※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
naari
妊娠・出産

初めての妊娠で36週目。体重増加に悩んでいます。増加が20キロ近くあり、赤ちゃんも大きめ。自然分娩を希望していますが、心配があります。

初めての妊娠で36wです。体重増加のことで悩んでいます。
元々158センチ、48〜50キロ位で、割と痩せてる方でしたが、9ヶ月で プラス20キロ近く増加し、今68キロです。
8ヶ月までバリバリ仕事も続けており、通勤等で動いていたにも関わらず、増える一方でした。つわりはありませんでしたが、食べる量もどか食いとかすることなく、普通でした。
ただ妊娠前は喫煙飲酒しており、食べる量は妊娠後より明らかに少なかったと思うので、その反動なのかな、とも思っているのですが、、。
健診でも注意され、赤ちゃんの頭も大きめで難産になるから本当に気をつけてを再三怒られました。
前回の健診では34週時点で赤ちゃんは2720gでした。
やはり他の方と比較すると大きすぎるのでしょうか、、?
初めてということもあり、出産日が近づくにつれ、心配で仕方ありません。
自然分娩を望んでいましたが、帝王切開とやむを得ないのか、、とも思っています。
同じような経験をされた方、いらっしゃれば教えて下さい。
よろしくお願いしますm(._.)m

コメント

まーまーりー

34周ですでに3500でした😂
最近出産しましたが、予定日2日前で4000ちょいありました😵

• naari

naari

回答ありがとうございます😊
    大きいですね!!
    大きいから、難産、という訳ではないのでしょうか、、?

• 6月18日
  • まーまーりー

まーまーりー

2人目とも言うのもあるかもしれませんが、促進材は使いましたが、痛くなって2時間では産まれました!
    会陰切開無し、縫合無し、裂傷なしでした😂😂

• 6月18日
  • naari

naari

スピード安産ですね🥺‼︎
    人にもよるんですね。。
    安心しました、度々回答ありがとうございます😊

• 6月18日
  • まーまーりー

まーまーりー

先日、出産しました!
    なんと体重4000gこえてましたが、2時間足らずで産まれました🤣🤣

• 6月23日
ままき

私もギリギリまで仕事して、20kg増えました!
検診のたびに体重増加で怒られたり、栄養指導されてましたが、自然分娩で陣痛から3時間半で3520gの娘を生みましたよ!☺️

• naari

naari

回答ありがとうございます✨
    ほんとですか!!とてもほっとしてます。。😭
    残り期間、体重管理は引き続き頑張ります🥺

• 6月18日
  • ままき

ままき

そんな怒る?!ってくらい毎回言われてたので、体重の申告、嘘つこうかな!って何回も思いました!笑
    結局びびってできませんでしたが😂

先生や助産師さんも他に言うことないから、言ってくんのかな?🤔ぐらいに思ってました笑

わたしも赤ちゃんの頭大きいねって言われてました!

栄養指導の時に、食事内容聞かれ、なにも問題なかったのですが、もしかして味濃いの好き?塩分の摂取のしすぎで、水分補給すると、体内にずっと残っちゃうから、体重増加の原因それかもねって言われました!

長々とすみません!💦

• 6月18日
  • naari

naari

全く同じ状況です〜😂😂

わたしは仕事してたときはコンビニご飯だったりしたので、それも影響したのかもしれません😱

今は産休で自炊で、食べる時間を早めにしたらまだ急な増加はマシになりまらしたが、
    9ヶ月入った途端に手足がパンパンに浮腫んで、靴とか何も入らなくなりました😭
    後期は浮腫やすいとは聞いていましたが、ここまでとは思いませんでした。

自分の身体ですが、気をつけていても思うようにはいかないですね🥺

沢山経験談ありがとうございます!!

• 6月18日
  • ままき

ままき

共感嬉しいです!😂

でももうすぐ会えますね☺️❤️
    出産頑張ってくださいね😌

• 6月18日