※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3兄妹ママ
妊娠・出産

里帰りのタイミングや住まいについて悩んでいます。田舎で仕事が見つからず、実家は都会でサポートしてくれるそうです。皆さんはどうしますか?

いま9w3dなのですが、いつから里帰りするか迷っています。
未婚での出産で再来年まではシングルとして育てるのですが、再来年には子供の父親と結婚予定です。

数日前に職場を退職していまは無職なのですが、職場を辞めたのを機に近いうちに里帰りして生後一ヶ月過ぎるまでは実家で生活をしてその後こちらに戻って来るか、結婚まで実家で生活するか迷っています。

いまの住まいから実家までは新幹線で3時間ほどですが、近いうちから里帰りして生後一ヶ月過ぎるまで実家で生活するにしても結婚まで実家で生活するにしても、いまのアパートは引き払わなければなりません。
となると、生後一ヶ月過ぎてこちらに戻って来るなら、戻って来る前にアパートを探さないといけませんし、戻ってから急いで仕事も探さないといけません。
結婚まで実家にいるなら、結婚後は彼の家に住むことになるので新たに住まいを見つける必要もありませんし、パートを始めるにしても急いで探す必要もありません。
うちの親としては、近いうちに実家に帰るにしても出産ギリギリに帰るにしても仕事が出きるようになるまでは親が生活費等を援助してくれるそうです。

いまは田舎に住んでいるのですが、ハローワークに行ってもろくに仕事が見つかりません。
車の免許はなく原付の免許しかないのですが、求人があったとしても要AT免許の条件がある求人が多いです。
車かバイクがないと買い物すら行けないくらいの田舎です。
実家は都会なので仕事はいくらでもありますし、徒歩圏内でスーパーから病院から何でも近くにあります。

皆さんならどうしますか?

コメント

ケバブ

私も環境が同じような感じです☺️
戻ろうとしている所で自分一人で家を探すって言うのは厳しいかなと思います💦

私の場合は今も実家にいて実家が少し狭くてもうそろそろ子どもが動き出すから実家の近くで親に手伝ってもらい家を借りようかなって思ってるところです☺️

なので実家の近くに借りるかずっと実家にいる方がいいかと思います!!

  • 3兄妹ママ

    3兄妹ママ


    回答ありがとうございます。

    彼も実家に帰って生活する方が安心だと言っていましたが、うちの親が出産ギリギリまではこちらにいて生活保護なり申請してみて、それでもどうにもならない場合は戻ってきなさいと言ってるんです。
    どちらにしても結婚する際にはこちらに戻って来ることになります。

    • 6月18日
  • ケバブ

    ケバブ

    親御さんは金銭面でのお話をしているんですかね?💦
    金銭面も大切ですが出産から産後は自分一人じゃどうにも出来ないことが多いです…。
    出産ギリギリまでって事は出産や産後は1人って事ですかね?🥺

    産後1ヶ月が帰る目安だと言われてますがそれは旦那が育児をできる環境である事が前提だと思います。
    彼さんの言う通りもしひとりで頼れる人が周りに居なくて子どもに何かあった時を考えると実家に居た方が良いかなと思います…🥺

    私も免許無くて産前住んでいた所も車がないとどこにも行けないような所だったのでもしもの時の為にコロナの事もありますし実家に居ます!!☺️

    なので結婚するまでまだまだ時間があるのでご実家を頼られた方がいいと思いますよ✨

    • 6月18日
しま

里帰り先の病院で診察を始めるのはいつからかわかりますか?
私が1人目を里帰りした時は、32週以降の診察が里帰り先の病院でした。
そのため仕事もしてましたが普通より早い産休に入って、約2ヶ月前から帰っていました😀

これから悪阻やお腹が大きくなってくるといつもの感覚で行動するのが大変になります。
産後も体がガタガタだったり育児疲れで大変だったりします。
親御さんが頼れるなら里帰りするのも早めでいいし、終了も急ぐ必要はないと思いますよ😃
会社の人で産後4ヶ月くらい里帰りしていた人もいたので(笑)

  • 3兄妹ママ

    3兄妹ママ


    回答ありがとうございます。
    コロナがあるので32週中に帰って、二週間自宅待機をした後から診察が必要とのことです。

    母はこちらで生活保護なり申請してみて、それでもどうにもならない場合は戻ってきなさいと言ってるのですが再来年結婚予定の彼は、結婚まで実家に帰る方が安心だと言っていました。
    実家に帰れば産後仕事ができるようになるまでは金銭的にも援助してくれるそうですが、もし実家に帰るとなれば当分彼に会えなくなるので、そうなったときの私の精神状態が心配でもあるそうです。

    • 6月18日
めいこ

ご妊娠おめでとうございます😊
お仕事は今はされていないと言うことなので、甘えられるなら、早めに実家に帰られて、産後も実家でお世話になるのがいいかな、と思います。
他の方もおっしゃっているように、産後1ヶ月以降、親の手がすぐに借りられない環境で1人で子供を育てるのは容易ではありません。少なくとも私には無理です💦💦
できるものなら結婚されるまで実家にお世話になるのがベストではないかと😊

どのような理由で再来年までシングルなのかは存じませんが、結婚されるまでの2年間、お子さんの父親である方から生活費や子育てにかかる費用を受け取る予定はありますか?親に頼るより、A.Zさんとお子さんを支えるのは父親のつとめでは??と思ってしまいます😣💦

お母様は生活費等を援助してくれると言う反面、生活保護を勧めるのですか?
援助を受けられる環境にいるのであれば、生活保護はオススメできません😢仕事を辞められてからも国保に入っていらっしゃれば別ですが、生活保護を受けるとさまざまなリスクもありますので、そこはよく考えられた方がいいのかな、と💦💦

どんな形にしても、A.Zさんとお子様が健やかに幸せに過ごせることが一番ですね😊