※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっぴー
子育て・グッズ

歯ブラシを食べた8ヶ月の息子から虫歯菌が移る可能性はあるでしょうか? 1分間目を離しただけで100%移るか心配です。

生後8ヶ月の息子がわたしの歯ブラシ食べてました…洗ってあるとはいえ、そんなんじゃ虫歯菌ついたままですよね?移るの確定ですかね?😫💦
歯磨き粉と歯ブラシ床において1分ほど目を離したすきに…100%移りますか😭?
やってしまった…本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです…

コメント

えびす

虫歯、気になりますよねー😅
1回それをしたからと、100%うつるとかはないと思います😊虫歯は日頃のケアで防げると聞きますし‼️

よく、ばぁばが口移しした!とか言う書き込みで同じ様な内容の質問に、1回でうつるわけじゃないみたいな回答があった気がします☺️

• みっぴー

みっぴー

返信ありがとうございます😭
    1回で移る人もいれば映らない人もいるってことですよね😫
    これから気をつけます💦

• 6月18日
あきら

虫歯菌が移らないようにするの大変みたいです💦
ふーふーしただけでも移ったりするらしいですし😭
始めの頃は凄く悩みましたがまぁ移っても仕方ないかって今は思ってます(笑)
歯医者さんも虫歯菌を移さないように気をつけるのも大切だけど、ダラダラ食べ止める事(長時間口に食べ物が入っていると虫歯の原因に)や歯磨き、フッ素など総合的な対応の方が大事って言ってました^ - ^

• みっぴー

みっぴー

ふーふー、近くで話すだけとかでも移るっていいますよね…歯ブラシ咥えるとかダイレクト過ぎーーーって絶望感味わいました😭💔

おやつもほぼあげず、ご飯とミルクごとに口ゆすいで歯磨きしてそこわは徹底してるので、これから気をつけます🥺
    歯磨き泡もフッ素入りにしておりす💦

• 6月18日
くま

ふーふーや近距離での会話でも移ることがあると聞きました😫💦
もう虫歯菌移さないの無理じゃない?!と。😂😂
なので歯医者さんで定期健診してもらったり歯磨きをしっかりすることを心がけようと思います😭💦

• みっぴー

みっぴー

ありがとうございます❤
    そうなんですよね、それ知ってたから歯ブラシ咥えるってダイレクト過ぎじゃんって萎えました😭😭😭
    自分も行ってるので2〜3ヶ月に一度、息子も定期検診に連れて行こうとおもいます🥺

• 6月18日