇‍♀️
    私がお昼寝の時間やまだ食べさせてない食べ物を気にしたりすると、神経質と言われ…義母は自分の考えが1番正しいと考えてる人です🤮
    そうなんですよね、鵜呑みにせずっていうのが大事ですよね😫つい義母の言動を気にしてしまうところも私の改めるべきところです💦
    はっきり言うのは確かにハードル高いですが、まずは義母の話半分くらいに聞き流せるようにしたいと思います😣!
    ありがとうございます!!🙇‍♀️

    • 6月18日
三姉妹mama

無理無理(´・ω・`)
時間も無理だし
いきなりも迷惑

自分のことしか考えてない(´・ ・`)
旦那さんも無理てなります、、妻じゃ言えないから
旦那さんに言って欲しいですよね(´・ ・`)

deleted user

旦那さんが頼りないですね😭

突然の訪問なんて嫌いでなくても迷惑ですし、しかも子供が寝る時間に非常識ですね😑

私は義両親とは仲がいいと思いますが、嫌なことは結構ハッキリ断りますし、旦那に言うと旦那もビシッと義両親に伝えてくれます。

私なら来ても「もう寝る時間なので、明日にしてください」「来る前は事前に連絡お願いします」って、玄関まで来てても追い返しますね。

わざわざ遠方から何時間もかけて、乗り物も乗り継いで来たらならまだしも、ウォーキングの寄り道に来られる程度なんだから、追い返していいですよ😋

ママリ

突然は困ります😂
今まで大きな行事に突然行きたいと言いだして来たことはあります😭
引っ越しと長男の七五三に😭
呼んでもないのに💦
前日に旦那に連絡きて当日に来た感じです💨
その時は迷惑でした😭
良い顔なんてできませんよね😫
ただ、普段は良い義母で息子たちと旦那だけで義母宅に泊まりに行ってくれたりするので、そのへんは助かってますが😂

おだんごかーちゃん

義両親と関係は良好ですが夜突然の訪問は嫌です😩

あとはご主人の対応次第なんですよ。嫌いなの知ってるのに「まぁまぁ😅」ってなっちゃうところです。そこでご主人が「こんな時間に来るなんて辞めてくれ、もう寝る所だったんだから早く帰ってくれ」と言ってくれたら翌朝までイライラを持ち越さず済むんじゃないかな、と個人的には思います。
今回は災難でしたね💦

ゆう

夜なんて本当に非常識極まりないですね😰以前アパートに住んでいたときは夜にアイスを持ってきて突撃訪問がありました😨今は同じ敷地内に家を建てたことがきっかけでさらにパワーアップしています😭
旦那に言ってもあまり効果がありませんよね😩だからと言って自分で言ってしまうと波風立ててしまいますもんね。

®️ママリ

慣れました😅散らかっていようがもう気にしませんし、お茶とお茶請けは常備してあるので🍡🍵 なんなら子供と遊んで貰ってるうちに片付けしてます🤣 関係性にもよるかと思います(^^) 義母は許せますが、親戚の叔母さんは嫌です🤣💧

ゆん

私も義母宅から車5分の距離に住んでます。
長女が産まれて、普通に22時とかに来たりして、孫フィーバーが凄すぎて産後嫌いになりました。
最近は夜はなくなりましたが、アポなしは未だにあるし、ほんと迷惑ですよね😣

ぽん

ありえないです!そんな時間に!
イライラするの普通です😠

めい

みなさん、たくさんのコメントありがとうございました、、!
昨夜の自分の態度が悪かったかなーとかもっと上手く対応できれば、、なんて考えたりしてたんですが、こんなに共感してくださって、自分の反応は普通なことなんだと励まされました…😭
義母は保育士をしていて、教育論とかめっちゃ持ってる人でやたらと育児自慢してきます🤮テキトー育児で娘息子は育てた!とか🤮

何人かのママさんおっしゃる通り、嫌なことははっきり言えれば1番良いのですが出来ず、、でも良い嫁でいることに限界きてるので😇はっきり言えるよう頑張りたいと思います、、✊!