※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れみ
子育て・グッズ

生後6日目から授乳が頻繁で、完母で育てたいが母親のストレスがある。ミルクを減らし母乳を増やしたいが、実母の意見が気になる。

生後6日目くらいでようやくおっぱいが張ってきて
授乳している時片方からポタポタ垂れるまで出るようになってきました。
授乳回数は10回くらいです。ミルクは毎回40くらい足しています。

完母でできれば育てたいと思っています。
上の子がいるから夜は頻回に授乳できても
日中は2.3時間おきくらいが精一杯です😣💦

でも完母目指すために今頻回で頑張らないと...と思ってます😣実家生活してる今がチャンスだな...と
ミルクを減らしていって、なるべくおっぱいだけでこれからやっていきたいですが

でも実母は私のおっぱいだけじゃ足りないと思っています...
ミルク足した?って毎回確認してきます💭
それがすごいストレスです
体重をどんどん増やさないとって言ってきます...

それは混合の方が母乳だけより体重増えるだろうけど...😞

コメント

ママ

頻回授乳お疲れ様です✨

産後すぐは私も母乳のことで悩んで実母にストレス感じてましたー😨
心配なのは分かるけど口出しされるとついイラっとしちゃいますよね💦

これから徐々におっぱい増えていくだろうし、今はまだ焦らずゆっくり混合で様子みてみていいんじゃないでしょうか😌✨
私は自分の母乳が足りてると過信してミルクを減らしてしまい、2週間検診のとき娘の体重が減ってました😅

• れみ

れみ

イラッとしますよね😓ママは私だー!って思います😰
    おっぱいあげても欲しそうに口に手を持っていく素振りを見ると不安になります😇
    2週間検診の時にまた聞いてみます🥺

• 6月19日
しま

しっかり張ってきて反対の乳からたれてくるほどなら、十分完母に向かってると思いますよ😃
助産師さんからは最低8回の授乳を頑張って!と言われていたので、10回授乳しているなら大丈夫です✨

一応ミルクは作って飲ませてみて、1ヶ月検診の体重の増えで先生にミルク足すべきか確認してはどうでしょう?
先生からミルクいらないと言われたらお母さんにも説明しやすいですし😀

完母のために、沢山白米や水分をとって頑張って下さい✨
血流をよくするために肩回しもいいですよ😃

• れみ

れみ

そう言っていただけて嬉しいです😭ほんと、目に見えないから難しくて...💦
    2週間検診もあるのでその時に聞いてみます🥺💓

• 6月19日
あきら

すごく小さな子なんですかね?
そうでないならミルク減らしてみてもいいかなと思います^ - ^
うちの実母も足りてないんじゃないか、ミルク足した方がいいって凄い言って来ました💦
長男は退院後2日目で哺乳瓶拒否でやめましたが、次男の授乳時(私が混合で育てたくて夜1回だけ拒否されるまで2ヶ月ほどミルクあげてました)あの時長男足りてなくて可愛そうだったってよく言われました😭)
ですが、二人とも大きくミルクは必要ないとどの小児科の先生や助産師さんに聞いても言われました(笑)
実母も子どもの事を思って言ってくれてるのは分かりますが意見が合わないなはストレスですよね💦
私なら泣き止まなくて大変とかでない限り母乳のみにしちゃいます!

• れみ

れみ

3136gで産まれたので小さくはないです⭐️母は体重増やさなきゃ!ってめちゃくちゃ言ってきてグズったらおっぱい足りてないんじゃない?ミルク!ミルク!と言ってきます😭
    コメントありがとうございました🥺💓

• 6月19日
COCOA

えぇーーー💦
母乳の出があまり良くなく、軌道に乗るまで半月かかった私でもミルクは寝る前に40ccを一回のみ足すでしたよ?
それでも1ヶ月健診では出征体重から1kg増えてましたよ👍
だから片方からポタポタ垂れるほどってすごく出が良いと思うのでミルク要らないんじゃないかと思いますよ🍼

• れみ

れみ

素晴らしいですね😫✨✨
    母はミルクで育てて来た人なので母乳で育てたい私の考え方は分からないのかもしれません😰
    母の監視、チェックみたいなのが毎回でミルク40ちょこちょこ足してしまっています😓

• 6月19日